流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--★≪キッチンケア≫ 台所用洗剤――P&G、花王、ライオン(新製品バトル)
>P&G ジョイコンパクト少量で高い洗浄力。花王 キュキュット 濃密な泡すすぎ早く。ライオン チャーミーマジカ 油汚れ分解し落とす
_ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150225
--≪オーラルケア≫ サンスター、極細ぎっしり毛の「バトラー お口にやさしいブラシ」を発売
--★≪ヘアケア≫ 頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍!?なのに乾燥しがち
>意外に多い頭皮の皮脂、しかも低いバリア機能 頭皮が臭う、その理由は?
_ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150225
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150225/prl1502251214058-n1.htm
--≪サニタリー≫ 使えばわかる!「タンポンvs.ナプキン」臭い&モレ対策には断然●●
--≪ペットグッズ≫ ペットもくちケア、ライオン商事、歯磨きセミナー拡充、マット洗剤、販売攻勢。
>ペットのオーラルケア市場は十分に認知されていない。「啓発活動の予算を前年より2割増やす」
_ 日経MJ(流通新聞) 4ページ 20150225
--≪各社≫ 洗浄剤いらず! LEDの光で清潔さを保つ電動シェーバー
>日立の「エスブレードソニック RM-FL20WD」 LED光乾燥器でシェーバー本体をしっかり乾燥させる
_ 家電Watch 20150225
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150225_689769.html
--≪各社≫ 電通、総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2014年 日本の広告費」を発表
--≪各社≫ 女性ネットユーザー、約6割が商品や情報の検索に「ハッシュタグ」を利用
--★≪各社他≫ 「非正規社員をたくさん雇う」トップ500社/1位イオン22万人超、労働集約型企業が目立つ
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品の男性用スキンケア――直線的、男らしさ演出(気になるデザイン)
>「リサージメン」
_ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150225
--≪スキンケア≫ ロート製薬、古町糀製造所と共同開発の糀エキス配合「糀肌ひやけどめ」を発売
>糀エキス「白糀コメエキス」配合。PF50+、PA++++のしっとりうるお日やけ止め
_ 日経プレスリリース 20150224
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380932
--≪スキンケア≫ ファンケル子会社、50代向け化粧下地「スキンケアベース エクセレントリッチUV」を限定発売
--≪スキンケア≫ むしろシワが目立つ!? 高級クリームも台無し「勘違い目元ケア」4つ
--≪メイクアップ他≫ 花粉症 対策商品の傾向やメークのポイントなどを取材しました(動画)。
>東京の「渋谷ロフト」 「アイメークは諦めています」 資生堂は「マスク、ファンデーションを少なめに仕上げること」
_ FNNニュース 20150225
_ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00287070.html
--≪化粧品他≫ 米IBMと資生堂、モバイル・アプリでビューティーコンサルタントの業務を変革
>BC専用のビューティータブレット向けのアプリを開発・管理するため、「IBM MobileFirst Platform」を採用
_ マイナビニュース 20150225
_ http://news.mynavi.jp/news/2015/02/25/217/
--≪化粧品他≫ iPadでさらなる「おもてなし」、資生堂のデジタル化戦略とは?
>ラスベガスの「InterConnect 2015」目玉は「ビューティータブレット」だ。 モバイルは破壊的技術だがセキュリティなどの懸念も
_ ITmedia 20150225
_ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1502/25/news053.html
--☆★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる、メークで気分上げる、ピンク好き拡大鏡はイヤ。
>資生堂「プリオール」 シニアの50%以上が洗面台の前で化粧をしている
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225
--★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる――わかりやすさ第一、特徴ハッキリ、悩みスッキリ。
>コーセーの「エルシア」 花王「オーブ クチュール ブライトアップアイズ」/「アイシャドーが塗りにくい」50代は30代の3倍
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225
--★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる――市場の46%、高まる存在感、「流行つくる」、支出惜しまず。
>今の50代は、化粧品への支出はおしまない」(花王) ポーラ文化研究所 資生堂の調査、化粧品市場で購入する割合
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225
--≪化粧品他≫ 忘れられないイイ香りの女性になる方法って? 上品で魅力的な女になるための正しい香水学
--≪化粧品他≫ 春節「爆買い」新定番――ステンレスボトル、化粧品、洗浄便座、円安追い風、品切れの店相次ぐ(つかむインバウンド消費)
>銀座三越店(東京)、伊勢丹新宿本店(東京)では基礎化粧品の購入が増えた。ドラッグストアでも化粧品のまとめ買いが目立った
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150225
・食品
--≪ヘルスケア≫ フィットネス、予防医療に軸足、高齢者需要を開拓、医師と連携、新サービス。
>ポリゴンマジックは健康アドバイスをするフィットネスクラブを東京都内に開業。パワーウェルネス・ジャパンはプログラムの販売
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HTG_V20C15A2MM0000/
--≪飲料≫ ネスレ日本、即席コーヒー値上げ 17~21%
>スティックタイプをのぞく家庭向けの「レギュラーソリュブルコーヒー」
_ 日本経済新聞 20150224
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HMN_U5A220C1TI0000/
--≪飲料≫ コカ・コーラやUCC、缶コーヒー刷新、市場頭打ちでテコ入れ。
>コカ・コーラは「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」を6年ぶりに刷新 UCCは「UCCブラック無糖」刷新
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627810U5A220C1TI0000/
--≪食品≫ 食品の機能性表示制度、過半数が認知せず ‐ 表示商品に62%が購入意向
--≪食品≫ なぜ“バターみたいなマーガリン”が増えているのか
>マーガリンとバターの戦い マーガリンを危険視する風潮 「人造バター」路線への転向
_ Business Media 誠 20150224
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/24/news020.html
--≪食品他≫ キユーピー、軍需産業進出のうわさを否定 「マヨネーズ砲とかではないです(笑)」
>ロゴマークを「鉄砲弾」や「爆薬」「戦車」などの区分で商標出願。他の商品に付けられるのを防止する処置
_ 楽天WOMAN/RBBTODAY
_ http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/rbbtoday_128731/
・流通
--<SM/茨城県> エコス、健康志向の新タイプ店、茨城に旗艦店計画、低カロリー特化の売り場。
>新タイプの店舗は「TAIRAYA」 試験的な取り組みが成果を上げつつある
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627570U5A220C1TI0000/
--<SM/山形県他> ヤマザワ、来期の新規出店、山形・宮城に4店。
>既存店の移転新築を含め新店
_ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150225
--<SM/茨城県> カスミ/常総市にフードマーケットカスミ水海道栄町店、3月1日オープン
--<百貨店他> 三越伊勢丹労組、ベア1000円要求へ 経営側も前向き
>グループ企業を合わせて約1万2600人
_ 日本経済新聞 20150224
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25H39_V20C15A2EAF000/
--【DgS/中国】 ウエルシア、中国で大衆薬販売。
>上海市などで化粧品や日用品を扱う店舗で販売し、日本のドラッグストアに近い品ぞろえにする。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HZF_U5A220C1TJ1000/
--<DgS> クリエイトSD/1月の売上7.5%増
--<通販> アマゾン/2014年12月の利用者、モバイルがPCを超えた
・各社(日用品)
--★≪キッチンケア≫ 台所用洗剤――P&G、花王、ライオン(新製品バトル)
>P&G ジョイコンパクト少量で高い洗浄力。花王 キュキュット 濃密な泡すすぎ早く。ライオン チャーミーマジカ 油汚れ分解し落とす
_ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150225
--≪オーラルケア≫ サンスター、極細ぎっしり毛の「バトラー お口にやさしいブラシ」を発売
--★≪ヘアケア≫ 頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍!?なのに乾燥しがち
>意外に多い頭皮の皮脂、しかも低いバリア機能 頭皮が臭う、その理由は?
_ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150225
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150225/prl1502251214058-n1.htm
--≪サニタリー≫ 使えばわかる!「タンポンvs.ナプキン」臭い&モレ対策には断然●●
--≪ペットグッズ≫ ペットもくちケア、ライオン商事、歯磨きセミナー拡充、マット洗剤、販売攻勢。
>ペットのオーラルケア市場は十分に認知されていない。「啓発活動の予算を前年より2割増やす」
_ 日経MJ(流通新聞) 4ページ 20150225
--≪各社≫ 洗浄剤いらず! LEDの光で清潔さを保つ電動シェーバー
>日立の「エスブレードソニック RM-FL20WD」 LED光乾燥器でシェーバー本体をしっかり乾燥させる
_ 家電Watch 20150225
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150225_689769.html
--≪各社≫ 電通、総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2014年 日本の広告費」を発表
--≪各社≫ 女性ネットユーザー、約6割が商品や情報の検索に「ハッシュタグ」を利用
--★≪各社他≫ 「非正規社員をたくさん雇う」トップ500社/1位イオン22万人超、労働集約型企業が目立つ
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品の男性用スキンケア――直線的、男らしさ演出(気になるデザイン)
>「リサージメン」
_ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150225
--≪スキンケア≫ ロート製薬、古町糀製造所と共同開発の糀エキス配合「糀肌ひやけどめ」を発売
>糀エキス「白糀コメエキス」配合。PF50+、PA++++のしっとりうるお日やけ止め
_ 日経プレスリリース 20150224
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380932
--≪スキンケア≫ ファンケル子会社、50代向け化粧下地「スキンケアベース エクセレントリッチUV」を限定発売
--≪スキンケア≫ むしろシワが目立つ!? 高級クリームも台無し「勘違い目元ケア」4つ
--≪メイクアップ他≫ 花粉症 対策商品の傾向やメークのポイントなどを取材しました(動画)。
>東京の「渋谷ロフト」 「アイメークは諦めています」 資生堂は「マスク、ファンデーションを少なめに仕上げること」
_ FNNニュース 20150225
_ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00287070.html
--≪化粧品他≫ 米IBMと資生堂、モバイル・アプリでビューティーコンサルタントの業務を変革
>BC専用のビューティータブレット向けのアプリを開発・管理するため、「IBM MobileFirst Platform」を採用
_ マイナビニュース 20150225
_ http://news.mynavi.jp/news/2015/02/25/217/
--≪化粧品他≫ iPadでさらなる「おもてなし」、資生堂のデジタル化戦略とは?
>ラスベガスの「InterConnect 2015」目玉は「ビューティータブレット」だ。 モバイルは破壊的技術だがセキュリティなどの懸念も
_ ITmedia 20150225
_ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1502/25/news053.html
--☆★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる、メークで気分上げる、ピンク好き拡大鏡はイヤ。
>資生堂「プリオール」 シニアの50%以上が洗面台の前で化粧をしている
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225
--★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる――わかりやすさ第一、特徴ハッキリ、悩みスッキリ。
>コーセーの「エルシア」 花王「オーブ クチュール ブライトアップアイズ」/「アイシャドーが塗りにくい」50代は30代の3倍
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225
--★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる――市場の46%、高まる存在感、「流行つくる」、支出惜しまず。
>今の50代は、化粧品への支出はおしまない」(花王) ポーラ文化研究所 資生堂の調査、化粧品市場で購入する割合
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225
--≪化粧品他≫ 忘れられないイイ香りの女性になる方法って? 上品で魅力的な女になるための正しい香水学
--≪化粧品他≫ 春節「爆買い」新定番――ステンレスボトル、化粧品、洗浄便座、円安追い風、品切れの店相次ぐ(つかむインバウンド消費)
>銀座三越店(東京)、伊勢丹新宿本店(東京)では基礎化粧品の購入が増えた。ドラッグストアでも化粧品のまとめ買いが目立った
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150225
・食品
--≪ヘルスケア≫ フィットネス、予防医療に軸足、高齢者需要を開拓、医師と連携、新サービス。
>ポリゴンマジックは健康アドバイスをするフィットネスクラブを東京都内に開業。パワーウェルネス・ジャパンはプログラムの販売
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HTG_V20C15A2MM0000/
--≪飲料≫ ネスレ日本、即席コーヒー値上げ 17~21%
>スティックタイプをのぞく家庭向けの「レギュラーソリュブルコーヒー」
_ 日本経済新聞 20150224
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HMN_U5A220C1TI0000/
--≪飲料≫ コカ・コーラやUCC、缶コーヒー刷新、市場頭打ちでテコ入れ。
>コカ・コーラは「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」を6年ぶりに刷新 UCCは「UCCブラック無糖」刷新
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627810U5A220C1TI0000/
--≪食品≫ 食品の機能性表示制度、過半数が認知せず ‐ 表示商品に62%が購入意向
--≪食品≫ なぜ“バターみたいなマーガリン”が増えているのか
>マーガリンとバターの戦い マーガリンを危険視する風潮 「人造バター」路線への転向
_ Business Media 誠 20150224
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/24/news020.html
--≪食品他≫ キユーピー、軍需産業進出のうわさを否定 「マヨネーズ砲とかではないです(笑)」
>ロゴマークを「鉄砲弾」や「爆薬」「戦車」などの区分で商標出願。他の商品に付けられるのを防止する処置
_ 楽天WOMAN/RBBTODAY
_ http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/rbbtoday_128731/
・流通
--<SM/茨城県> エコス、健康志向の新タイプ店、茨城に旗艦店計画、低カロリー特化の売り場。
>新タイプの店舗は「TAIRAYA」 試験的な取り組みが成果を上げつつある
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627570U5A220C1TI0000/
--<SM/山形県他> ヤマザワ、来期の新規出店、山形・宮城に4店。
>既存店の移転新築を含め新店
_ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150225
--<SM/茨城県> カスミ/常総市にフードマーケットカスミ水海道栄町店、3月1日オープン
--<百貨店他> 三越伊勢丹労組、ベア1000円要求へ 経営側も前向き
>グループ企業を合わせて約1万2600人
_ 日本経済新聞 20150224
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25H39_V20C15A2EAF000/
--【DgS/中国】 ウエルシア、中国で大衆薬販売。
>上海市などで化粧品や日用品を扱う店舗で販売し、日本のドラッグストアに近い品ぞろえにする。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150225
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HZF_U5A220C1TJ1000/
--<DgS> クリエイトSD/1月の売上7.5%増
--<通販> アマゾン/2014年12月の利用者、モバイルがPCを超えた