比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

信州上田・・・塩田信州上田・・・塩田平・・・長茄子の畑の風景

2021-09-13 | 趣味の園芸
信州上田の・・・六文銭の写真帳

信州上田・・・塩田平の盛夏・・・
畑の長茄子の木が・・・伸びています。1.8~2.0mの高ささです。

ナガナスがぶら下がっています・・・約30㎝・・・柔らかくて美味しいですよ。

長ナス、丸ナス、普通の茄子・・・収穫。
※撮影日は8月12日。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋茄子、 (縄文人)
2021-09-13 07:59:06
〇 秋茄子は嫁に食わすな・・・!
~と、いうほどに美味しい、昔からの格言。
半面、体を冷やす、あるいは種が少ないので子供ができないといけないから、嫁には食べさせるなという嫁を大切に思う言葉・・とも言う。

   ▼ 秋茄子や今が盛りと実りけり
          塩田平の見事な仕立て 

我が菜園では秋茄子剪定のため、低株となり元気がない。
          素晴らしきかな秋茄子の株。
返信する
秋茄子、ナガナス (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-09-13 08:17:09
義姉破砕が丹精込めた茄子、いただいています。
見たとおりナガナスは大木となり家庭菜園では手に負えないようです。
味は最高、豚肉、玉ねぎなどと炒め鉄火味噌に・・・柔らかい・・・

  ・茄子味噌の 油炒めや 飯二杯
返信する

コメントを投稿