猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

2024年9月 京都個人旅行 2日目 Ⅱ ツアー「舞妓はんとの夕べしょうざん庭園他」

2024年10月05日 10時47分57秒 | 京都・奈良旅
        ↑ 舞子はん~ ! 可愛い。19歳だそうです。

2日目の夕方より、おこしバス(京都定期観光バス)のツアーを利用して舞妓さんに会いに行きます。
京都に個人旅行する時はいつも おこしバス を半日か1日利用します。
高級料亭や高級レストランのランチとか夕食とか、今回の 舞子はんと会える とかは一人ではなかなか行けないので便利です。
東京から行くツアーでは廻らないようなニッチなコースも多いです。
京都駅中央口出て、左端に おこしバス の事務所と出発・到着場所が有るので、事務所でネット予約していたツアー代金を支払います。

おこしバスのサイト → 京都定期観光バス

↓ バスに乗って30分程。 京都洛北の鷹ヶ峯にある しょうざんリゾート で御食事です。

しょうざんリゾートのサイト → しょうざんリゾート

先付 季節の和え物 八寸 小鯛ひしお焼き お造り サーモン・湯葉豆腐・あしらい 一品 胡麻豆腐の揚げ出汁
小鍋 寄せ鍋 揚げ物 季節の天婦羅 ご飯 白ご飯 香の物 本日の香の物 水物 わらび餅

という豪華 京料理 紙屋川さんの 懐石風京料理 です。
しょうざんリゾートで御食事するのは以前ツアーで 昼食1回、夕食1回有りました。
いづれも大変美味しくて、失礼ながらバスツアーのお食事としては凄く美味しい方だと思います。
今回も天婦羅が少し冷めていた以外は(団体客なのでしょうがないが)美味しく頂きました。

↓ 食べている途中で 舞子はん 登場。拍手と歓声でお迎えです。

2曲踊りを踊って頂きました。

↓ お待ちかね、舞妓はんとお写真です。

申し訳ないことに、まぶしいと思ってフラッシュをたかなかった為、舞妓さんのお顔に陰影が出来てしまいましたが、19歳の大変可愛らしい方でした。
花街宮川町所属 君空きみそら さんです。
食後のお腹こなしに庭園を10分程散歩して写真を撮りましたが、暗くて失敗しました。(/ω\)
これで、しょうざんリゾートからはさよならし、夜のバスドライブで東山へ向かいます。
バスは東山の 将軍塚 という高台に着きました。

↓ 将軍塚よりの夜景。暗くてすみません。

夜景を見たら駅まで又ドライブしてお終いです。
いいわぁ~。このコース又来ようかしら。
今日も目いっぱい楽しみました。
明日は最終日。またまたレアな場所をご紹介します。