比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

春の越後・・・東頸城丘陵・・・儀明峠・・・峠の茶屋「蔵」の釜めし

2016-04-26 | 美味しいブログ ソト飯、弁当、駅弁

国道253号線十日町市儀明あたりの棚田。
4月16日、長岡の雪国植物園から帰路につきます。
東頸城丘陵の中を突き抜けて信濃川の谷に出て、飯山の菜の花の丘公園を見て帰る予定です。

地図を頼りに、東頸城山地を松代町(現十日町市)に。
標高300m~500mの丘陵です。
平坦なところがありません。
棚田の里です。
豪雪の里です。

儀明峠、星峠、芝峠近くの「峠の茶屋 蔵」に。

峠の五目釜めし」です。

コシヒカリが美味い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜飯 (こきおばさん)
2016-04-26 06:58:10
山海の珍味たっぷりな釜飯! いい旅に美味しいものはつきものですよね。
心も体も大満足!!ですね。
返信する
峠にエビ (縄文人)
2016-04-26 07:50:28
これは美味しそう!!

  ・ 峠釜メシより多し具たくさん  (縄)

          エビが泳ぎだしそうです。
返信する
釜めし (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-04-27 09:22:04
夫婦で営まれる小さな食堂、回りに家がありません。お客さんは国道を走るトラックや営業マンのランチタイム利用が多いようです。
心のこもったお料理でした。
返信する
峠の茶屋 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2016-04-27 09:28:15
昔は柏崎や直江津に出るまで半日以上かかったと思います。いまはトンネルができて国道が整備され数10分の距離になりました。
海の幸山の幸いっぱいの五目釜めしです。
ご夫婦で営まれる小さな食堂、周りに家1軒も無し。お客さんはトラックのライダー、車で走る営業マン、観光バスは留まりません。
コシヒカリが美味い。
返信する

コメントを投稿