むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

やっぱり、ホワイト クリスマス

2014年12月24日 | 日記

 Merry Christmas!

 

バリ島の街のレストランでは、よくハエもごちそうに集まって来るけれど、ちょっと気の利いたホテルではそういうことがない。

どうしてかなと思っていた。

ある夕暮れ時、海辺のホテルの庭を歩いていたら、聞き慣れないごう音が近づいてきた。

そちらを見ると、真っ白な煙が五階の屋根をすっぽり包み込んでいる。

とっさにヒヤリ!として、踵を返した。

そばにいた人たちも、「おっと!」という反応で避けているけれど、どうやら非常事態ではないらしいので、殺虫大作戦かなと見当をつけた。

あんな光景を見たのは、初めて。

 

 

 

昨日は、友人と、ニューヨークから前夜着いたばかりの友人の姪っ子さん、彼女のボーイフレンドと4人で海辺のランチをした。

ボーイフレンドと言ってもマイクは職場の同僚で、純粋にフレンドらしく、彼にはインディアンの血を引く、れっきとした彼女がいるそうだ。

ふたりでほほ笑んでいる、雰囲気のいい写真も見せてくれた。

「えぇ! それで(27歳のかわいい友人の姪っ子さんと旅していて)、彼女はしっとはしないの? だいじょうぶなの?」

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。 彼女も今、コスタリカに旅行中だから」

と、目の前のふたりも笑っている。

へぇ

そういうこともあるかもしれない。

 

 

その夜、友人のヴィラでお茶を沸かしていたら、急にその地区一帯が停電した。

よくあることらしいが、モーターで汲んでいる水も出なくなる。

友人のジーンさんは、庭でも部屋でも敷地内は裸足なので、わたしもそれに倣っていた。

「真っ暗だし、なんか踏まないといいな。。」

と思っていた矢先に、チクチク、ジーン!と、両足に痛みが走った。

懐中電灯で照らすと、黒いツブツブ。 アリだ!

次第に、あちこちから痺れるような痛みが広がって、すぐにジリジリ痒みがやってきた。

こんな痛痒さは初めてなので、熱帯の虫はキケンじゃないかしらんと、焦りながら思い出した。

そうだ! ジーンさんはお医者さんだった。 頼もしいゾ。

 

電力会社に電話をかけようとしていた彼が手をとめて、

「それなら石鹸で洗って熱いお湯に浸すんだ! そうすると痒みが和らぐ!」

と、意外とナチュラルな処方をしてくれた

 

たしかに。 

水洗いしてお湯に浸けたら、熱さで痒みが和らいだような紛れたような、とにかく落ち着いてきたので、仕上げに石鹸で洗い、流そうとしたその時に・・・水が止まった。 

え・・・。 

懐中電灯の光が、蛇口につたう滴を照らしている。

「OK! このお湯を使えばいいよ」

ジーンさんが、さっき足を浸けていたお湯と、お茶のために沸かしていた台所のお湯を持ってきてくれて、それがちょうど間に合った。

 

さて帰宅しようと門を出ると、街灯も消えた住宅街の上に星がくっきり浮かび、路地の先に停電を免れた地区の大通りが光っていた

 

 

 

と、今ホテルのテラスで書いているのだけど、ブォーンと低い不吉な音が聞こえてくる。

もしかしてあの、白い煙ではないかしら・・・と、塀の向こうの茂みを見ていたら、やっぱり!

ドライアイスのようなモクモクが、予告もなくプールサイドめがけてなだれ込んできた。

あっという間に、1メートル先が見えなくなった。

撤退しよう

 

・・・

 

ロビーにやってきた。

「あ~あ? あれね。 蚊をやっつけてるだけだから、問題ないよ。 蚊はデンジャラスだからね。」

プールを飛び出してきた水着の女性に、くっきりメイクをしたフロントの女性が答えている。

蚊もデンジャラスそうだが、モクモクもデンジャラスそうである。

 

あ、洗濯物、外に干してたんだっけ。 

今頃、煙のまっただ中だ! もう間に合わない。。

 

だけど、別の意味で、ホワイト クリスマスだなぁ

 

 

 

これから、友人の通う教会のミサに。

 

どうぞ、素敵なクリスマスを

From Bali 

 

 
                           かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« グリーン クリスマス | トップ | 熱帯の年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事