テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

星野リゾートのビジネスモデルには、疑問を感じますが…

2015-07-29 05:47:55 | ホテル


皆さんどう思われますか?


このビジネスモデル、自前の資金じゃなく、
ファンドのお金で次々旅館やホテルを買収して
耳障りのええ、旅館文化再生とは?!



市井の経営者としては、京阪電鉄の思い入れが具現化した、
ヨーロッパの山荘別荘風のホテルである
同社が経営に失敗して星野リゾートに身売りしてしまった「ロテルド比叡」の成り行きを
見守りたい!


ーーー
 星野リゾート(長野県軽井沢町)は27日、金沢市などにある4つの「ANAクラウンプラザホテル」を買収すると発表した。取得額は400億円弱。星野リゾートによる投資額としては過去最高となる。星野はリゾートホテルを中心に事業を手掛けてきたが、訪日外国人の増加で地方のホテル需給が逼迫すると判断。ビジネス利用が多いホテルを活用して需要を取り込む。

 4施設は金沢市のほか富山市、広島市、福岡市にあるANAクラウンプラザホテルで、いずれも米国系のファンドから土地と建物を取得する。運営は従来通り英インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ(IHG)が継続する。訪日客向けの需要拡大に備え、4ホテルではロビーの拡張やダブル、ツインルームの増室などの改装を検討している。日経新聞より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字が物語る商売の難しさ(涙) | トップ | 地域の逸品/大阪のシュウマイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホテル」カテゴリの最新記事