team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

16/02/21 JxJ・強風deハイクde最後は締め出される(((・・;)

2016-02-21 20:03:25 | '15-'16

最近とみに思う。

オレ。結構長いことコブばかり滑ってるけど、
一見、何処でもそこそこ滑れるように思ってしまいそうになるけれど、
なんかが決定的に違う。

オレは真っ直ぐ滑りたいのである。
そこそこ、では嫌だ。
何処でも全開で滑れるようになりたい。

何故モーグラーのように滑れないのか??


そんな昨今。

とある、"初心者向けコブの滑り方講座"、
みたいなブログの一文に目が止まった。

以下、一部引用してみます。
注1)長いのでテキトーにはしょってます。
注2)自分に都合よく解釈できるよう一部文言勝手に変えてますw

(原文を読みたい方は自分で勝手に探して下さい)

あ、あと、先に断っておきますが
これが万人向け、世界標準のWorldスタンダードとはオレにも思えませんが(笑)
長いことコブ滑ってるわりにはできない、者の一人として、一理あると考えます。

信じるか、信じないかは
アナタ次第です!!(笑)


///BC

コブ斜面を滑るときには、色々な滑り方があるのはご存知と思いますが、
まず、滑り方が決まらないと、何も決まらないので、
とりあえず、滑り方を決めます。


発表します・・

“コブ斜面は、フルカービングで滑れ!!”

(笑)

初めてコブ斜面滑るのに、 いきなりフルカービングは
無理なんじゃないかって思った、あなた!!
よく考えてください。
板を横にずらす滑り方(スキッディング)とフルカービングは
根本的に滑り方が違うのでスキッディングが上手くなれば
フルカービングが出来る様になるって代物ではありません。
だったら、モーグル選手のようにフルカービングで滑りたいのなら
最初からフルカービングを目指すのが当たり前ってもんでしょう?(笑)


板をずるずる横にずらしながら、
ケツを横に振って滑るのはかっこ悪いし
ミゾに落っこちて、コブからコブへとジャンプしながら
降りてくるのも、ひざや腰に負担がかかる。
スピードコントロールできないただの暴走なんてかっこ悪い。
そもそも、初心者でも最初からフルカービングで滑るれるのに
わざわざダサい滑り方練習するなんて時間の無駄でしょ?(笑)

///EC

そういう発想は今までなかった
ある意味とんがった意見かもしれないけど、、
何年もやってるのに…
長いことやってれば、自動的にモーグラーへと進化できるわけではない。
ていう事実は認めざるを得ない


因みにこのブログ、
それで、その後どうなったの
それをやるためにはどーすりゃいいの
というところまでは追跡できません

結果…
痛い目に合うだろうことが容易に予想される
破綻するかも知れません(笑)
が、
その結果はオレの知ったことではない。

今現在、オレに『なるほど…』と思わせることが重要なのであって。


そして、とある神とオボシキ方のお言葉。
『スピードコントロールはターンの深さで』
『それは板を横に向けることではない』
『このぐらいのスピードになると、より直線的なラインになるが、ターンは丸くスムーズなものに仕上げなければならない』

…一部意味不明だけど、きっちりカービングしてるらしい。
てかそれ以外は最初から念頭にないのか。ふーん。



ようするに、
今までと同じことやってたら
いつまで経っても今までと同じな気がするわけです。

ここ何年も、
"楽しきゃいい!"
だけで過ごしてきましたが、
なんかやってみることにしました。
長続きするかどうかは未知数ですが。


そういうわけで、
なんだかわかんないけど…
とりあえずなんかやってみよう!


…さて。
ここで、まず真っ先にぶつかるカベは、
なんか、って、
何すればいいんだろう??(笑)



更に考える…
考えて…
1週間考えましたよ。


そういえば先シーズン。
月山モーグルな方々に、素朴な疑問をぶつけまくっていた時期があった。

『皆さんは、どういう経験を経て、今モーグラーなんですか?』

モーグルのための練習して、努力してモーグラーなのか、
そういうつもりはないけど、いつの間にかモーグラーなのか。
方向性を誤ってモーグラーなのか。
テキトーに滑ってたらモーグラーなのか。

答えは、人それぞれ様々で、
この時点で既に曖昧なものに対して更に、

「じゃ、そこに至るコツというか、極意は?」とかって問うたところでその返答は
「ないんじゃない?」
とか
「根性」
だったり。

『参考にならん!』

という結論に達したように記憶している(笑)

いや決して、
冷たいというか、めんどくせーな的な対応をされたわけではない。
皆さん、とてもいい人ばかりである。

まぁ、かく言う自分も
コツとか、勘どころとか、そういう感覚的なものってのは、
『人から教えられるものではなく、自分で掴むものである』
という持論だし。

実際、
yukidarumaさんちのR君は、モーグルの英才教育を受けて成長している。
それで大人顔負けのあの滑り。

一方、比較するのも申し訳ないけど、
朝日さんちのラルとか
サザエさんちのタラちゃんとか
もちろんゆーも、
恐らくというか 確実に何も考えてない(笑)
それでいてあのイケイケな滑り。


わかる様な、わからない様な(笑)


ま。いいや。
この話はまた別の難題としていずれまた。


で、今思えば
そのなかでもらった、あるアドバイスが核心を突いていたように思う。

『コブの肩を狙う』

その時やってみて、
別世界が開けたような衝撃を受けました。

これがリバースラインてやつ?
ニューラインとも?
いわゆるモーグルラインとの関係は?

あー!
ごっちゃになって良くわかんない。
同じ者を指しているのか、別物なのか、わけわかんないし!


いや、その時は
単にライン取りを変えてみた、
だけの意識だったのだけど。

肩にブツケテ越えた先でチョリチョリな滑り方をしてみたと思うんだけど、
アレかなぁ?
アレなのか??

アレをまず再現して、それから

『越えた先で斬る』
意識を持って滑ると、一体どうなるのか?

ん!?
んん!??

なんか…
ちょっと見えた気がしない?
これまでの断片的な情報と経験が、繋がった気がする。よ。






以上。
前置きがうんと長くなりましたが(笑)

そういうわけで、
では、やってみよう!

今日はちょっと、
『楽しきゃいいコブ』はお預け。

自分用の『練習用するコブ』を作ろうと。

いつもよりも、ゆったり目なラインをね。
(普通からみればそれでも細かいか?)

しかし今日は寒い。
風で寒い。
天気予報で、完全に暖かいつもりでいたんだけど
めっちゃ寒いよ今日は...

とりあえず、板の幅2本分、デラかけて、、
なんか今日の雪、表面だけ凍って硬くなった感じですね...

と。
と、

朝からの強風で、東も西もクワッド運転見合わせだと

そうなると、ジャンゴーに来ているお客さんは全てペアリフトに集中するわけで、






いつも間にこんな





恐ろしや...

こんな行列なんか、とっても待ってらんねぇ

コブ斜だけ滑って、乗り場までは行かずにすぐ登りはじめた。
これだけの行列。
しかも、ペアリフト動いてるといったって、強風に煽られつつの徐行運転。
ハイクした方がダントツ速いゼ
(…と思い込まないと、やってられない( 〃▽〃))





リフトからの、痛い視線を頭上に感じつつw
一人でライン付けちゃー登り、、を黙々と繰り返していたら




来たっ!

リフト待ちに堪えきれなくなったのか?
とうとう朝日さんも登ってきた
1人じゃない、って素敵(笑)
これぞ、月山流


結局、クワッドリフトはさっぱり動く気配もなく。
午前中いっぱいハイクしてしまった~

そしてようやく昼頃。
西のクワッドだけ動き出した。

が。
そのタイミングでほんとに正解だったのか
その途端、、

それまで風はめっぽう強かったけど、ときおり青空もチラリとか見えてたのが
イキナリ吹雪ベースに変わってしまった。






ひゅー....
ぜんぜん見えないんですけど

ま横から高速で吹き付ける雪粒が、
顔面痛いんすけどー

てか、
リフト乗れるのはいいんだけど...

ハイクでめっちゃ汗かいたのが冷えて、、すげー寒いんですけど
リフトのろのろ、いつもの倍以上かかるし
まぢ、風邪ひくよこんなことしてたら...


たまらず一時避難。
ちょうど、プラザの中でミニライブやってていいタイミング




"Blue Vintage"というバンドだそうで
ついノリノリしてしまいました

3/5に東根でLIVEやるそうなので、みなさん良かったらどうぞ
ちなみにオレはその日、仙台でKumiさんLiveあるのでとうぜんそっちへ行きますがw


ミニライブに引き続き、餅撒き大会!





アタリ付を2ヶげっとしました


そして外は相変わらずの暴風雪。
ここで、大方のお客さんは
「もう帰ろうかー
となるわけで。




リフトがらがら
我々にとっては、
これからがチャンスタイム~

なんでコブやってる人って、こうもばかばっかりなんだろう?


あ...
最初で能書きいっぱい語ってたのなんか、何ひとつできてないし~
ただただ、いつもと一緒でした

言っちゃなんだけどペアリフト下
未知の領域を試してみる場としては、相当急斜面だし。
視界不良だし。
そんなコンディションだし。
ハッキリ言って、
こえぇ~(笑)

つくづく思う。
蔵王っていいよね~
中央なんて、ホント練習にちょうどいい斜度だし。
横倉だって、あそこなら何やっても死ななそうでしょ。

練習の続きは、(ってまだ何もやってないけど(笑))
蔵王でやることにします。


もうね。
この頃にはゲレンデは表面が凸凹クラストで。
滑りづらいのなんのって。

で、このコブのスタート口あたりなんてカチンコチンのツルンツルンで。

風と、雪の捲れあがり具合を予想して
視界が開けるタイミングでスタートしなきゃないんだけど

とにかくここに立ってるのが、、耐えてるのが実はなかなかに厳しい。
下はカチカチだし、風に押されてずるずるしてしまう





のだけども。
コブの中は実は滑りやすい。

1本ごとに雪が吹き溜まって、ラインの内だけはふんわりだったのです



そして今日も、ピステン稼動でお楽しみ時間がやってくる。





コース開放と同時に我先に飛び出して

全開で乗り場へ戻ってくると







閉鎖

"強風のため、運転見合わせ中"


そんな・・・

そういえばさっき、なんか放送でそんなようなこと言ってたかも

そんなことなら、なにも全開で滑ってこないで
もうちょっと丁寧に滑ってくればよかった....


そういうわけで、
整地をハイクしてまで滑る気はなし。
リフトもこのまま運休、かもしれないし。
再開の見込みっていっても、そんなの誰にもわからないので


本日、これにて終了!


めちゃめちゃな天気だった割には十分楽しめたから、ヨシ。