猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

槇村 さとる 「BELIEVE ビリーヴ」 全1~7巻

2009年07月07日 15時55分06秒 | マンガ家名 ま行
          ↑  集英社 クイーンズコミックス 2004年10月~2006年11月 初版


 絵が大好きな 槇村 さとるさん のちょっと前の作品。今は 「Real Clothes」(YOU)と 「DoDaDancin’! ヴェネチア編」(オフィスユー) が勢いもりもりで連載中。


 この作品、読んだのも少し前なんだけど…。読んでるうちは楽しくて  どんどん読みたくなって  終盤っというところで パタパタっと  ラストが近くなると急に失速してしまって。残念です。まだあと二波乱も三波瀾もありそうだったお話がへたへたっと。これっていわゆる一つの大人 (出版社・編集・人気) の都合ってやつ ?

 ストーリーは芸能界もの。芸能界には興味がない、でも綺麗で人を引き付ける魅力もある女の子がひょんなことから敏腕マネージャーに認められ、あれよあれよという間にスターになっていく。演技のカンも良く、雰囲気も抜群で周りの業界人達も彼女にメロメロ。でも何やら秘密も一つ二つありそうで…。

 わーい、凄く ひと昔前の少女マンガみた~い。 しかしそこは今の時代・槇村さんの作品ということで一つも二つもひねってある。
 それにこの ルカ という女の子だけでなくマネージャーの 山口依子 という女性も主人公の一人なのだ。魑魅魍魎うごめく芸能界の中でベテランマネージャーとして実績があり、業界人からも一目置かれ、タレントからの信頼も厚いキャリアウーマンの 依子。でも今を生きる女性としてリアルな悩みや置かれた状況が読者に共感を与える依子。

 ルカと依子、二人違った生き様が交錯することで物語に深みが生まれる。

 だけどね~だけど、最初にも言ったけれど終盤が残念なんです。絵柄は好きなのに、この方のコミックスをあまり持っていないのはこういうことがあるからなのかな~。 ( 作者様・ファンの方、ごめんなさいm(_ _)m )



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年6月の北軽井沢 ル・ボン... | トップ | 昨今のゴルフウェア事情 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間お借りした (満天)
2009-07-08 11:37:24
「Do Da Dancin」
面白かったわ~~~
ただし…なんで絶筆中なのかっ!?
とも思いました(ハハハハハハ)

この方の漫画は食わず嫌いで、他もまったく読んでいないんですが…
絵はとっても上手なのね
好きになってしまいましたよん(笑)
借りて読ませて頂いたのがダンスの漫画だったからか
立ち居振る舞いが綺麗で、そこに立っているだけで一本芯が入っているような
そういう姿勢が主人公たちの性格にも現れていて
少女漫画っぽいのにグズグズしたところが無くって好きだな~って思っただ
やっぱり男性作家さんだからかの?んっ?男性だよね?(アハハハハ)
つい最近、えっ!?男性だったの?っと思った作家さんに出会い、疑心暗鬼中っす(笑)
返信する
(満天)さんへ横レス。 (tooru_itou)
2009-07-08 11:50:58
こちらの写真、見て。
http://www.s-woman.net/makimura/1.html

槇村さとるさんは女性デス。 
返信する
女性だよー。 (トミー。(管理人))
2009-07-08 15:07:36
 満天様
「Do Da Dancin」の続編は出ているよ~。ベネチア編と言って続きになってます。

  tooru_itouさんも言ってるけど、女性なんです。ベテラン作家さんで、昔からデッサンのしっかりした絵の綺麗な方ですね。私も10年前くらいからしか読んでないんですが。マンガ喫茶で一時はまって、以前の作品もあるものは全部読破してました。

 今でもブック○フで槇村さんの読んでいないもの見ると手に取って買うかどうか考えてます。ちゃんと続けて買っているのは「Do Da Dancin ベネチア国際編」だけなんだけど。

>そこに立っているだけで一本芯が入っているような

 そう! 槇村さんの描く女性は皆芯が通っていて素敵なんです。この作品だと 依子 が働く女性にはとっても素敵な先輩に見えると思うわ。ルカはちょっと今どきの子っぽくて私みたいなおばちゃんにはよく分からないところがあるんだけど。
返信する
私も読んでみました。 (トミー。(管理人))
2009-07-08 15:11:03
  tooru_itou様
 リンク先読みました~。面白かったです。バレエに関するエッセイを一冊持っているけれど、作品に出てくる女性と同じでさばさばした大人の女性だよね。こういう人好きです。
返信する
tooruさま… (満天)
2009-07-10 14:47:30
実は…tooruさんにお借りした…
新谷かおるさんを…女と思っておっただ…
(アハハハハハハ)

名前が中性的だと…絵だけ見てたら解らん
リンク先見て年代も近い人なんだっと、もっとビックリ!
さとる君だと思ったら、さとるちゃんっと解り、さとるさんなんだっと気が付きました~
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 ま行」カテゴリの最新記事