猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

一生に一度は…京都祇園祭 Ⅰ下賀茂神社

2022年07月23日 13時07分48秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
        ↑ 下賀茂神社 

今年の京都祇園祭は3年振り、しかも3連休に当たり、大変な人出も予想されていました。
しかも新型コロナ第7期も始まろうかという時期になってました、が !
ツアーのキャンセル待ちしていたら取れたので、行ける時に行っとかなくちゃ、と行ってきましたよ 
京都はツアー、個人旅行共何度も来てますが、祇園祭を見るのは初めてです。

ツアーは男女は問いませんがお一人様専用で、女性が三分の二位占めてました。
祇園祭にほぼ特化したツアーで、他の観光地はあまり行きません。
ゆっくりな新幹線出発で車中で昼食となるので、東京駅エキュート内 メルヘン のサンドイッチ を買い込み(前々日 カンブリア宮殿 でやってた) 集合場所へ。
ところが添乗員さん急病でこの期に及んでまさかの交代、バタバタしてどうなることかと思いきや、ベテラン男性添乗員さん登場。
後で聞いたら、いつもはデスクワーク中心の結構偉い人だったらしい。
3人目の添乗員さんが若い人で、2人目さんが添乗しているの始めて見たとか言ってた。
急な交代にも関わらず、とても落ち着いてお仕事されていたのは流石です。

無事に新幹線に乗り、京都到着 !
1日目は下賀茂神社(世界遺産) → 神泉苑(祇園祭発祥の地) → 京料理の夕食 → 祇園祭・宵山 → ホテル という予定。
まずは下賀茂神社の写真です。

            ↓ 鳥居







            ↓ よく時代劇に出てくる川の流れ (今は枯れてるね)



            ↓ 本殿横にもいろいろな社や展示物が有ります。















         







            ↓ 近くに みたらし団子 発祥の茶店が有ります。





時間が余りなかったし、混んでいたので食べられませんでした (/ω\) 残念。
次回は神泉苑と夕食所の様子をアップしてみます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近食べたもの 2022年7月 | トップ | 京都祇園祭 Ⅱ 神泉苑・日月庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事