比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

早春の安曇野・・・白馬村・・・長野県白馬ジャンプ競技場の風景

2021-05-15 | 信濃の国は 北信濃・善光寺平
信州上田の・・・六文銭の写真帳

4月1日、安曇野から大町方面へ・・・山見紀行。
松本平から安曇野、大町・・・そして白馬村へ。

1998年・・・NAGANOオリンピック・・・白馬ジャンプ競技場(正式には・・・ラージヒルを長野県白馬ジャンプ競技場、ノーマルヒルを白馬ジャンプ競技場 ❓❓❓)。
1987年設計、建設開始、1992年完成、1993年オールシーズン設備施工完了。管理、運営は白馬村。







表彰台・・・

五龍岳が見えます。

長野県の三大観光施設・・・善光寺、松本城、白馬ジャンプ競技場・・・の一つ。
一般の人でもジャンプスタート地点にリフト、エレベーターで上ることができます。
※撮影日は4月1日。


※コメント欄オープン。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンプ台をテッペンから眺めた壮観!! (縄文人)
2021-05-16 08:37:18
昔々のことでした・・・・。
帰郷の帰り、雁坂を抜け~山梨~長野~オリンピックジャンプ台へ。
若さゆえにできた強行軍ドライブでした。
エレベータで登り、上から見たときは、あの日本選手団の抱き合って喜んだワンシーン………を、思い出したことが、
このジャプ台を見て回想した。
Yふと朝餉を食べながら語り、思い出にふけた。

返信する
NAGANOオリンピック (縄文人さんへ・・・)
2021-05-20 11:45:43
日の丸飛行隊・・・岡部、斉藤、原田、舟木の団体ジャンプ金メダル、ノーマルヒル舟木金メダル、ラージヒル原田銅メダルの舞台になったジャンプ台。
日本中が湧きました。
青年のころ、八方尾根で技術抜きで度胸だけで急傾斜の難コースを転がり落ちるように麓まで滑ったことを思い出します。

  ・白銀に青春の雪煙り大滑降

長野オリンピックと長野…高崎から長野まで高速道がつながりました。トンネルは上下対向1車線、白馬山麓には大きなホテルが数軒できました。経済効果は地元にはあまりなかったようです。関係ない南信州、諏訪、木曽、松本の人たちは冷静に見てたようです。信州人はそういう人たちです。
返信する

コメントを投稿