比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

櫻散り春爛漫・・・夏野菜の植え付け進行中

2022-04-10 | 趣味の園芸
                       、
櫻散り春爛漫・・・猫ビタイ庭に夏野菜、サラダ菜など植え付け中です。
ミックスサラダ菜は朝のパン食に欠かせない食材です。サラダの主役のキャベツ、レタスは買ってますがその周りの脇役菜っ葉は毎朝補給できます。
ミニトマトは5本もあれば十分、楽しめます。種類の違ったもの、植える時期をずらせば長い間楽しめます。

ミニトマト、チマサンチェレタス・・・
 
水菜、バジル・・・
  
茄子、青紫蘇、ワサビ菜・・・
  
ルッコラ、?、レッドサニーレタス・・・
  

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (gengegenge)
2022-04-11 04:54:05
おはようございます。
もう夏野菜の準備をしなければなりませんですね。
ほんの少し前まで、雪なんだと言っていたのに
ウチも遅れ気味ですが、ミニトマトやピーマンだキュウリだと準備を開始しております。
返信する
葉物の野菜・・・気温 (縄文人)
2022-04-11 08:45:21
 ▲ 野菜らの 葉が成長や 美味しそう (縄)

ヒキノさんの住んでいるところ鳩山町でした・・・ネ。
最近、気温最高が、熊谷➡鳩山町に移動!!!
     昨日も鳩山町27度Cを示す。
  熊谷は、東京湾上で気温が暖められた気流が関東平野の真ん中(熊谷)へ移動、
 これが滞留する・・・そんな話を聞きました。
最近は鳩山・・・が気温の最高を示すようになった。関心を持ってみています???
返信する
夏野菜 (gengegengeさんへ…ヒキノ)
2022-04-11 09:31:53
ミニ家族なので、ほんの少しあればの野菜作り、主に副菜、サラダの食材です。朝晩、家内が笊を持って収穫。
ポッド苗はHCで、GWに売り出されますが、ぽちぽち覗いては買ってます。
楽しみながらやってます。
コメントありがとうございました。
        、
返信する
鳩山町 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-04-11 10:35:11
大きなパラポラの気象衛星観測所があります。たぶんそこで測っていると思います。測り方は百葉箱かな。基本は熊谷測候所だけれど大きな違いがあるとき鳩山観測所の記録がニュースになります。
おっしゃる通り、夜に冷やされた関東平野に向かって太平洋、東京湾の空気が利根川、荒川を北上して館林、熊谷あたりで最高気温になる。この南東風を古語で「イナサ」といい、利根川沿岸の人は方言で使っているそうです。この風、午後になると午後になると川下に変わります。実感したことがあります。
さらに日本海側の空気の流れがアルプス、秩父山地を超えて関東平野に流れ落ちフェーン現象が。
暑さに参っていますが、おかげでこのあたりは農業大国に。
                            、
返信する

コメントを投稿