team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

09/01/10面白山・二度目の缶詰

2009-01-10 19:11:17 | '08-'09
今週末の天気予報は大荒れ。

そんなことは百も承知で普段どおり出撃。
一番電車は、愛子5分遅れ。

仙山線からすれば、その程度の遅れは取るに足らない。
しかし、その後のダイヤはハチャメチャになることに・・・

山に着くと、以外に?穏やか。
でも、昨晩から相当降ったことがアリアリわかる。
思いっきりの湿雪&なんとなく暖かい。

こんな日は、とフッ素を注入。

コスモス・セントラルを滑った段階で、なんとなく嫌な気配は感じたけど、
その本性は、後ほど第三正面で現実のものとなる

第三リフト始動と同時にスワローテールコンビが上っていくのが見えたので、
負けじと上へ。

迂回路をショートカットして崖を直滑降
ここでファーストトラック奪取

が。。。

その下の斜度が緩んだところでイキナリ非常ブレーキ!
ヒザで胸を強打
うぅ...

そして。
一度停まると動かない。
いまだかつて経験したことがない激重雪
雪というより、水そのものの重さである。

弾みをつけて、も何も
足が持ち上がりません

散々もがきながら、何とかボードを下に向け、立ち上がるが、
微動だにせず・・・
ポジションを後ろ寄りに、、
とか、そういう問題じゃなくて、
無理です。
動きません!

第三正面一本分まるまる無間地獄にハマりました

死闘の末、ようやく第三エリアを突破。

力尽きておのやへ逃げ込もうと、
(ここでまた考えが甘かった....)
圧雪エリアを無視してダイレクトにおのや方面へ向かうと・・・

またもやヒザ丈の無間地獄


ボードが全く見えてませんが、ちゃんと履いてます。

数十メートルの距離を、何分かかっただろうか?
脚力だけで足が持ち上がらず、一歩づつ手を使って「よっこらせ!」と雪中行軍。

今日はもうダメぇ~と、
第一乗り場まで退却して休憩所でたっぷり1時間半もヌクヌク&ウダウダ。

11時にようやく次の電車が到着し、
通常の倍の時間かかってやってきたオブリの皆様と再度上へ。

でも、もう今日は絶対第三は行かないよ

日がな一日セントラルを滑ってました。


時折、ほんのちょっと視界が明るくなるが・・・

3時半まで。
今日は強風のためリフト早仕舞い
↑こう書くと誤解を招くな・・・
電車が運休になったらヤバいのでリフト係員が早く帰りたいので、が正解。

そしてその後、
もしや、2007年2月4日の再来か

電車が、

動いてません

3時は運休だったらしい。
4時は・・・
いったいいつ?



すっかり辺りが暗くなった5時20分。
仙台方面到着。

前回とは逆に、
山形方面は運転の見込みなし。
ということで、とりあえずで職員・お客全員乗り込む。

そして、
これまたアノ時以来の
奥新川駅で再び運転見合わせ。





人生二度目となる奥新川駅構内でション○○。
しかし、前回ほどは遅くもならず

駅弁を食べることもなく
(ちょっとガッカリ)
帰って参りました。

「大丈夫だってば~」
のオレを言葉を信じて面白山へ来たオブリの皆様。
言ったとおり、今日はえぼしもバレーも営業中止になってたようです。
それよか、はるかにマシ、ってことで
数年に一度の希少な経験をした、
・・・と思って笑って許してください


山形へは、作並からバスで代替輸送、になってました。オツカレサマ


明日は、なんとなく天気回復しそうな予感
↑あくまで『予感』デス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじすか!? (かっち)
2009-01-11 04:20:15
ぬおぉ
あんだけの風でも営業してたんですね
仙山線はお約束ですけど


パウダー想像してたのに
フッ素入れても止まるってよっぽどだ


今日もエボシだめなら行ってみようかなぁ?
予感・・・大丈夫ですかねぇ
風音強すぎて目覚めちゃいました


つか、この日記10日ですよね?
返信する
あっ!! (うーた)
2009-01-11 06:23:41
全くそのとおりで。
オレ的には、昨日は朝から1月9日だったんですが・・・

世間一般では10日だったよね

ゲレンデ、風はこんなもん、って感じ。
さすがです。たいしたことない。

雪は、アレをパウダーと称して知らない人が釣られて来ちゃったら怒るよ・・・

WAXが合う、合わないの問題じゃなくて、
雪じゃなくて砂浜にめりこんだような感じだった・・・
重くて。。。


あ、もちろん深雪部分の話です。
ピスかかってるところはバンバン走るまっす
返信する
Unknown (モッサン)
2009-01-11 13:16:45
昨日はなにかとお世話様でした。
電車よりも風よりも、「絶食」がきつかった(笑)
アメとチョコだけで生き延びました。

深雪はヤバかったですね。ドロ沼みたいでした
返信する
昨日はどーも (うーた)
2009-01-11 18:00:17
お疲れっした~
実はオレも腹グーグーでした(笑)

お嬢様方、タフですねぇ。
返信する

コメントを投稿