のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

寝ぼけてる!

2006-06-27 19:07:59 | もろもろ
ワタシだけではあるまい・・・ここ最近眠いのは
いや、正確にいうと眠いというかダルい

すぐ不眠モードに入りがちなワタシも
ここのところ何とか熟睡できている。うれしい。
でも先月から先週くらいまでは
ムスコが喘息めいた咳を毎晩出していて
随分飲ませる薬の選択に苦心した。

誰かが咳をすると、どうも気になって熟睡できないものだから
ここ1ヶ月はあまりよく眠る事ができなかったのだろう。
だから今頃疲労が出てきて
ダラダラとした眠気があるのだろうと思う。


先週やはりムスコが咳をしていて、ふと目覚めた。
正確には目覚めたと思った。
ああ・・・また咳をしているな・・・吐くだろうか・・・?
夢うつつの中、ワタシは目の前にある背中をさすった。
もう何年もムスコが喘息等を起こすたびにさすり続けた背中である。
無意識に手が伸びた。

「・・・それは私の背中デス
「・・・???」
妙に低い声がした。
そこでムスコではなくダンナさんの背中をなでさすっていたことに
初めて気がついた(笑)。
でも返す言葉も発することもなく
あっという間に再び眠りについてしまったワタシ
その出来事を思い出したのは翌日の午後のことで
一人で苦笑いをしてしまった。

類似する出来事が他にもある。
ムスメが生まれて間もない頃
あまりにも夜に眠らないのですっかり睡眠不足になってしまった。
2ヶ月まではダンナさんと寝室を別にして孤軍奮闘を続けていたが
すっかり疲れ果て、口をきくことでもきなくなってしまったので
産後初めて親子3人で眠る事にした。
22時から24時まではワタシが睡眠をとり
24時以降はワタシが再びムスメの面倒を見る段取りで
それがかれこれ生後4ヶ月まで続いた。

さすがに生後3ヶ月も過ぎてくると疲労がずっしりとたまってくる。
それでもその日、午前2時にやっとムスメが眠りに入ってくれた。

が、まもなくするとまた夜泣きが始まった。
ああ~、泣いてる~、起きなきゃ~・・・。
そう思っても眠りに入ったばかりの体はずっしりと重く
身動きすることができない。
でも心はすっかりいつもの通りムスメを抱き上げ
トントンと寝かしつけている気持ちになったらしい。


トントントントン・・・トントン・・・早く寝てくれ。
トントントントントン・・・?
・・・・???


ワタシが必死でトントンと寝かしつけていたのは
ムスメではなく、ワタシ自身のおなかだった(笑)。
もう丸7年も前、まだ20代だった頃のお話。


血筋なのかハハも似た様な経験があるので、もう1つ。

当時愛犬はチャウチャウで非常に家族でかわいがっていた。
その頃家庭の中はしっちゃかめっちゃかで
ハハは随分苦労していたのだが、そんなときに心癒してくれたのが彼。
ハハは夢の中でそのチャウの頭をいい子いい子と撫で回していたらしい。

でもどうも手触りが違う事に気が付いた。

ハハが夢中でいとおしんでいたのは
なんとなく毛の量が減ってきた、小面憎いチチの頭だった・・・(笑)。

その時のショックと噴出す笑いを思うと
なんともお気の毒というか、なんと言うか。

さて、今のうちよく寝て疲れをとって真夏に備えましょう