比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

海の京都・・・丹後・・・宮津の・・・文珠堂を尋ねる

2016-02-13 | 道をゆく 近畿
彩風人・・・2015年12月、近江から若狭・丹後への紀行文です。
旅の始まりは新幹線米原駅からJR東海道本線琵琶湖線で彦根・・・そして越前若狭へ・・・でした。
海の京都・丹後」・・・舞鶴から宮津にやって来ました。
・・・彩風人の写真帳・・・
(比企の丘からブログのギャラリー開放です)
天橋立の文珠堂です。
808年開基、臨済宗妙心寺派天橋山智恩寺山門は1767年上棟、市指定文化財。
智恩寺という名前は知らなくても「天橋立の文珠堂」「九世戸の文珠]「切戸の文珠」で名高いのだそうだ。

多宝塔・・・1501年建立、国の重要文化財。

文珠堂・・・建立年は不明、1657年改修、1999年保存修理。ご本尊の木造文殊菩薩像(鎌倉期?)は国の重要文化財。
日本三大文珠だそうだがそのどこもわたしは知らない。


境内にいたニャンコ
※撮影日は2015年12月15日。カメラはFUJIFIRM X-T10。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイそっくり! (こきおばさん)
2016-02-14 07:45:37
このにゃんこ、家のルイかと思いました。そっくりです。
家のルイは長毛で一見高級ネコに見えますけれど、実はビビリで寒がりんぼです。

この毛並みのネコは多いのでしょうね。
返信する
文珠堂の境内のニャンコ (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-02-15 17:46:01
観光客がおやつをやっているのか毛並みが艶々していて立派ですね。
眼つきも貫禄があります。
友人の旅の写真をいただきでブログネタにしています。
敦賀から丹後で。敦賀は原発大通り、京都に入ると一基もありません。久美浜発電所は30年の交渉を経て原発受け入れを拒否しました。
返信する

コメントを投稿