猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

蛇蔵/海野凪子 「日本人の知らない日本語」 及びその 2

2010年06月29日 09時41分21秒 | マンガ家名 あ行

           ↑ メディアファクトリー 1巻 2009/02/20  2巻 2010/02/19
              絵師の海野さんの名前でカテゴリーしています。   


 読みたかったんですよ。去年、今年の大ベストセラーですね。買おうかどうしようか迷っていましたが、

       満天さん

にお借りできました。しかも出たばかりの 2 まで。
途中途中に出てくる 「日本語テスト」 始めはふんふん、読み方もまあまあ、ところが後半からが分からん ! 
 ひぇ~こんな小難しい問題を日本語学校の 外国人 が解いているんだろうか !

 日本語を習っている外国人にも理解度が様々いるということがわかって安心しました。ホッ そうだよね、日本人は中学高校、大学まで英語習っていたってみんなペラペラではないしね。

 これは小学校高学年から中学生の 日本人 にぜひ読ませたい。もちろん大人だって為になる。まさに

      「日本人の知らない日本語」

 がいっ~ぱい出てきます。また実在なさっているであろう 個性的な外国人学生さん達 が強烈な方々ばかりで。キャラ立ちまくり、その国民性も伺われてそっちも興味津津で面白いんですが。

 やっぱりベストセラーになる本には理由があります。とても面白くて 日本人の為の知識 になる本でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝気には…。 | トップ | 思い出はいっぱい。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですよね! (すず)
2010-06-30 16:38:39
>これは小学校高学年から中学生の 日本人 にぜひ読ませたい。

 普段使っている「日本語」に、意識して向き合う、あるいはその奥深さに興味を持ってもらうには、ぴったりな作品だと思います。わが家でも、中学生からいい大人まで、まんべんなく夢中になりました~(笑)

それと、海外から日本はこんな風に見られているんだ!という、国際社会の中での日本を意識するのにも良いですよ。

なんか、教科書か何かのセールスみたいになりましたけど(苦笑)ぜひ続刊を書いて欲しい作品であります。
返信する
実は… (満天)
2010-06-30 16:55:22
これ。漫画だとは思わないで買いました(ハハハハハ)
チョコっとイラスト程度に絵があるのかと思ったら…なんと漫画がメインで
字の部分が少しだとは…(笑)
お陰で「アッ」と言う間に読めてしもうた

会社の昼休みに読んでたんですけど
笑を堪えるのが大変じゃった(アハハハハ)
楽しめたみたいで良かったです
ほれ、楽しい漫画が欲しい~っと言っておったじゃろう
「のだめ」も最高に笑えるっすよん
いっぱい楽しんで少しでも元気になっておくれね
そんなに簡単に元気なんぞ出るもんじゃないけど…んでも母国が戦争で悲惨な状況でも
日本語を学んで将来を見据えるチャンスを決して逃さない
そんな生きる力を笑の奥に少し感じた本でやんした~
返信する
中高生に。 (トミー。(管理人))
2010-06-30 18:13:27
 すず様
 もちろん、いい大人の私 (50代) にもとっても面白かったんですが、今まさに国語勉強中の子供たちに読ませたいですよね~。

 副読本にでもしてあげたい!(笑)

>ぜひ続刊を書いて

私も期待しています。
返信する
私も思ってた。 (トミー。(管理人))
2010-06-30 18:17:14
 満天様
 私もマンガじゃないと思ってて、それで躊躇していたの。(笑)
 私も2巻あっという間でした。面白いのもあったけど。

 もっといろいろなエピソードありそうですよね。次巻も出るかしらね~。

 はい、「のだめ」 はこれからじっくり読みます。ありがとうございます。
返信する
こんばんは~!! (くろねこ)
2010-06-30 22:51:35
2巻はまだ読んでないんですけど・・
映画やアニメで日本語をどんどん覚えちゃうカレラ・凄いですよね--!
言葉について・わからないことも多かったし。
笑っちゃったけど・・笑ってはいられない
本でしたね--(笑)
7月15日~仲里衣沙さんでドラマ化だそうですよ。どんなことになるのか??ですが
初回は見てみようと思ってます--

返信する
えっドラマ化 ! (トミー。(管理人))
2010-07-01 16:42:03
 くろねこ様
 ああっ面白いドラマになりそう。外人タレント総動員でね。(笑)
 あまりドラマは見ない口ですが、これは見たいかも。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 あ行」カテゴリの最新記事