子と共に育つ親・・・のたわごと

3人の子供に日々笑いを躾られている母・・・そんな私の独り言。
足跡残していってくださると嬉しいですわ♪

決して人事ではない

2006-02-20 13:45:31 | ニュース


注)今回は和めません。




滋賀県長浜市で5歳の幼稚園児2人が刺殺された事件で、

2人の同級生の母親の鄭永善容疑者(34)が逮捕。




私も子供を持つ母として、とても考えさせられる事件である。








まだまだ取調べ中の段階なので、事件の全貌・動機が本当に解明されていくのは

もっと先の話だろうが、報道されていないこととして心配なのは容疑者の子供のこと。







逮捕後、父親に預けた、というのは聞いたが、

その後のその子の精神状態はどうなのか?








車で自分の母親が友達を刺している、




きっと将来ずっと背負っていく

『心の傷』


となるだろう。








あんな幼い子供を・・・

そんなことは絶対に許されることではないが、

彼女がもう少し自分の子供の将来だけでも思いやっていれば

この事件は起こらなかったのかもしれない。








この母親が苦しんでいた、ということが記事から伝わってくるが、




どうして自分が事件を起こした後の子供のことや、殺された家族、


殺された子供のことを思いやってあげられなかったのか?








思い悩んでいると周りがこんなにも見えないものなのかと考えさせられる。


そして周りがそんなに気付かないものなのか・・・


容疑者が何度も相談したという幼稚園、そして夫や家族・・・。






きっと彼女の中に潜む『闇』に気付けなかった自分を責めておられると思う。


そしてその人々にも心の傷となって残るだろう。





この事件、考えれば考える程









・・・重い。





そしてわが子を抱きしめたくなった。





Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこで覚えた? | TOP | 新ネタ披露! »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんママ。)
2006-02-20 20:55:15
私も同感デス。

同じ車に乗っていた娘さんの事が気になって仕方ありません。人間不信・外出恐怖・いろいろな事が出来なくなるのでは?と涙が出ました。母親が国が違う事でうまく溶け込めなかったと言うけど国籍の問題でしょうか?確かに未だ差別的な問題はありますが、だからと言って人を殺してはいけない!子を持つ親が子供を殺すなんて!私もニュースや新聞を見て娘を抱きしめました。
返信する
TBありがとうございました。 (旅限無)
2006-02-20 22:55:56
ごちゃごちゃと書いている拙ブログは読み難かったのではないでしょうか?時々、お寄り下されば幸いです。岡田英弘さんの『妻も敵なり』という中国ものの読み易い本が有りますが、夫婦別称が常識のチャイナの夫婦文化と習慣は、日本人には理解不可能かも知れませんね。ゴールデンタイムに放映されるホーム・ドラマでさえも、凄まじい夫婦喧嘩(絶叫と安い食器の飛翔)場面は定番です。子は親を見て育つので、父のような父親、母のような母親になりたくなくても似たようなものになるものです。日本国内でも、東西で味付けが違う、親族の付き合いの仕来りが違う!と喧しいのですから、まして国際結婚を安易に考えるとトンデモないことになるのは当然とも思えます。結婚はどんな文化圏においても一生を懸けた決断である事には変わりはありませんが、覚悟もなく相互理解も無い結婚は悲劇の元なのかも知れません。仕方がないなあ、と折り合いをつけて、老夫婦になって笑い話に出来るまで耐えられれば、しみじみと語り合える時も有るのでしょうが……。おっしゃる通り、無残に散った子供も残された犯人の子も、何のために生まれてきたのか?問わずにはいられませんね。合掌
返信する
TBありがとう (KICHIOママ)
2006-02-20 23:23:32
初めまして。TBありがとうございました。

ホント、重い重い事件ですよね。

他の人のブログやコメントを読んでいると、ホント考えさせられます。

私の住んでいる栃木県でおきた今市の事件はまだ解決されていません。

早く解決してくれるといいんですが・・・

また遊びにきてくださいね~
返信する
はじめまして。 (智斗)
2006-02-20 23:25:27
僕のブログへコメントしていただきありがとうございます☆

「はじめまして」ですよね?



今回の事件については、僕も本当にショックを受けました。

自分の子供の目の前で、人間を殺す。

ましてや、それが子供の友達・・・

そうした経験は、子供の成長にどのような影響を与えるのだろう・・・

親とは、子供の人格を育てていかなくていけない、子供のお手本にならなくてはいけな・・・

そんな思考を持っていた僕としては、

幼いうちから、そんな親の姿を見てしまった子供達がかわいそうでなりません。

そして、奪われた命には、とても強い憤りを感じます。

せめて、来世では幸せな道を歩んでもらいたいと思います。





返信する
心にのしかかっています (子と共に育つ親・・・のたわごと:しま)
2006-02-21 14:23:18
事件のことを考えるたびに胸が痛み、涙が出そうになります。



こんな事件、だれも幸せになれないのにどうして彼女は起こしてしまったのでしょうか?







時間をさかのぼって防げるものなら彼女が思いつめる前になんとか思いとどまらせたいです。





しかし起こってしまったことはもう戻りません。











この事件が風化する前に、次の事件が起こらないよう、未然に防ぐ対策を行政だけでなく、個々でも考えていきたいです。















のど元過ぎれば暑さ忘れる















・・・・・そんなことで済ませることの出来ないことです。
返信する
TBさせてもらいました ()
2006-02-22 00:06:53
コメント、ありがとうございます。



このような事件を風化させてはいけないですよね。



興味本位ではなく、色々な視点から今回の事件を考えてみることが必要なのではと感じていています。



返信する
翠 さま ( 子と共に育つ親・・・のたわごと :しま)
2006-02-22 00:36:11
こちらこそありがとうございます。



おっしゃるように色々な視点から考えないといけないと思います。



このような悲しいニュースが最近増えたように感じます。みんながこのような事件に無関心でいられないような世の中であって欲しいと切に願っております。
返信する

post a comment

Recent Entries | ニュース