比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

越生あじさい山を行く・・・赤坂堰堤へ

2009-06-20 | 比企の丘から
梅雨の晴れ間、一年ぶりの越生あじさい山公園に。

とりあえずアジサイです。まだ五分の色つき。

越生町麦原集落・・・越辺川を左岸に渡り麦原川を遡ります。
途中の駐車場で車を停めてアジサイ街道と名づけた道をヨタヨタと。
かんぜんなⅤ字谷、山と渓谷です。
自動車道路ですがあまり車の通る道ではなく歩道がなくても安全な道です。

お魚の影が見えるカナと川を眺めながら歩いていると流れ橋がありました。
流れないようにちゃんとトラ縄で繋がれています。
生活道路ではなく山林作業用の人道橋のようです。
この川にはこのほかに板橋であったり丸木橋であったり作業用橋がいくつか見られました。

あじさい街道を1kmぐらい歩くと分岐点に。
まっすぐが麦原のあじさい山公園。左に行くと赤坂堰堤経由であじさい山公園に。
左にコースを取りました。同じようなものです。

赤坂川に沿ってポタリポタリと。
小鳥さんの声が聞こえますが姿を現してくれません。
静かな谷川の流れにミソサザイが出てきても不思議でない雰囲気です。
やがて赤坂堰堤が見えてきました。

平成3年竣工という銘板が嵌められいます。砂防ダムのようです。
コンクリート製の木のようなものになにやらブロンズ像が。

しょうべん小僧です。たいへん勢いがイイ 堰堤の水圧が高いのです。
笑っちゃっててイイのか・・・・・それは人それぞれの問題です。

ここから峠のようなものを越えてアジサイ山から麦原へ行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿