比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

久しぶりの・・・浅間山麓の散歩

2012-01-16 | 信濃の国は 上田・佐久・東信濃
1月7日、SLを追いかけて群馬県安中から松井田、横川まで来ました。
復路のSLも撮ろうと時間調整。

横川から碓氷バイパスで軽井沢まで。軽井沢野鳥の森です。
林道に車を停めて緩やかな散歩道を登ります。散歩道にはうっすらと雪が。空気が澄んで気持ちがいいです。

やがて浅間山が見える草地に。
このフォトポイントはいつも定点観測でフォトする場所です。

さらに進むと鶴溜という地籍です。大昔ここに鶴が棲息していたのでしょうか。
ここに浅間山がきれいに見える広場があります。

きれいな青空です。
頂上付近にわずかな雲が見えるだけです。
こんなにきれいな浅間山は初めてです。
朝、安中で浅間山を背景にしたSLを撮ってきました。
これから松井田でまた浅間山とSLを撮っていこうかと思います。

※クリックで写真がズームアップします。


鳥さんがいれば鳥さんの写真でもと思いましたが、そう都合よくいるわけではありません。シジュウカラ、ツグミの姿をちらっと見ただけ。
こんな時期にこんなところを歩いている物好きもいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿