猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

つきじ 植村 お徳感あり

2007年06月06日 14時34分22秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
   マンガの感想の下書き書いてないので~。この間食べた和食でごまかそう~


 先日、叔母とだんなと日曜日のランチを地元の駅ビルにある つきじ植村 で食べようと出かけました。平日昼間のランチはもっと安いと言う話ですがなんの、休日のお昼もあっという間に人が並ぶほどの人気。叔母に脅されて早めに着くように出かけました。

 いろいろお値段ある中、我々は2,000円のセット (定食?) に決まり、待つこと10分くらい。



                   


                   前菜のサーモンのカルパッチョサラダ。と、うに豆腐みたいなの。う~ん、でもこれって葉っぱとスモークサーモンにドレッシングかけただけじゃないか ? カルパッチョって多少はつけておくものじゃないか ? 


 それからトップの写真になります。手まり寿司とか揚げ物焼魚もちまちまと、いかにも女性好み。茶碗むしにお吸い物は土瓶むしタイプ (マツタケではない) 焼き魚の上に掛かっていた肉味噌がとても美味しかったです。他もなかなかでしたよ。



                   


          上でもお腹がいっぱいになりかけなのにおそばがついて、ゆずのシャーベットがつきました。



                   


        土瓶むしの中身。海老しんじょ見にくいけどだいこんはひょうたんの形に切って有りました。


                   


                   私が別に頼んだ紅いもあんみつ。上のソフトクリームが紅芋の味です。(3人で食べましたよ~ 一人ではない~)


 外で食べた話ばかりで、ちっとも自分の料理の写真がないなあ~と思っていらっしゃる方。はい、それは事実作ってないからです。私は主婦では有りません~。うちの主婦は叔母です~ボロが出ないうちに逃げよ もう常連さんには出まくってますって ?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永島 慎二 原作 映画 「... | トップ | た~だ今 読書中。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの?(笑) (たれぞ~)
2007-06-06 19:33:23
お料理上手な叔母さまと同居されているのは知っていましたが、そんなそんなご謙遜を(笑)

たまーにトミーさん手作りなんとかをアップして下さいよ~

もしトミーさんがウチのキリ番当てたら、「調理」が必要な食材を送っちゃおうかな~
写真費アップは必須ですよ~!!(あはは)
返信する
キリ番欲しや、調理は嫌じゃ。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-07 08:59:14
 分かった! 叔母さんに料理してもらおうってまだ当たったわけじゃない。
 マジで平日は叔母が夜ご飯を作ってくれるので私は娘状態、もっとも私自身は夜ご飯食べない主義ですが、だんなの分助かってます。夜ご飯しっかり食べないのはダイエットのため。夜抜くのが一番効きます。
 土・日の夜は作りますが、材料をばらばらに買っておくと叔母も私もお互い不便なので、叔母の買ってきた食材を利用して作るか、メインの食材をだんなと一緒に買いに行くか、いろいろ工夫しています。
  
 主婦が二人いるとただでさえ複雑な我が家はこんがらがるので、今は叔母が食事の世話の実権を握っています。掃除は私が土・日にまとめてやります。何しろ叔母はもう80歳代なので料理以外の家事はきつそうです。料理だって出来ない人はもう出来ないでしょうから、有り難いと思わないと。
返信する
こんにちは (晴美)
2007-06-07 14:54:19
うわ~~~~~~~~、おいしそう
つきじ植村といえば「豆腐のチ-ズケ-キ」が
好きです
返信する
えっなにそれ。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-07 15:56:39
 晴美様
 「豆腐のチ-ズケ-キ」知らないです~。美味しそう。コースの中に入っているのでしょうか、それともどこかのお店ではテイクアウトとかしてる ? 調べてみよう。
返信する
羨ましい~~ ()
2007-06-07 22:32:25
トミーさん、叔母さんがご飯作ってくれるの~!?
何て、羨ましい~!
私は作ってくれるなら、誰でもいいわ!

晩御飯を食べないと痩せる!?
。。。でも、私には無理!

人のご飯作って、自分だけ食べないなんて出来ないよ~

ああ、だから。。。
返信する
作ると食べちゃう。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-08 09:11:31
 夜様
 私も土・日に作る時は食べちゃいます。これはしょうがない。平日はだんなだけ食べてそれを眺めてます。仕事で遅くなってお皿洗いだけするとかもありますよ。
 昔は叔母につくってもらったものを二人で食べてましたが、夜遅くなることといっぱい作ってくれるので、私の分は朝ごはんにしてもらったのです。だから朝からとんかつとか、カキフライとかもりもり食べてますよ~夜食べないとお腹すいて目が覚めるのだ~~。
返信する

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事