むすんで ひらいお

すべおが垰着するのは、ホッずするずころ
ありのたたを芋お、気分よくいるために

🌜朗読ず動く絵本🌛 小川未明の代衚䜜 ❂ 生ず死 ❁ 懐かしく、䞀番芪しい友達のような ⊛ 金の茪 ⊛ 小川未明

2023幎09月10日 | ã“ころ
※
前回の、宮沢賢治「土神ず狐」を間違っお消しおしたったので、
埌ほど䞊げ盎したす。

せっかくいいねしおくださった方に、ごめんなさい。
ずおもうれしかったです。
これからも、よろしくお願いしたす<(_ _)>
※

小川未明さんの代衚䜜「光の茪」を読んでから、
䞀時よく聎いおいた゚リック・クラプトンの
「ティアヌズ・むン・ヘブン」を聎き盎したした。

圌が、亡くなった幌い息子ぞ捧げた歌です。 
悲嘆に暮れる䞭でも、なんずかしお歩く道を探し、匷く生きおいかなきゃ。
ず、歌われおいたす。 

Tears in Heaven (Acoustic Live) · Eric Clapton · Will Jennings 


未明さんも、盞次いで、長男長女をご病気で亡くされたした。 
その埌、間もなく曞かれたのが「金の茪」です。 

それから圌は、亡くなった子に寄り添う心でテヌマを深め、 
代衚䜜を次々ず生み出されおいきたした。 

わたしたちは導かれお出䌚い、別れ、 
そこで生じるなみだず痛みをもっお壁を抜け、殻ず氷を割り、 
その先の光に溶け合っおいくのでしょう…

ふず、このお話の男の子が、その死に涙した人たちに向かっお、 
自由ず平穏の䞭から「埅っおるよ」ず、ほほ笑む面圱が浮かびたした。 


📖青空文庫より
 
「 金の茪」小川未明 
底本「小川未明童話集」新朮文庫、新朮瀟
 ã€€ã€€ã€€1951昭和26幎11月10日発行
 ã€€ã€€ã€€1977昭和52幎6月10日40刷
初出「読売新聞」
 ã€€ã€€ã€€1919倧正8幎1月21日23日 

🌜Storytelling and moving picture books🌛 
"Gold ring" by Mimei Ogawa 
A short fairy tale about the life and death of a young child by a famous Japanese author. Lifespan, a life guided by something greater,
the peace of returning to a familiar place.

🟡

ナレヌション、パ゜コン、䜜画、マむクの扱い等…
独孊で詊行錯誀を重ねながら制䜜しおおりたす。
お聎きずらい点もあるず思いたすが、
より楜しんでいただけるよう、
少しず぀改善しおいきたすので、
ゆる枩かく芋守っおいただけたしたら幞いです😌

❃

リンク画面䞋の「YouTube」のロゎをクリックするず
YouTube サむトに移りたす。
チャンネル登録やいいねで応揎しおいただけたすず、
次の制䜜ぞのモチベヌションずなっお、
すごくうれしいです😊💗


コメント (2)    この蚘事に぀いおブログを曞く
« 🌜朗読ず動く絵本🌛🫖Afternoon Poe... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŒœæœ—読ず動く絵本🌛 恋ず、嫉... »
最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
ゆうか様ぞ。 (りくすけ)
2023-09-10 20:55:00
お邪魔したす。

「金の茪」、個人的には未明䜜品の最初の䞀歩。
貎女様のナレヌションを聞き、
湿最な䞊越の空気を思い出し、
たた蚪れおみたくなりたした。
そしおクラプトンのティアヌズ・むン・ヘノンずの連携。
しかもアンプラグドラむブ版。
この䞖界芳をリンクさせるずは、お芋事です。
今回も楜したせおもらいたした。

では、たた。
返信する
わたしも (ゆうか)
2023-09-11 23:03:37
りくすけ様

そうだったんですね
わたしも「金の茪」が、未明䜜品の最初の䞀歩でした。

読んですぐはしょんがりしお、
䞀旊したっおいたのですが、
珟実の、様々な情景描写の魅力に
い぀しか銎染んでいたようで、
今ふっず浮かび䞊がっおきたした。

そうそう。
アンプラグドラむブ版が、
ひっそり、ぎったりくる感じがしたんですが、
そこに共感しおくださる方がいるずは
ずっおもうれしく、元気が出たした

ありがずうございたす

では、たた。
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「こころ」カテゎリの最新蚘事