team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

21/03/13 JxJ・雨のOFFROAD EXPRESS号

2021-03-13 18:36:22 | '20-'21

雨。

ザンザンと~

この身に  落ちて~♪

ワークマンのおNewカッパで全くなんとも無いのですが
いつも、晴れでも雪でも関係なく今シーズン使っているテムレル。
こんな日に限って忘れてくる😱

軍手に毛の生えた程度の間に合わせ手袋。
手だけは濡れ放題で冷たいっす(>_<)

突然ですがわたくし、ついに!
憧れの✨✨笑 ID one モー板のオーナーとなりました!

先日。お京さんから突然
「オフロード号いらんか?」
とメッセージをもらい

「処分するくらいなら下さい!

「いつ取りに行けば?」
「今日。」
というやり取りがあって
仕事終わりにお京さん宅へ行くと

あ。これね。
って、2本!?笑

「留守だったら勝手に持って行っていいよ」
毎度そうなんですが

「へーっッ...くしょ~~いっ‼️」


あ。いるわ(笑)
家の外までクシャミが聞こえてますよ。


オレはボーダーとしてよりも
スキーの最終処分場として認知度が上がってるのでしょうか。
ありがとうございます!


ということで、さっそく

・・ビンディングがブーツに合わなくて
合わせ方わからんくて
スクール前の作業台でドライバー持ってしのごのやってたら校長が診てくれた


この板、なんでオフロード用と呼ばれるているのかというと
『どこ滑ろうが傷付こうが惜しくない用の板』
だから。

・・とは言っても。
この板を永年、お京さんが愛用していたのは事実。
わたくしもその精神ごと引き継ぎ、
大事に、且つ大胆に荒っぽく。使わせていただきます

昨年の月山で一度試乗させてもらった事はあるんですが、
その時はわらじ号と真っ反対の性格の板であることはすぐにわかったし
乗りこなせれば面白いんだろうな。
とは、思ったけど
なにぶん、当時の未熟な腕では手強いというかじゃじゃ馬的な印象でした。

あれから1シーズンの修行でオレはどう変わったのだろうか。
乗った感触は?

やっぱり長い。
とにかくノーズが長い!!

わらじ号だとさ、
特に何にも意識しなくたって、
多少はこう
<
なったところで、全然なんてことない。

でもオフロード号だと
ちょっとでもこう、、

 <
 
 なってしまうと先っちょが長いだけに、
スキーのトップは・・・
 
 
          /
     /


     \
          \
 
こんなんなって!      
         エライ事なるよ!
         すぐテール重なって踏んじゃうし😅😅
         
でもって、
なんでも無いところで板がポロリ外れてしまい、ピットIN
メンテナンス隊を呼んで圧?なんていうの?7とか9のやつを調整してもらいました



いつもの事だけど人任せ(笑)
いや老眼だもんで、
目盛りが見えないんです(言い訳ぽいけどそれが真実ですw)

「デッキのささくれ、素手で持つとケガしそう」
「ソールは意外ときれいだね」
「でもここめくれてるよ!?」
「芯材が見えてるしね」
「このへんエッジが浮いてるよ」
コラコラ!ヒトの板のアラをこまこまチェックするんじゃないよ!
いいんだよ!そういうのはどうでも!
         
 
       
よし。再開。



意識して板を真っ直ぐに揃えよう。
あとさ、ハァハァ
プラッチックのスプーンじゃなくて、ハァハァ
ちゃんと鋼でできたスプーンでハァハァ
あることもハァハァ
わかった。ハァハァ笑

けっこー脚力使うねこれ。
わらじ号だとテキトーにふにゃらヘニャラしてれば曲がるんだけど、
こいつはちゃんと踏み込まないと撓まない。
ただ真っ直ぐ突っ込んでも、そのまま真っ直ぐ空飛んでくだけ


そのへんに気を使いながら
オフロード号の乗り方を探っていったら。

!!

板がね、自分の真下にあるポジションをキープして
Topをねじ込むようにして滑ると、
実にスムーズ!成長したコブも安定して突進できる!
素晴らしい
これがモー板の乗り方なのかな??
なるほど!こりゃスゲー楽だ\(^o^)/
(脚力は使うけど😅)

でもね、
普通のところで普通にターンできないのは何でなのかな。
どうすれば?笑



ということで
今週は各地で大会も多くそして雨。
ゲレンデもPLAZAもすっかすか。

ボードの試乗会もやってたけど



例年なら、なんか面白いもんないかなー(笑)って。
デゴイチとかハンマーとかふざけ半分に乗ってみるんだけど
今日はオフロード試乗会だから!

てゆうか、ブーツFTで試乗板貸してくれんだろう


ということで、
貸切のようなペア下ラインを1人黙々滑り込んでいましたが、
足が
いつもと違う。
ヨレヨレで抑えが利かなくなってきたので早めに終了~



久々というか
今シーズン初めて東根方面へ降りてきて
さらにちょっと足を伸ばして河北町。



温泉♨️に入って ゆっくりしてから帰仙してきました(*^^*)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿