比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2016夏の南信州・・・赤石山地の山の中・・・ブルーベリー農園を訪ねる

2016-09-26 | 信濃の国は 伊那・諏訪
2016年夏・・・南信州・・・飯田市・・・飯田市といっても赤石山地の山の中・・・
国道256号線(秋葉街道)を辿り河岸段丘を上がった標高700m弱の飯田市上久堅、原平・・・
ふるい友だちが営むブルーベリー農園を訪ねました。

軽トラの横がわたしのふるい友だち、田舎のオヤジさん風ですが・・・もとは日本を代表する証券会社の証券マン。
東京都あきる野市で悠々自適かと思いきや、シーズンになると故郷のブルーベリー農場で百姓に変身。

見事なハイブッシュ系ブルーべリー畑です・・・栽培を始めてから40年余。
収穫は6月から8月・・・一粒一粒熟してゆく度合いが違うので手摘みです。



ブルーベリー食べる宝石・・・です

ブルーベリー・・・ツツジ科、日本への導入は1962年アメリカのジョ―ジア州から、1968年東京都小平市、1971年長野県で栽培開始。この農園のブルーベリーは40年余というから導入の初期。浅根性(根が浅く広く広がる)、好酸性植物、ph調整した普通の肥料はダメ、おもに製材会社の樹皮チップを大量に施す、剪定が決め手・・・季節の作業に合わせて東京から信州へ。信州へ行く季節になると奥様曰く「目が輝いてくる」そうだ。

クーラーボックスを用意、自摘み、一粒一粒ですからかなり時間がかかります。5kgをお買い上げ。ジャガイモ5㎏ぐらいいただく。
※尋ねたのは2016年7月6日。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (こきおばさん)
2016-09-27 06:38:59
山梨でも河口湖周辺や北杜市の辺りでブルーベリーの摘み取り園が見られます。幼稚園児などがれ思想に摘み取って食べているさまがニュースになったりしています。

目に良いとか言われていますよね。
返信する
ブルーベリー三大栽培地 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-09-28 08:48:19
東京都小平市、山梨県北杜市、茨城県つくば市だそうです。
ブルーベリーを栽培するということは水田に不適ということですが。

古い友人頑張っています。JAの出荷、通信販売などで1日も休めないようです。
葡萄の収穫は房単位ですが、ブルーベリーは一粒一粒が熟す進行が違うので一粒一粒手摘みです。しかも樹種が受粉が他種でないとダメなので樹脂が多く収穫の時期が長い。
同じ年齢の人がこうして働いているのを見ると感動します。
時季になると同級生が入れ代わり立ち代わり訪れるようです
返信する

コメントを投稿