比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

ようやく春めいて・・・白い寒冷紗を外して・・・ミックスサラダ菜に陽の光を浴びさせて

2022-03-01 | 趣味の園芸
                   、
ようやく春めいてきました。昨日は最高気温がフタ桁に。
寒冷紗を取り外して水をかけて陽の光を浴びさせて・・・
ミックスサラダ菜・・・水菜、サニーレタス、ルッコラ、チマサンチェ、ワサビ菜・・・などなど・・・
薹がたって蕾をつけるまではまだ食べられます。
貴重な緑黄野菜です。

サニーレタス

ワサビナ・・・

チマサンチェ・・・

ノラボウナ・・・

水菜・・・

ルッコラ・・・

リーフレタス・・・

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分遅くに失礼いたします。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-03-02 01:10:47
とても瑞々しいお野菜で見ているだけでも食べて見たくなります。
サラダにしたら美味しそうです。
返信する
健康野菜 (こきおばさん)
2022-03-02 06:35:34
 思わず「これこそ健康野菜!」とつぶやいていました。毎日食卓に上っているんでしょうね。
春の柔らかな日差しを一杯浴びて、喜んでいると映ります。とっても羨ましい風景です。
返信する
コメントありがとうございます (ji1hidさんへ…ヒキノ)
2022-03-02 08:46:22
ようやく春めいてきました。野菜類の寒冷紗をめくって春の陽気に当てています。昨年のお彼岸頃にHCで買ったミックスサラダ菜の苗、冬の間、役に立ちました。キャベツ、レタスの値段が高騰してるので助かります。
朝のテーブルで見るとホッとします。

ブログ拝見させていただいています。山が好きなんですね。素晴らしい風景を紹介してください。

コメントありがとうございました。
返信する
畳一枚くらいの土で (こきおばさんへ…ヒキノ)
2022-03-02 20:30:12
秋から育てたサラダ野菜…冬の間、緑を提供してくれました。
いま少しの間、食べられます。ありがたいことです。
                   、
返信する
比企の丘に、春の足音 (縄文人)
2022-03-03 08:22:35
冬過ぎ去って春が来る。
   春が過ぎ去って夏が来る!
     季節は音もなくやってきます・・・・。、

 ▲ 2月尽 みどりの野菜 比企の丘

    小学校の本に「みぬくいアヒルの子」なる物語が掲載されていた。
   親アヒルは、子アヒルを連れて外に出た。
 この時親アヒルは、「みどりは目のためにいいからいっぱい見させてあげた…なる1文がある。

 ロシアがアフガンに攻め入った。戦火の跡には緑を見ることが出来ない・・・。
どういう形で収まるか、早く戦火の火を消したいものです。
返信する
畳一枚のサラダ畑 (縄文人さんへ…ヒキノ)
2022-03-03 19:16:14
夕方になると家内が庭に下りて水菜を摘む。平和です。
10月から3月まで緑を補給してくれました。
薹がたつまでしばらくは利用できそうです。
乾燥材の石灰、鶏糞を土に蒔いて春夏野菜準備中。

人による人に対しての殺戮行為。
「狂」の世界です。
やられる前にやれと、先手防衛で核攻撃のための準備を叫んでる人もいます。
二次大戦前の日本は国力が無いのに先手必勝とハワイ奇襲をして1年もたたないうちにミッドウエイで大勢が決しました。
1945年8月14日の夜、天皇の聖断が無かったら、本土は焦土となって何100万の人が死んだでしょう。
悔しいけど日本の国力はそんなものです。

武器無き戦争、外交と政治力で頑張ってもらいたい。
年よりのタワゴトでしょうか。
返信する

コメントを投稿