猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

始皇帝と彩色兵馬俑展

2006年10月11日 14時25分17秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
江戸東京博物館に「始皇帝と彩色兵馬俑展」 司馬遷「史記」の世界 展を見に行きました。


                



 兵馬俑展は、以前もありましたが、彩色兵馬俑が発見され、日本では初お目見えなので、歴史好きな我々夫婦は行かなくちゃ、行かなくちゃと思いつつ、結局終了間際の最後の3連休になっちゃうのよね。案の定、土曜日の午前中に行ったのに結構な人出でした。


                


 
 江戸東京博物館は、国立博物館と並んで私の大好きな博物館です。このブログでも、よく何々に行ってきたと出てきますよね。NHKにあわせて


           「山ノ内一豊とその妻展」


 をお正月からやったり、結構タイムリーな展覧会もやってます。いろいろな美術館、博物館に行きたいと思っても、やはりこの二つの博物館の企画物は魅力的で、年にそれぞれ3~4回はせっせと通ってしまいます。

 終わってしまってからのご紹介では申し訳ないのですが、これも良かったですよ。今は、現物はもちろん、ビデオのCGで当時の様子とか彩色を復元したものとか見られるのでよ~く判ります。混んでいて疲れたけれど (特に入ってすぐのところ いつもそう) やはり百聞は一見にしかず。この目で見られる物は、なるべく現物を見てみたいものです。

 始皇帝の兵馬俑だけでなく、時代が下がった他の兵馬俑とか、司馬遷の 「史記」 についての展覧など、思った以上に厚みのある展示でした。

 次回の展示は浮世絵が中心で、伊藤 若冲 なども出るようなので、早々に行きたいと思っとります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きりとばらとほしと」~「... | トップ | 本日も、だんな転がし日和 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の秋ですネ (満天)
2006-10-11 15:33:14
夫婦で芸術を楽しむのはイイですね~

ウチはダンナが芸術オンチなので…(笑)

「始皇帝の兵馬俑」は見に行こうっと思ってたんですが…忘れてた…(笑)

5月頃に広告を手にして「絶対行く!」っと言ってたはずなんだが…。

やっぱり本物は良いですよ~実物が見られる機会があったら行くべきですよネ~忘れちゃダメですよね~(意外にショックが大きい)

返信する
いいないいな (たれぞ~)
2006-10-11 19:54:19
こういう催しモノというか展示好きなんですよ~

ここは田舎なので滅多にそういう機会がないのですが、たまーに札幌に出て観に行きます。

旅行先でも博物館や美術館を見るのも好き。



やはり東京はこういうのが充実していていいですね

歴史好きには羨ましいです



そういえば以前、中国の兵馬俑に埴輪の仮装して紛れ込み捕まった人(ドイツ人)がいましたが、今回の展示には紛れてませんでしたか?(爆)
返信する
芸術というか、歴史好き。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-10-12 09:46:06
 満天様

 二人して、歴史好きなので、こういうのは結構行きます。だんなの方が断然詳しくて、通勤電車の中で 「中国共産党の八路軍が蒋介石を追放したのは・・・」 「第一次大戦では同盟国に頼まれて青島(ちんたお)に出兵した日本軍だったけど、戦ったのはそれだけで・・・」 「海坂(うなさか)藩てのは庄内藩でしょ、藤沢 周平は鶴岡市の出身か・・・」 なんて話してると、あんたら幾つ ? みたいな顔でおじいさんに見られてます。ぷぷぷ

 兵馬俑は人気があるので又どこかでやりますよ。ここでやったものが地方に巡回したりするので、チャンスがあるんでは。



 たれぞ~様

 やはり、東京には数が揃ってますし、私営の小さな美術館なども充実してますから、東京に住んでいても廻りきらない位です。(泣)

 定年になったら、ゴルフで芝生を耕し、博物館に行って教養を磨き、雨の日はマンガを読んで、晴耕雨読の生活をしたいと願っています。(夢)



 今回の兵馬俑には、ドイツ人いなかったです (笑) 混んでて出没は無理かと。
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事