いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

立山一ノ越山荘泊

2013年08月26日 | 登山
またまた立山です。今年5回目ですね。今回は、一ノ越山荘に宿泊。体調と相談しながらあわよくば雄山にも登ろうと考えていました。

扇沢バスターミナル。う~む、天気が今一つ。ガスと雨。

黒四ダム。白い景色です。立山は見えません。

左側の景色。赤牛、水晶は見えません。

ケーブルで黒部平へ。ここもやはり白い景色。晴れていれば正面に針ノ木が見えるのですが・・・。

ロープウェイから。雨ですね~。

室堂のホテルで昼食。富山牛のしぐれ煮膳!

天候の様子を見ながらラウンジでケーキセット。シフォンケーキがでかい!

雨が上がり、風も弱ってきたので一ノ越へ! 景色は白いけど。

登山道。やはり白い景色。

お花畑。コバイケイソウが見ごろかな?

二つ目の雪渓をトラバース。この時期の雪が何ともうれしいですね。でも、少しいやな角度の雪渓。

きれいな水たまり? 雪解け水の水中には植物が。

室堂方面を振り返ります。

で、一ノ越に到着。ひたすら白い景色。

景色もないのでとりあえず生ビール。

晩御飯。山荘お得意のシチュー。

翌朝。とにかく朝食。ご飯は3杯。朝はよく入る入る。

真っ白で風も強いので、雄山登頂は断念。神様が「まだ早い!」って。下山開始。

少し日差しが。緑が鮮やか。

下りの雪渓。室堂山荘が間近に。

ガスがどんどん上がり始め、立山の中腹が姿を現し始めました。

さらに上がるガス。いい感じに。

室堂平に到着。浄土山がくっきりと。立山も少しずつその姿を。

ガスは山頂付近だけに。

で、ついに立山登場!

さらにガスは上がって・・・。

青空の割合がどんどん増えていきます。この絶景を待ってました!

真っ青な空に飛行機雲。

絶景の中で昼食。やっぱカップラーメンでしょ!

立山でいただきま~す!

奥大日と大日もきれいに姿を現しました。

さらに、剣も! 完璧な室堂の景色です。

室堂の湧水から望む立山。しばらくお別れです。また来るからね~。

大観峰から。鹿島槍から針ノ木まで丸見え!

黒四ダムの放水を真上から。虹が出ています。

左手には白馬岳と旭岳。これが見えるのは、かなりの好条件の時です。

遊びに来ていた大町市のキャラ「おおまぴょん」。頭のイメージは三つの頂を持つ爺ヶ岳ですね。背後には立山がくっきりと。

扇沢ターミナル。遠くには爺ヶ岳の姿が見えました。


雄山は残念でしたが、室堂からの景色を十分に楽しめました。
ステップアップはあまり急がずに、しばらくは現状維持で山を楽しんでいくのがよさそうですね。
次は西穂高の丸山あたりかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿