比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

信州上田・・・塩田平・・・朝の無言館あたりの風景

2010-07-30 | 戦没画学生慰霊美術館 無言館
7月20日午前6時前、ここ信州の塩田平の朝はテレビも新聞もないから爽快。
塩田平というと独鈷山、その麓まで車で行って無言館のあたりを散歩。

上田市古安曾(元東塩田村)、前方の松林は戦没画学生の慰霊美術館「無言館」のある山王山。
この山の右から上田市前山(元西塩田村)、前山寺は山王山の陰に隠れているあたりです。

無言館第二展示室「傷ついた画布のドーム」の横から松林の中に入ります。
狭い谷地の中に棚田が数枚。猪よけの電流を通した鉄線が張ってありました。

丘の上、木立の間から見える塩田平。夫神岳(1250m、中央)、女神岳(926m、左)。


朝、誰もいない無言館の丘の上を歩いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩田平の風景 (henao&henako)
2010-08-02 18:05:58
ヒキノさん、こんにちは。
夏の塩田平へ、お出掛けになられたのですね。
左奥に見える山が、独鈷山だったかな?って
見させて頂いていますが、山の姿が覚えられなくて
違っているかもしれないです

棚田も青々として、緑がきれいですね。
こうした山と田畑の眺めは、爽やかさを感じます。
塩田平の静かな夏の風景を、ありがとうございました。
(へなこ)
返信する
山あいから眺める (henakoさんへ・・ヒキノ)
2010-08-03 19:09:07
農村風景っていいものですね。
田圃が広がるところからの山の風景も好きです。

最初の写真は独鈷山です。麓から2時間も歩けばいけるのですが腹がメタボ担ったいまは無理
この山は名前のようにお寺の奥の院で、石仏がアチコチにあります。
返信する

コメントを投稿