比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今日は8月15日・・・75年前・・・日本が戦争で負けた日

2020-08-15 | 語り継ぐ責任 あの戦争
1945年8月15日正午・・・日本放送協会(現NHK)から天皇陛下の「終戦の詔勅」が放送されました。
日本国が連合国側に無条件降伏したことを天皇が国民に伝えた放送です。天皇の肉声を録音して放送したもの・・・「玉音放送」といいました。
不明瞭な音声しか受信できないラジオ・・・幼少の私は母と一緒だったと思いますが内容がよくわからなかったようです。
近くの疎開していた方に聞いて、ようやくラジオ放送の意味が分かったようです。

後から学んだ「終戦の詔勅」・・・強く覚えている言葉があります。
★「非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク」・・・
非命とは天寿を全うしない人の命。あの戦争で320万人余が太平洋でアジアの国々で大陸で北の大地で・空襲で・・・亡くなったかたに思いを馳せれば(天皇は)胸が張り裂けそうである。

海行かば水漬く屍 山行かば草むす屍」・・・鎮魂のメロディーが浮かんできます。


2007年4月6日東京の千鳥ヶ淵・・・「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」を訪ねたときの写真です。
あの戦争で、1937年より国外でなくなった軍人、軍属、民間人240万人。そのうち遺体識別不明の方を祀ってます。遺骨収集団の方々が集められた遺骨はわずか35万柱、未だに未回収116万柱。信教に関係ないすべての記念碑です。1959年設立。厚労省、環境省の管理。今日、小泉環境大臣は靖国神社に参拝したというニュースが出ていましたが、ここを参拝したのでしょうか。

終戦記念日・・・日本が戦争に負けた日・・・敗戦忌に寄せて昨年,縄文人さんから寄せられた句です。

母涙 「日本が負けた」 敗戦忌     縄文人
敗戦忌 非業の死者の 骨還る     縄文人
終戦忌 75年の 平和かな        縄文人


蝉鳴く音 ぴたりと止みて 敗戦忌    比企野 
非命ニ斃レタルモノ想ヒ 「海ゆかば」  比企野

★「終戦の日」ではなく「日本が戦争に負けた日」です。そして「1941年12月8日・・・日本が戦争を始めた日」があるということを忘れてはなりません。
★銭もなければ鉄もない、油もない・・・ナイナイ尽くしの国が戦争を始めちゃったのです。
if…ですが「開戦の日」がなかったら、レイテ沖海戦、硫黄島、沖縄戦。本土爆撃、ひろしま・ナガサキの原爆はなかったし・・・「敗戦の日」もなかった。
★「あやまちはくりかえしせん」の「あやまち」とは・・・「日本が戦争を始めた」ことです。

★「日本が戦争に負けて」・・・大日本帝国から日本国になって、財閥解体、農地解放されて小作農が自作農になって、自由にものが言える言論の時代になりました。

コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。
・当ブログ無関係のコメントは削除。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦記念日 (縄文人)
2020-08-16 04:42:02

昨日句会、「亀の会・兼題・終戦記念日」で盛り上がりました。
語り部の人が少なくなったの声が出ました、小生も歳を重ねましたが、踏ん張っています。
入選5句を私欄に追加UPしました。
句会でも、玉音、終戦日と言う固定の話を直接見分したと言う人が少なくなりました。

小生の駄句UP、有難うございます。.

返信する
「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」 (oko)
2020-08-16 15:08:05
上記におきましては毎年各県代表が参列し、皇族の代表をお迎えして追悼式を行っております。
私は過去3回ほど参列しております。
古くは三笠宮ご夫妻がお元気に参列されました時でした。
今年は?です。
返信する
積極平和主義 (おのま@カナダ)
2020-08-16 19:21:39
戦没者追悼式における安倍首相の式辞を聴いてショックを受けました。

考えた末「第二次大戦で日本は本土決戦をすべきであった」という題でブログを書き始めました。
返信する
終戦記念日・・・ (縄文人さんへ・・・)
2020-08-18 19:30:23
縄文jんさんの句を上げさせてもらいました。
いつ読んでもジーンときます。
返信する
千鳥ヶ淵戦没者墓苑 (okoさんへ・・・)
2020-08-18 19:39:24
宗教色のない国の作った施設です。
もっと多くの人が詣でてもイイとおもいます。
安倍首相は日本武道館へ行く前、立ち寄り参拝したそうです。
小泉環境相、加藤厚生大臣も参拝したようです。

あの戦争について語る人が少なりました。
戦争のことを語り継いで行ってもらいたいと思います。
返信する
積極的平和主義 (おのま@カナダさんへ・・・)
2020-08-18 19:54:23
首相あいさつ文をコピーして読み返しています。
積極的的平和主義・・・考えましたね。名文キャッチコピーを書く優秀なスタッフが考えたのでしょうね。
開戦と終戦はセットですが、なぜ回線に至ったかかを言及しないと、起承転結になりません。
美辞麗句を並べた焦点をぼかしています。
積極的平和主義とは「やられたらやり返せではなく。「やられる前にやれ」・・・真珠湾とかパレンバン作戦と同じように思えてきます。
日本国民がしっかりしないととんでもない方向に進んでいきそうです。

返信する

コメントを投稿