比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

三月・・・3月10日は「東京大空襲」の日・・・3月11日は「東日本大震災」の日

2017-03-01 | 語り継ぐ責任 東京大空襲
三月、桜咲く三月、春・・・いまから72年前の3月10日、東京で10万人の人が戦争で焼き殺されました。東京大空襲・・・人災です。
いまから6年前の3月11日、東北を中心とする太平洋沖でM9.0の大地震が起きました。天災でしたが、福島原発メルトダウンという後世に遺産を残す大人災が起きました。

2つのモニュメントです。

JR上野駅を出て徒歩5分、上野公園の中にヒッソリと・・・
アメリカ軍の東京大空襲で焼き殺された10万人の命・・・そんな悲しい時を忘れないために
昭和の爆笑王初代柳家三平師匠の奥さん海老名香葉子さんが浄財を集めて建立した
時忘れじの塔



わたしの住む村・・・比企の里・・・鳩山・・・小さな公園にこんなモニュメントがあります。
福島原発で避難してきた方々がこの村の人たちへ感謝の印として贈ってくれた福島の県木「しだれ桜」。
まだ小さいので銘板だけにしました。

Fukushimaは終わってない・・・

永六輔さんがかつてラジオでこうトークしていました。
「天災は言いようのない悲しみ。
 人災は言いようのない怒り。 」


※カテゴリ―「語り継ぐ責任・・・東京大空襲」を見ていただけたら。⇒クリック

※カテゴリ―「東日本大震災」を見ていただけたら⇒クリック

※拙ブログの記事、画像は参考資料として使えるものならばご自由にお使いください。

※コメント欄開いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3,11 (縄文人)
2017-03-01 20:01:11

この日に向かって、メデアに様様な企画があるようです。
語り継ぐ大切さ、次代に伝授する我々の責任、
そう思いながら、何もできずに此処まで来ました。

3,11を中心に、
メデアの放映をしっかりと掴んでいきたいと思います。

いつも見させて貰っています。

返信する
東京大空襲 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2017-03-02 17:30:36
地獄を見た語り部がだんだん少なくなっていきます。
「生きたまま人が焼かれていく」
「まるで人間バーベキュー」
「隅田川から這い上がるときすがりつく人を蹴飛ばした」

次の戦争では一瞬です。そうならないため軍事力ではなく国際外交で平和を維持してほしい。

福島第一原発2号炉でロボットが作業していますが進んでいません。100年以上の年月がかかるでしょう。

コメントありがとうございます。いつも見ています。
返信する

コメントを投稿