こちらの食品会社さんの出張旅行の手配も過去にはさせて頂いた
後年その食品会社さんに内在された旅行代理店さんからの仕事もさせて頂いた
その時の社員さんとの交流も今も続いていますし
その食品会社創業者の方にも お逢いした
しかし、 機内安全ビデオ風 の同社製品の食し方には
わろた よう 出来てはります(爆笑🤣🤗🤣
youtubeより ここ
1 今、在阪中小企業の業務出張はどうなのか?
2 航空会社からの旅行代理店への販売手数料がゼロ化後の10年近くなる今
中小・零細旅行代理店はどう航空会社と向き合っているのか?
こんな小生の現状自己分析を したため
GW前に一通のメールとして どなたさまでもご存知のメジャー大手航空会社の営業責任者の方に
お届けした^_^
その日のお昼過ぎに その方からお電話をわざわざ頂戴した
「貴重なマーケットの動向ご意見ですね」 と
氏の マーケットをご覧なっている真摯な姿勢は
30年近くなります交流の間一歩も変わらずで、
益々謙虚に
「GW後の落ちつかれた折にでも ご意見交換させ下さい」と 過分にもお声を掛けて頂き
5月10日ご勤務先を訪れました
1時間40分にもおよび お話が楽しく弾んで まだまだ お話をお伺えそうでしたが
小生がその後のアポイントで 残念にもお別れに
氏のご勤務の航空会社は 氏のお考え通りに
「今迄も此れからも 真に当社の思いをお客さまお伝え下さって販売して下さっているのは
旅行代理店さんで,その旅行代理店さんとのWINーWIN関係は本社幹部も常に
語っていますし私もそう思います、常に実践しています」と
思わず涙が出て来そうになりました
小社はその航空会社さんを一番の売りにしております。
メジャー航空会社の収益悪化が尋常でないと?! ホントかいなと訝しいのですが
既に航空会社の座席 販売チャンネルである旅行代理店不要論さえ語る
大手航空会社の幹部
もう10年近くなる 航空会社の旅行代理店への代理販売手数料のゼロ化
詳しくは 東洋経済新報の記事より ここ
メジャー航空会社の 旅行代理店とのWINーWINの関係は無くなった!
自分さえ良ければ それで ええ
此れって どうなの?
多くを語りませんが 今 航空会社で
航空座席の手配・販売でのエンドユーザーへの最後の流通段階での
旅行社へ あれこれと その 手配や販売方法に 難癖を付けだした
もはや、エンドユーザーである最終的に飛行機に乗る消費者が
航空座席の手配・購入は 自社販売チャンネルのインターネットと言う販売媒体の発達で
旅行社で手配・販売してもらわなくても大丈夫になった
此れを良い事に 航空会社は 益々、旅行社への圧力が増しています