EDGEの戯言

日々の戯言を少々…。

遠征だよぉ~ Part Ⅱ

2007-04-29 21:51:50 | インポート
発売記念イベ終了後は、K氏と合流して昼食へ。

今度のSSAのチケをもらったり、依頼されてる「ハロモニ。」DVDを渡したり、ヒサブリにヲタ話に花が咲きました。



流石に、帰りまで“立ち”って訳にはいかないので、今度は早めに座席指定をして、電車の時間まであるので、ハロショ大阪店へ行く事に。
オイラ自身、ハロショは1ヵ月半ぶり位です。





1ヵ月半ぶりのハロショは、年末年始のLIVEのおかげで、裕ちゃんの写真が鬼の様に発売になってて、発売になっている物をある程度購入したらエライ事になって…、散財ですわ。



でもって、K氏と別れて、喫煙コーナー付きのアーバンライナーで一路名古屋へ。

当然、喫煙コーナー付きなんで、喫煙最高!なんて感じかと思いきや…。
オイラの隣の通路側座席のおばちゃんは、爆睡…。
う~ん、これでは“禁煙”と変わらん。




名古屋に戻って、今度は仕事で名古屋に来ていたB氏と、午前中仕事だったJ氏と合流。

名駅の居酒屋にてヲタ話第2弾の開催です。
終了したのは1:00過ぎ位で、御2人とゆっくり出来るのは、本当にヒサブリで楽しい“お酒”でしたね。

良くも悪くも、本当、充実した1日でしたし、僅かばかりの連休の始まりとしては、上々だったのではないでしょうか?




遠征だよぉ~

2007-04-29 20:30:19 | インポート
休みに入った途端って訳でもないんですが、本当ヒサブリに遠征してきました。



娘。の新譜『悲しみトワイライト』発売記念イベに当選したんで、目指せ!大阪です。
今回は、別段、“握手会”とか、そういった類の事がうたってあった訳でもないんですが、その辺りも多少は期待しつつ、2分割娘。のよっちゃん側、それも東京ではなく、近場の大阪に絞って、購入2枚分の応募IDを1点集中で申し込み。
何とか、1枚が当選した様子です。
思ったよりも激戦だったらしく、周りで当選した方も居なかったり、現場でも20枚購入しても通らなかったなんて声を聞きました。
まあ、なにはともあれ通ったのはLUCKYだった訳ですから、有効に使わないと…。

本当、ヒサブリの遠征ですんで、実況風にいってみましょう。

遠征は、そう2年前の梨華ちゃんの卒コンの武道館以来、ましてや大阪は2003年年末の裕ちゃんのXマスLIVE以来です。

大阪まで行くといっても、なるだけ経費は控えたいもの、当初、車で行こうか?などと考えてもいましたが、結局は交通機関を利用する事に。
それも、新幹線にしようかと考えながらも、経費を安く抑えようと“近鉄”で行く事に…。<本当、セコくて申し訳。

事前に格安チケを購入して、さて当日座席指定をしてなんて考えていたら…。
すっかり、GWだという事忘れてました…。
イベの座席指定券の配布が11:15からだから、8:30の列車には乗車しないといけないのに、既に9:30の車両まで全席売り切れ!
結局、もうしょうがない、ひたすらデッキで“立ち”で行く事を覚悟!!



でも、考えが甘かった…。
近鉄のデッキはめっちゃ揺れる!
でもって乗車した車両が、ただの特急に乗ってしまったので、喫煙が喫煙車両意外認められていない。
めっちゃ疲れる禁煙状態の立ちが2時間半近く。途中何度もめげそうになりながらも、ひたすら路線図と睨めっこ。
“名張”とかのプチ聖地に心驚かせながらも、疲れと空腹にやられる寸前、何とか最寄り駅の「上本町」に着。
すぐさま現場に徒歩で向かうと、結構、並び列は長くなってましたね。



先程までの“立ち”に比べたら全然軽い“並び”をこなして、直に座席指定券の交換へ。
これまでのこういったイベであれば、座席指定券を貰ってから、暫く時間があったりするんですが、そのまま入場する事に…。



座席は6列目だったんで、上々の立ち上がりです。
前説のお姉さんの後、「悲しみトワイライト」のPVが上映され、いつも“兄貴”が司会進行役で登場。
さあ、イベの本格スタートです!


メンバーである所の、よっちゃん、愛ちゃん、亀ちゃん、れいな、みっつぃーが登場し、自己紹介。
初っ端から、“おおさ亀井絵里です♪”などと飛ばしまくる亀ちゃんに、よっちゃんを始め、愛ちゃん、れいなが突っ込んだり、放置したり…という図式で終始行われるイベでした。
自己紹介の時点で、昨日、足を捻挫した愛ちゃんは、大事を取って椅子に座ってイベ参加する事が伝えられ、「偉いなぁ~」なんて感心する。

新曲の聞き所や、PVの見所、それに当日、会場限定DVDを使ったハワイFCツアーのクイズが終わったのはイベ開始から30分弱…。
う~ん、やっぱ短いぜ、流石、本体。
こりゃあ、このまま終わりかな?なんて思っていると、「この後、握手会」の声が!

うぉお~、ゼロ距離、キター!!

もう、この為だけに、遠征してきたっていっても過言じゃない。
だって、娘。のよっちゃんと握手できる最後の機会だもん。
実際、普段の遠征や、FCツアーに参加できない者にとって、握手出来る機会といったら、こういった発売記念イベ位しか…。
只でさえ、みっつぃーのお披露目イベによっちゃんが同行したのを、すっかり忘れていたアホアホのオイラには、本当に本当に、最後の機会。
それがすぐそこまで迫っている中、これが昂ぶらず居られましょうか?

並びは手前から、愛ちゃん→亀ちゃん→みっつぃー→れいな→よっちゃんの順。

オイラ:「明日、待ってますから!」
愛ちゃん:「はい、ありがとうございます」(良い笑顔です)

オイラ:「今日、かなり受けてましたよ」
亀ちゃん:「本当ですか?ありがとうございます」(めっちゃ喜ぶ)

オイラ:「がんばって」
みっつぃー:「ありがとうございます」

オイラ:「…」
れいな:「ありがとうございました」(れいな押しの方々申し訳、この時、カバンが落ちるわ、飛ばされるわで…)

オイラ:「よっちゃん、あと1週間、頑張ろう!」
よっちゃん:「はい、ありがとうございます」(ちょっと、疲れてるかな?)

流れはこんな感じで、5人でトータル5秒!位…。(笑

いや~、流石は本体!
マッハですよ、マッハ!!
アッという間でしたね。
でも、最高に至福の時間でした。
やっぱ、現場はこうでなくちゃ。

会場ロビーへ出てからは、会場限定のグッズへ一目散!




よっちゃんは、ちょっと疲れ気味に見えたけれど、最高の笑顔が見れて良かった。

でも、亀ちゃんに一番良いRESが貰えたのは、思わぬ誤算というか、ご愛嬌という所でしょうか?
まあ、娘。のお笑い遺伝子を一手に引き受ける人ですから、仕方ないでしょうね。(爆




迷走中…

2007-04-25 01:38:00 | インポート


え?“ギャルル”?

でもって、そこの“つじじ”?

のんちゃん、一体君は何処に行くんだい?

つんく♂Pさん、あなた一体、彼女をどうしたいの?


「いるぜぇ」のカバーの後は、パラパラですか?

何か違うと思うけれど…。


ま、曲は聞いてないから、分からないけれど、多分、まず買わないと思う。








今回はこっちでしょうが!?

2007-04-25 01:24:54 | インポート


本日、娘。33rdシングル『悲しみトワイライト』、初回盤A、Bを購入。

A仕様の特典はDVD。
『悲しみトワイライト』PVのanother ver.がその内容。
う~ん、結構気だるい感じの良い出来のPVではあるんですが、やっぱこの曲では、通常のverのROCKな娘。達でしょう!!

B仕様は40ページに亘るブックレット。
各メンバーのソロSHOTに加え、卒業するよっちゃんとの2SHOTグラビアの数々。
かなりエエ出来だと思うし、何だかジ~ンとくる。

という事で、今回の特典は断然B仕様で!<コレクター的にはA仕様のPVも棄て難いのだが、マストではないと思う。


発売記念イベの申し込みは、休める事を前提にして、2枚分とも、大阪午前の部に!

そう、オイラはよっちゃんに会いたいんです!!


P.S.勿論、曲は現在ENDRESS中。




too shy girl

2007-04-23 01:29:52 | インポート



最近は、ついつい仕事の愚痴ばかりを綴る事が多かったんですが、本日、本当にヒサブリに現場へ。

前が新年のハロコンだから、約3ヵ月ぶりですね。(苦笑

やっぱ、たまには現場に行かないと不健康です。
うん、実に不健康。
それがいつもの様に、仕事を抜け出して行く、非常に仕事という物を舐めたダメ社会人に成り下がろうが、必要な物は必要なんだって!
特に今週は、仕事上で面白くない事が続いたんでね、まあ、気分転換ですわ。<そりゃ、違うだろ?って話もありますが…。
よっちゃんの娘。でのラストツアーですからね、見に行かない訳には…。<見送ると決めた最後の1人ですから。

当初、連番をお願いしようと思っていた方が都合がつかなさそうだったんで、急遽、某氏に連番を依頼。
某氏と会うのも、現場参戦と同じく本当ヒサブリでした。
こちらの方は、年末年始も会う事が叶わず、年末近くの市民会館のべリコン以来という様な記憶が…。


ま、なにわともあれ、「モーニング娘。 コンサートツアー2007春~SEXY 8 ビート~」名古屋公演(愛知厚生年金会館)に行ってきた訳です。


SET LIST

01.元気+
02.笑顔YESヌード

オープニングVTR
MC(自己紹介)

03.ポップコーンラブ
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井

MC(06.の4人)

07.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中
08.ハッピー☆彡 / 月島きらり
09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井
10.その出会いのために / 吉澤
11.※1
12.宝の箱 / 重ピンクとこはっピンク
13.幼なじみ / 藤本
14.通学列車 / 久住・光井以外の7人
15.未来の太陽

VTR(MC GAKI):ゲスト・亀井絵里
※公演によりゲストが変わる模様

16.悲しみトワイライト
17.浪漫~MY DEAR BOY~
18.歩いてる

※メドレー
19.LOVEマシーン
20.ザ☆ピ~ス!
21.恋愛レボリューション21

22.青空がいつまでも続くような未来であれ!

アンコール

EN1.BEポジティブ

MC

EN2.ここにいるぜぇ!

※1 昼公演:雪/愛×あなた≧好き / 高橋、夜公演:キラキラ冬のシャイニーG / 田中 の模様

公演時間 約1時間50分


LIVEはね、いつも通りというか、楽しかったし、すんげーカッケーLIVEだった。
前回の「モーニングカレー」ツアーの時より、みっつぃーが加わっているのに、更に一体感やパワーが増している様な、本体ならではの不思議な底知れぬパワーみたいな物?
そういう物は変わらずあった、うん、間違いなくあったね。
愛ちゃん&ガキさんは、もうすっかりというか、間違いなく、娘。の中心だし、娘。史上でも、最も踊れてカッケー集団なんじゃないか?と思ったんだけれど、何だろう?
何か別物というか、寂しさというか、そんな物も感じたりしたんだ…。
オイラが知らないっていうのは違うと思うんだけれど、何だろう?敢えていえば、思い入れがそこまで無いメンバー?とかが増えていって、会場のお客とかも、若いヲタや、新しいメンバーの押しヲタが増えてきて、何だかその変化に付いていけていない自分が居るというか…。
娘。が嫌いになったとか、そんなんじゃ全然ないんです。
でも、今のこの状況からよっちゃんが居なくなったら、オイラは娘。コンをこれからどう見るんだろう?とか、どう楽しむんだろう?とか、そんな事を思いながら見てました。
あと、オイラ自身、やっぱ、仕事を抜けてきている関係上、目一杯、弾けられないというか、後先考えずノリきれていないせいもあるんでしょうが、どこか他のヲタとの温度差みたいな物?
そんな物を感じる事も多かったですね。

よっちゃんが『Hello! ヨッスィー』でこんな事書いてる。
「吉澤が卒業する事で、中澤さんの下でやってたメンバーがいなくなります。モーニング娘。も第二章に入った気がするな。何かあった時に「モーニング娘。はこうだったんだよ」という原点を知っている人がいなくなるから。中澤さんの教えを含めて、吉澤はいろんなことを伝えてきたつもりだけど、リーダーが代わることで、カラーも変わるだろうし。ただ、ずっと愛のある歌を歌うグループであり続けて欲しいという思いは、はっきりとあります。」

オイラの感じたのも、案外、こんな感覚に近い物なのかもしれませんね。


「ポップコーンラブ」や「通学列車」(ハピサマc/w)、「出来る女」(愛あらばc/w)(ちなみにミキ様の「幼なじみ」はボーイフレンドc/w)なんて、昔懐かしい曲や、それぞれの聞かせ所を持ったバラードの数々、その中、やっぱ「その出会いのために」は格別というか、感慨一入。
歌う前のよっちゃんの涙を堪えた顔は忘れないし、「毎日、本気でいるなら」という歌詞は、今のオイラには凄く耳が痛かったなぁ。

LIVEで印象に残ったのは、より深まったメンバー間の絆と、次期リーダーの“too shy”具合ですかね。
ついつい目がいってしまって気になっていた発汗1号の“2号化”。
つまり、ガキさんのプチ肥大化。<オナカ周りがね、亀ちゃんと一緒になってた。
でも間のMC GAKIのVTRコーナーは最高!
ボケまくる亀ちゃんに、バッサリ切っていくガキさん、妙に嵌る最高のカップリング。
今度始まった2人のFM番組が異常に聞きたくなった。<あと、DVD化の折には、全ゲスト分の収録を是非!


藤本美貴という人は、ペットというか動物の前で無い限り、限りなくCOOLである。
でも必ずしも醒めた性格というか冷たい奴ではない。
ただ、ついつい恥ずかしくて、格好をつけてしまうんだ。<最近は、そんな所が随分取れてきたけれどね。
そんな所が、全開だった今回のLIVE。
まずは、「シャニムニ」でのミキティ。
もうこれ最高ね。
若いれいなに、基本的にこういうアホアホ系のキャピキャピダンスが大好きな愛ちゃん&ガキさん。
そしてそれに更に輪をかけるフリフリのブリブリ衣装。
これはミキティにとっては痛い…。
でも、やらなくちゃ…。<実はちょっと楽しかったりもするし…。
そんな心の葛藤が見え隠れして、妙に面白かった。

それに加えて今回は、そんな“too shy”な所を弄った「ディア~♪選手権」が。
「ラブマ」オープニングの、カオリンから受け継いだ「ディア~♪」を、よっちゃん卒業後、誰に受け継がせるか?という物。
この公演でチャレンジしたのが愛ちゃん。<しかも今回からは、しっかりとカラオケ付き。
しかし意外にも愛ちゃんは、羞恥心を捨て去り、めっちゃ弾けた“ディア~♪”をかまして、ステージ上も会場も共に、大好評&大爆笑を誘うという結果に。
残り9公演、まだやってないメンバーが3人、その後はどうするのか?とのミキティの問いに対し、よっちゃんが「ミキティがちゃんとやるまで!」と答えた事により、会場は一気にミキティコール。
半ば無理やりにミキティもやる羽目になったんですが、結果は予想通り、照れが入って中途半端なグダグダな物に…。
会場からの、大ブーイング後のもう1回コールに再挑戦するも結果は同じ…。
挙句は、「こういうのは、サブちゃんがやってくれるから」と流そうとするミキティに、「え?サブん時、そんな事しんかったやろ!」と速攻、突っ込まれる。
何かミキティと他のメンバーとの距離感みたいな物が随分変わって新鮮だった。

変わったといえば、現場に参戦した人なら、ステージ上でミキティが亀ちゃんを虐めている(?)シーンは、何度か目にすると思う。
この公演でも、ステージ端で背中合わせになった状態でミキティにジリジリ押される亀ちゃん。
今までなら、このままやられっ放しで終わりである。
しかしこの後、亀ちゃんは、スカート捲りやお尻タッチという反撃というか、暴挙に出る等、成長したというか、変わったなぁと。

スカート捲りといえば、「ピ~ス!」の間奏、センターの2人にいつもの様にカメラアングルを合わせに来たよっちゃんのスカートを、ミキティが捲った瞬間、会場からは“キャァ~!”という黄色い悲鳴!
まあ、よっちゃんの娘。ラストツアーならではです…。(笑


色々ごちゃごちゃと書いたけれど、やっぱ現場、それも娘。コンは最高ですわ。

よしヲタの人と付き合いが長いせいか、裕ちゃんとの約束の最後に1人がよっちゃんだからか、地元で初めてハロー!系のラジオ番組をやったのがよっちゃんだったからなのかは分かりませんが、何故かよっちゃんには思い入れがあります。

気が付けばよっちゃんも、カオリンと同じく娘。として在籍する事、最長の7年。
早かった様な、短かった様な。
ただ、オイラの一番熱かったヲタ活動は、カオリンよりも、断然よっちゃんと歩んできた時間が長かった訳で…。

そんな娘。のよっちゃんとも残す所2公演。

ちゃんと送ってあげれる様に、そして、オイラ自身も、ちゃんと一区切りする為、完全燃焼出来る様、想いを溜めていきたいと思います。






画伯の作品、ちゃんと会場にありました。(笑


P.S.こちらの急な呼び掛けに応えて連番してくれた某氏に感謝です。

あ、オイラの車の助手席に初めて座ったのは貴方です。(爆