比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

胎内被曝の女性の物語り・・・「夢千代日記」・・・脚本家早坂暁さん・・・追悼

2018-01-08 | 惜別
今日の午前10時55分ごろ、何気にテレビを視ていて早坂暁さんのオリジナル脚本の・・「夢千代日記」を視た。
早坂暁さん・・・昨年の暮れの12月17日、亡くなられました。

NHKテレビドラマ「人間模様 夢千代日記」・・・1981~1984年3シリーズ全21話。
兵庫県美方郡温泉町(現新温泉町)湯村温泉を舞台に1945年8月広島原爆で胎内被曝した女性の物語りです。



早坂暁・・・1929年愛媛県温泉郡北条町(現松山市)生まれ、実家は四国札所巡りのお遍路道に接した商家。旧制松山中学から江田島の海軍兵学校に。
1945年8月15日敗戦。旧制松山高校から東大医学部に合格するも日本大学芸術学部に。業界紙の編者者を経て脚本家、小説家をめざし、やがて放送関係、舞台関係に。手がけた脚本、小説、1000作以上。

海軍兵学校在学の15歳のときの1945年8月6日広島市に原爆、15日敗戦、広島に行っていた「」(巡礼に置き去りにされた女の子を実家で引きとって娘として育てた)を探して原爆被災直後の広島市内を彷徨った。焼け野原の中で赤ちゃんの泣き声を聞いたという。

胎内被曝の女性を描いた「夢千代日記」の原点は、この広島を彷徨い歩いたことからと語っています。

早坂暁追悼・・・「夢千代日記」は今日の深夜、正確には明日9日のAM1:55~2:45 10日のAM1:45~3:15・・・放映されます。
とても起きていて視られる時間ではないので録画しておいて視ます。


※コメント欄開いています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしたは・・・・・ (こきおばさん)
2018-01-09 06:29:24
今朝の録画は間に合いませんでしたから、明日の分はちゃんと録画して拝見します。
吉永小百合さんが演じたのでしたね。
返信する
サユリストではありませんが (こきおばさんへ・・・)
2018-01-09 09:39:41
キレイでした。・・・いまも綺麗ですが。
「夢千代日記」は早坂暁さんの代表作であり、吉永小百合に代表作になりました。
小百合さんはこの作品のあと、被曝者たちの要望で「原爆の詩」の朗読を始め、いまも続いているそうです。
被曝とは何か・・・いま考えてもらいたいです。
明日、初回シリーズの4話5話。ぜひ見てください。

返信する

コメントを投稿