比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

彩の国・・・吉見さくら堤公園の・・・今年のソメイヨシノはこれで見納め

2022-04-07 | 比企の丘から
                               、
彩の国吉見町のさくら堤公園・・・吉見領大囲堤(よしみりょうおおかこみつつみ)の法面約1.8㎞に500本植えられた見事な桜並木。
吉見領大囲堤・・・江戸時代初期、荒川西遷に先立って関東郡代伊奈忠次が携わって作られた荒川と市野川の間の輪中を守るための輪中堤です。惣囲堤ともいい、近代に入り荒川の川道が整備されるまでは荒川右岸の堤防でした。近世の土木構築の遺構です。







★東松山市東松山市・吉見町と北本市を結ぶ県道33号、荒川の御成河岸・・・日本一の川幅(2537m)の右岸の堤防、さらにその西側に川のない堤防・・・吉見領囲堤(よしみりょうおおかこいつつみ)。その最東端、蚊斗谷(かばかりや)から市野川左岸の台山堤までまで続く大囲堤がさくら堤公園です。

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開、白と黄色!! (縄文人)
2022-04-07 10:21:09
伊奈忠次ー関東の水を治めて、泰平の世を築いた人なのであろう・・・・。
土木工事となりますと、この人の名前が有ります。

 ▲ 荒川の 吉見堤や 桜土手
          菜の花さくら 花のトンネル (縄)

  すばらしき彩の国、季節の彩りを見せてもらいました。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2022-04-07 11:43:31
見事な桜を何度も拝見できました~~
ありがとうございます!!
返信する
埼玉の桜 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-04-07 19:55:46
埼玉中、桜です。玄関を出れば、お花見。
だんだん億劫になって近いところでお花見ですが・・・見事です。

埼玉に来て子どもの教科書副読本で荒川の西遷、利根川の東遷、関東郡代伊奈忠次の土木工事のことを知りました。

   ・桜色と菜花の黄 つづく堤かな       
       、
返信する
家を出れば桜、桜、桜 (のりさんへ・・・ヒキノ)
2022-04-07 20:08:36
買い物に行く途中に桜並木、ちょっと足を延ばせば桜。
咲いた櫻ですか楽しまなくちゃです。観光大使的気分でブログ出稿を楽しんでいます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿