比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

都幾川の冠水橋・・・稲荷橋の風景

2009-10-17 | 冠水橋・潜り橋・渡し場
越辺川と都幾川にかかるダブル落合橋を見てから都幾川の稲荷冠水橋にやってきました。
歩く健康法のためですが・・・河川敷を歩けば何かが落ちている・・・

高坂駅方面、東松山橋から県道41号線、関越高速道をくぐってさらに西へ、都幾川の堤防上の道から川に向かいます。都幾川の右岸は東松山市高本地籍、左岸は下唐子地籍。写真は左岸から。

稲荷橋の上流側に東松山市上水道送配水管橋。その向こうの低い橋が稲荷冠水橋。

全長70m弱、幅2.7m、1955年竣工の埼玉県初のコンクリート製冠水橋。四万十川の沈下橋もそのころできたものが多いのだそうです。四万十川の風物詩・・・沈下橋も50年くらいの歴史なんですね。
四万十川では沈下橋、埼玉県では冠水橋、呼び名が違います。

橋の上を車が通っています。欄干はありません。コワイ
橋脚も橋面もアール(曲線)がついています。水に対して抵抗を少なくしてる?

下流から見た稲荷橋。山の麓に見える集落にお稲荷様があることから橋の名前が。

向こうに見える山は米山、岩殿、物見山の比企丘陵、比高70m~100m。川の作った沖積地が豊かな水田地帯になっています。葛袋、神戸(ごうど)の集落が続きます。交通量は非常に多いです。普通の橋と変わりません。

欄干の端に反射板がついているのは夜間通行用か。 夜に通るには勇気が要る

むかし子どもたちが自転車で、片道10km近い道を、この橋を渡って東松山市民プールに行きました。市民プールはいつの間にか財政難で廃止になってたようです。

河川敷の中を胡桃の木を探してキョロキョロしながら散歩。フライフィッシングしてる人がいます。カッコいい 

フライフィッシングというと、
映画「リバー・ランズ・スルー・イット」(1992年公開)
・・・映画ポスター。
甘いマスクのブラッド・ピットという俳優が大自然の中でキャスティングするシーンを思い出した。筋は覚えていません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿