team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

3/11 からの1週間

2024-03-17 23:16:00 | '23-24'
3/11
某スキー場の某12mキッカーでWバックフリップ失敗
頭を強打してドクターヘリで福島医大付属病院に救急搬送
仕事帰りに連絡を受けて、東北道を全開で病院へ行った
HCU治療室8で
たくさんのチューブとセンサーと配線に繋がれていた
意識はあるという。
時々目を開けるけど目付きがおかしくて別人みたい
会話はできず
深夜
事故を聞き付けたケータとかずくんが駆け付けてきてくれた
とっくに時間外のはずだけど、
「本人に来てって呼ばれたんです」
とウソを言い張って守衛室を強引に突破してきた👏
なんて友達甲斐のある奴ら🥲


3/12
目に見える外傷は肩だけだけど
MRI検査で脳に損傷あり
記憶障害。
午後、脳外科病棟に移る

ゆーずっと眠ってた。
声かけたら目を開けて、
「おー」
ぱーだってことはわかるみたい。
駐車場に荷物を取りに戻って声を掛けたらまた
「おー」。
「さっきからいたよ」
って言うと
「そうなの?」って。
会話はそれだけ
でも昨日よりは穏やかな顔していた気がする


3/13
家族みんなで面会に行った。
ゆーはベッドに起きあがっていた。
「おー」って☺︎
ここが何処で
どうやってここにいるのかわからないみたいだけど、普通に会話はできる

脳外科の担当医とMRI画像を見ながら面談した。
「白い部分が脳が傷付いてる部分で
黒いところが出血してる部分で、」
そういうのがポツポツポツポツいっぱいある。
でも当人は、身体は動くし痛くもないし当日の記憶はないしで、早く外に出たくて仕方がない様子

心配して毎日来てくれる友達がいるんだな。
たいして物を置くスペースも無いのに
イヤホンやら
充電器やら
お見舞いやらで
すっかり物持ちになってしまってる
帰る時、忘れ物しないようにしないとタイヘンだ


3/16
「あ~風呂入りてぇ」
って言ってた。
風呂に入る入らないは自己申告制で、予約をしないといつまでたっても入れない。
そんな説明受けてないから知らなかった。って。

多分に、説明されたけど覚えていない可能性があるけど。
「じゃあ、看護師さんに風呂入りたいって言ってら?」
「うん。そうだね」。
って話をしていたら、ちょうど看護師さんが来て
「お風呂どうぞ👌」って。

たぶん…自分でちゃんと看護師さんにお風呂頼んだ事を覚えてないのだろうな。

明日退院できるのが嬉しいんだろうね。
さっさと荷物を片付け始めたけど
それ、今しなくていいから。
「早くお風呂行っておいで👋」


3/16

退院
これからは仙台の病院に通院する事になる。

つまらないとこで躓いて転んだりしても、また出血して救急車呼ぶはめになるとか
強い光や音や、ストレスで意識低下、癲癇発作の可能性もある。
だから運動とか車の運転とかは医者が認めまではやっちゃだめ。
それはそうだろう。
それだけ強い衝撃を頭に受けてるんだから。

でもそれは当面の間で
治療するというものではなく、経過観察ね。

ゆーが通院するのはリハビリのため。
人の顔。名前。
会話。
道順。
等々。
記憶を保持できないみたい。

だから
「昨日お会いしてますよ」
「それ、さっき言ったよね」
とか
「ここがどこだかわからない」
ってなっちゃうんだよね。

身近な人
仲の良い友達。
「今、自分の状態を説明してちゃんとわかっておいてもらいなよ」
と諭したところで、その事自体を忘れてるらしい。

退院したばかりの今、
その程度は
どこまで信用して良くてどこから制限が必要なのかは周りの人間
もちろん、本人にすらわからない。

ゆーは決してふざけて冗談言ってるわけじゃない。という事を周りの人に理解して見守ってもらうところから始めないとね





この1週間、いろいろ考えた。

ゆーがスノーボード始めたのは
たぶんオレの背中を見て育ったから。
その事にはなんの後悔も責任も感じてない。
だって、人から無理強いされてやってたわけじゃないもの。
自分がスノーボード大好きで大好きで、
楽しくて、好きでやってるんだもの。
他人の事故とかに巻き込まれた、とかならばネガティブな恨みツラミしか出てこないけどね


これまで
漠然と思ってた未来予想図
卒業。
就職。
結婚。

ちょっと変わってくるのかな?
変わらないかな?
とか。
学業を続けられなかったら
ゆーのお気に入りの場所・泉ヶ岳でそのままバイトを続けさせてもらうのはどうかな。
そうしたら、オレも今の仕事を止めて
ゆーと一緒に泉ヶ岳でバイトさせてもらうのも悪くないんじゃない?

そんな事まで考えたりしたけど
やっぱり若さって凄いんだな。
日に日に元のゆーに戻りつつあるように感じる

いつ?
どこまで?

考えても 答えの出せない事は
考えない。
それがオレ流。


それよりも
どんな状況だろうと楽しもう。
オレの事をよく知ってる人はわかると思うし
どうもウマが合わない人からすると、
後先考えない‥
身勝手‥
に映るらしいけど。
大いに結構。

オレね、
どんな状況だろうとそこに楽しみを見つけたい。
これまでよりももう少し余計にゆーと一緒にできる事を
今を精一杯楽しもう!
って。
改めて思った。



なので
長年だらだらと相いも変わらず同じような事を書き連ねてきたこのブログですが

しばらくはこれまでとは少し違った毛色の記事を書くことになるかもしれないし、ぽかりと開けるかもしれないし。


スキー?
スノーボード?
いや。別に捨てやしません。

ちょっと物置にしまっておくだけです。



どのみちゆーのボードはバッキリと折れて使いものにはならないんだけど、その写真や

ちょうどその瞬間。

ヘリで搬送される様子。

動画を撮っていた方から送ってもらったのですが
正直、怖くてみれません。見たくありません。





なに?このつまらないパンフレットは?

そう。つまらないパンフレットですけど。
たぶん、3/9・10でゆーが彼女と行ってきたんだと思う。

でね、オレ、
こういうつまらないパンフレット類が実に好きでなんです。
収集ってお上品なレベルとは全くちがうんだけど
ナニかれ構わずもらってくるクセがあるんですよ。
かといって別に大事にファイルしておくるわけじゃなくて、車の中とかそのへんに雑多にグチャっとなってるだけなんですけどね。

そういうとこ、ゆーは実に良く知っているんだよ。
これ持って帰ったらぱーがよろこぶだろうな、ってわざわざこんなつまらない物持ち帰ってきてくれたんだろ。オレにはわかる。
何も言わないけど
3/11 の朝起きたらテーブルの上にぶん投げてあった。
あ、これはゆーのお土産だな。ってすぐわかったよ。


オレね、
ゆーのこと
息子‥
・・というより、自分の分身だと
かねがね思ってる。

お礼‥言いそびれちゃったけど
ありがとうね。




ちなみに今更ですがこのブログのタイトル、、
誤解してる人や知らない人もいるようなので付け加えておきます。

❌ほぼ面白(い)山日記

⭕ほぼ面白山(スキー場での)日記

です。


自分で自分のブログ、
面白いよ~!
なんて自画自賛タイトル詐欺
恥ずかしくてするわけない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@みーねぇです。)
2024-03-20 20:02:38
うーたさん

うちのとーちゃんが言ってました。
怪我も病気も怒りも悲しみも「時間薬」が効くんだって。
そしてそれは必ず効くんだって。
早く効くのかゆっくり効くのか効いたのかは自分にしかわかんないから周りと比べても仕方ないんだって。
ゆーくん、生きててよかったです。
返信する
Unknown (うーた)
2024-03-21 20:10:35
見ーねぇブログだとあぺとぺばかり注目されるとーちゃんですが
長く生きた人の実感こもった言葉は深いですね。
ありがたく受け取ります🫶
返信する

コメントを投稿