比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

信州上田・・・塩田信州上田・・・塩田平・・・長茄子の畑の風景

2021-08-23 | 趣味の園芸
信州上田の・・・六文銭の写真帳

信州上田・・・塩田平の盛夏・・・
畑の長茄子の木が・・・伸びています。1.5~1.8mの長さです。
※撮影日は8月6日。
今日、上田の塩田平から採れたての野菜を送っていただきました。
ミニトマト、長茄子、上田の丸茄子、普通の茄子、ピーマン、ニンニク、キュウリ・・・など・・・
※撮影日は8月22日。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (こきおばさん)
2021-08-24 06:31:59
 真っ赤なトマト、完熟していておいしそう。
長茄子はよく頂きますが、丸茄子ってこんなに真ん丸なんですね。
茄子は煮ても茹でても揚げても漬物でもいい料理の幅が広くて嬉しい食材。
当分お宅の食卓は一層は華やぐことでしょうね。
返信する
一言 (縄文人)
2021-08-24 07:06:23

▼ 秋茄子は嫁に食わすな宝物
      剪定萌芽ものになるやら (縄)

菜園の7株ほどありし、剪定した。

♪アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さては 秋茄子 玉すだれ様・・・・成りますか。

   
返信する
丸茄子 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-08-24 17:52:20
信州伝統野菜丸茄子です。家内が子供のころから食べていて懐かしがっています。
北信地方名物のオヤキの具に、天婦羅、焼き茄子、蒸し茄子に。
上田の義兄夫婦から毎夏送ってくれます。珍しい野菜は家内が友達におすそ分けします。

りつ子さんの記事読みました。元気でいられるようで安心です。たまに会って気分転換できればいいのですが。

コメントありがとうございました。
 
返信する
信州から (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-08-24 17:58:32
夏野菜送ってもらいました。
丸茄子は信州伝統野菜です。
輪切りにして焼きなすにして田楽味噌をつければ最高です。
 
  ・焼き茄子に田楽味噌や力水
返信する

コメントを投稿