むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

そこへは 何度でも 行ってみたくなる 

2012年05月03日 | 旅行
暖かくなりましたね。
ゴールデンウィーク真っただ中、いかがおすごしですか。

昨日は一日、雨ふりだったので、庭の緑が匂いたち、いちだんと深さを増したように見えます。
追加で植えた、ナスにトマトにピーマンも、葉っぱをピーンと広げていて、毎日少しずつ育っていくのが楽しみ

そうして、生活に加わる仲間たちが増える分、身の回りを気持ちよく整えていきたいとも思っています。

先日、3年半使っている携帯のデータをバックアップして、端末の中身を軽くしたのをきっかけに、ブログの画像フォルダも整理しようと、今まで置いてあったものをすっかり消したら。。あらあら。アップしていた写真も、あとかたもなくなっていました

その瞬間は、ポカン。だったのですが、こんな時こそ「あわてない練習ができる!」と気を取り直し、またコツコツ手入れを始めることにしました。

振り返ってみると、フォルダだけでなく、載せていた写真も見直しながら片づけられ、仕組みも知れたから、これでよかった。と思いました。


今までも、思えば、「これしかない」と思いつめてたけど、後になってみたら「そうでもなかった」ということは、よくありました。

想定外のできごとがあった時に、結果何がよく出るかわからないから、今のじぶんの考えにとらわれないで、きた流れを信じてみようと思います。

 (沖縄の、最北端の浜辺で会ったヤギくん)
「時間をおけば、全部よくなるよ。」


それでは、「三度目の滝」へ歩みを向けます

はじめての出会いは、ハイキングの目的地として、駅から10分ほど坂を上り、途中から山道を歩いて訪ねた、5年ほど前でした。

突然現れた、さわやかな「滝の舞台」。
森がここだけ開けていて、正面にお弁当を食べられそうな木の机がふたつ並んでいて、その後ろの谷を沢が流れています。



この落ち着きに惹かれ、また翌年の夏に来てみました。
それまでいた湖畔は、Tシャツ一枚でちょうどいいくらいの気候でしたが、山を登ってたどり着くと、急に日がかげったのもあって、10分もしたら寒くなってきたくらい。
避暑にはうってつけですね。

すがすがしい山の水気に清められた気分になりました。



3度目の今回。
このお水で、持ってきた苺を洗い、水の音を聞きながら、ひとときを過ごしました。


滝の右上に、岩を抱いた大木が。
どのくらいの時をかけて、共存することにしたんだろう。
一見、違和(岩だけに?)なものも、抵抗せずに受け入れてしまえば、新たな世界が開けそう。



帰り道、湧き水のちょろちょろ横切る山道で、淡い肌色をした沢ガニの赤ちゃんと出会いました。
横歩きでよよよっ。と横断。

大きな道に出ると、正面に満開のしだれ桜が二本。
今度は、扇を広げたような桃色の滝が迎えてくれました。


さて次回は、「湖畔のテラス」へと向かいます。

みなさんも、どうぞ楽しい連休を。


                           かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/




コメント