娘。本体が武道館で、師匠&Wが三重で、そして、メロンがFCツアーを長野で行っていた24日。
オイラは、なっつぁんに会いに、『安倍なつみコンサートツアー2005秋 ~24カラット~』名古屋公演に行ってきました。
LIVEを行う演者の想いや気持ちは別として、敢えて苦言を呈すれば、かなり微妙なんですが、LIVEとしては‘クソLIVE’かな?と…。
「モーニング娘。の懐かしい曲、思い出が沢山詰まったナンバーを、こうやって卒業してからも、また新しい形で、皆さんに歌い伝えられるという事は、本当に歌手として幸せな事だと、心から思ってます。」
「皆さんのおかげですね、本当に、どうもありがとうございます。」
「皆さん、温かいですね…。」
「本当、こう歌ってて、自然と笑顔が溢れてきて、何かこう、胸がいっぱいになりますね。」
「うん、素敵な笑顔、みんな、いい笑顔ですね。」
等のLIVE中の、なっつぁんのMCには本当に感謝が込められていて、オリメンならではの、そして、ああいう経験をした者ならではの、歌える場所のある事のへのありがたさみたいな物が、滲み出てた。
娘。曲を歌うという事…。
確かにそれは、安倍なつみなら許されるのかもしれない。
でも、いくらなんでも、いつまで引きづるんだい?と。
1st、2nd、のツアーまでなら許せるけれど、え?まだ引っ張るの?そんな感じ。
あの時は、裕ちゃん&圭ちゃんの娘。OGが居たから納得というか、独り立ちする仲間への餞別ともでもいうか…。
百歩譲って、多少は許すにしても、SET LISTを見ても分かる通り、多過ぎだろう?と。
オイラは、‘元娘。の安倍なつみ’のLIVEを見に来たんじゃない、‘安倍なつみ’のLIVEを見に来たんだぞ!って。
お祭をやる場所は、ちゃんと、ハロコンという場所が用意されているんだから。
それに、みんなでやった方が、楽しいじゃない?
1. 恋の花
2. だって生きてかなくちゃ / なっちwithカントリー娘。
MC
3. 夢ならば
4. なんにも言わずにI LOVE YOU
MC
5. OLの事情
6. 恋した女の子どすえ
7. シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。
8. 初めてのハッピーバースディ! / カントリー娘。
9. いいことある記念の瞬間 / なっち&カントリー娘。
10. 愛車ローンで / なっち&カントリー娘。
寸劇
11. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~ / なっちwithカントリー娘。
12. 例えば
MC
13. さくら満開
14. 22歳の私
MC
15. あなた色
16. 恋愛戦隊シツレンジャー / なっちwithカントリー娘。
17. 恋のテレフォンGOAL / なっちwithカントリー娘。
アンコール
18. 空 LIFE GOES ON
MC
19. 腕組んで帰りたい / なっち&カントリー娘。
「例えば」や「さくら満開」が聴けたのは、正直、嬉しかった。
「なんにも言わずに」で起きた自然発生的にも見えた客席とのコラボの振りには感動したし、愛知県一といわれる、勤労の照明を上手く使ったステージは感動的で、幻想的だった。
ただやっぱり娘。の曲は、娘。の物で、あの多くのVoの絡みがあるから成立する物。
どの曲をとっても、オリジナルを超える物はなかったように思う。
後半の「あなた色」~「シツレンジャー」~「テレホンGOAL」へとつないだ、ほぼオリジナルのキラーの連発!
こういった事が出来るんだから、敢えて娘。の曲に拘らなくても…、そんな風に思ったし、これは、間に寸劇を入れてしまった事が、かえって災いしてしまったのかな?なんて気がした。
寸劇があるからの、「愛車ローンで」や「Mr.Moon」のようなね。
多少、寸劇の内容にリンクしてたりするんだよね。
ネタは確かに面白かったけれど、今更、そんな幼稚な事をしなくても、通常のフリートーク状態のMCで十分楽しめるよ、きっと。
「なっちは、魚が大好きで、この間食べた‘戻り鰹’が最高だった」なんて、健康オタクならでは話で、十分楽しいんだから。
キラリ♪と光る部分が随所にあっただけに、非常に残念なLIVEでした。
でもまあ、いくら大人ぶった所で、相変わらずの変わらぬ‘ボケボケ’‘アホアホ’なっつぁんに出会うと、全てを許せてしまうんだけど…。(笑
やっぱ、‘LA☆SMILE’は無敵ですよ!
P.S.
やっぱね、なちヲタは厳しいというか、冷たい…。
間奏はさて置き、曲中に殆ど‘PPPH’が入らない「ハッピーバースディ!」を聴いたのは、初めてだよ…。