goo

新歓東工大♪

 

 帰りのキャンパスで夜桜をパチリ。昔はお花見行事をしていた東京工業大学コールクライネス。お迎えの学生さんに尋ねると今はしていないとのこと。そっかぁ。コロナ禍後遺症がこんなところにも・・ 『また復活させるといいよね。先輩たちに聞いてさ?^^』 来年のお約束をしました。楽しいことを我慢せざるを得なかったこの4年半。これからどんどん取り戻していこうよね♪

 

 と、新入生を交えた今年度初かおるLectureでもお話して、まずは初対面の先輩と手を繋いで声を出す作業から開始。新歓VersionこふぃBわ ご紹介です☆

 

 1 じゃぁ、先輩がこれからクライネスのセールスポイントを新入生に話すので聞いてね~ (春合宿でロールプレイ済み うふ。)

 2 今の先輩の声なんだけれど、どんな声を目指しているか次に説明してもらうね~ (これも先輩は経験済み。 せんせからより隣の先輩からの方が浸透圧高いっす^^)

 3 はあい、そういう声を目指すのは 先輩たちなぜだったっけ??『ハモるこえ~~~~っ!』

 

 と、この3段階5分でどういう声を求めてゆくかを出会い頭に新入生に注入完了☆彡ふっふっふ。マニュアル化 バンザイ!

 

 次に、その声を使って楽唱まで持っていきます。

先週末怒涛の演奏会で発案した「4っつめ『へい!』法」💕

まずclappingで行い、次に4拍目だけ音替え「ド ド ド ソ」。 それを二つのグループ(「ソ ソ ソ ド」を加える)で。 これで五度五度遊び♪

 

 これをドローンバスにして『はぁい 3年生メロディ行こう~!』などと叫ぶと、冒頭手を繋ぎつつ歌った「きらきら星Vocalize」を楽唱。『tempo落としていこ~!』 で倍tempo。おぉぉ!

今年度初倍音!!!

 

先週末演奏会よりずっと高い天井が気持ちよく響きます。『くるくる回るよ~!』と、回って見せると、彼らも歌いながら回転し始めます。 お~~!音源が動いて一層倍音が豊かに。

 

 『ね? どぉ?素敵だよね~ いいきもちぃぃ! たのし?』「たのしぃぃぃっ!」 『でしょでしょ?合唱ってたのししししぃ‼  って検索するとワタシのBlogに来るからね!』 爆  

 というわけで初回Lectureは大賑わいで終了しましたぁ。1年生、また会いに来てね!ご入団お待ちしていまぁぁぁす^0^♪

 

 今日は都内べる・そ~れ。 Hungary音楽つくっちゃおね☆

 

 

 

 

お知らせ  

●5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
 
●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 元気の素♡ テンポ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。