比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

彩の国・秩父・・・上日野沢・・・天空の村・・・天空のたらし焼き・・・天空のおやき

2015-04-25 | 美味しいブログ ソト飯、弁当、駅弁
天空の村・・・秩父、皆野町上日野沢の「天空のおやき」茶屋を再訪しました(前回の訪問は2014年11月2日)。
先客が1組、後から3組、今日は大忙し。仕込んでいた「おやき」は午前中で売り切れ。
ご主人の新井金作さんは厨房で「おやき」の仕込中。奥さんにお茶をご馳走になりながら「たらしやき」を注文、他のお客さんも交えて「おやき」ができあがるまで歓談。

秩父の郷土料理「たらしやき 天空バージョン」・・・具材は秩父の「シャクシ菜
わたしの田舎では「おやき」といってたな。沖縄では「ヒラヤーチ」。韓国では「チジミ」かな。秩父たらし焼き・・・その土地・家庭によってレシピは多様・・・詳しくはクリック
素朴な味で「美味い」

いまは全国区になった北信州・東信州の郷土料理「おやき」(具材は野沢菜)の・・・
上日野沢「天空バージョンのおやき」・・・具材は秩父の「シャクシ菜」。

ゴチソウサマでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿