流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 記事の取材に利用している方法を、「+α」で紹介します。
iPhoneでオフラインであっても、保存したWeb頁を閲覧する方法その1です。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王、「柔軟性」と「吸水性」を高レベルで両立する柔軟仕上げ技術を開発
>衣類やタオルなどの糸表面への、柔軟成分の優先的吸着による効果
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381072
--★≪トイレタリー≫ 花王、「素肌おもい」の“ふわさら”な仕上がりなど柔軟仕上げ剤「ハミング」を刷新
> 「やわらかさ」と「すばやい吸水性」を両立。さらに「素肌おもい」の“ふわさら”に
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381069
--≪トイレタリー≫ P&G、強力な消臭効果の「レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ」を発売
>消臭専用製品が新登場! 新消臭テクノロジー「臭気分解パワーイオン」が、洗剤や漂白剤では消えないニオイを根本から消臭!
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381047
--≪トイレタリー他≫ 今でも、洗濯物の「部屋干し」は敬遠されているのか?
>P&G調査 理想の洗濯物の干し方「外干し」回答は、67%
_ exciteニュース 20150226
_ http://www.excite.co.jp/News/bit/E1424834360515.html
--【サニタリー】 ユニチャームが進める「世界パンツ化計画」
>中国、切り札が「パンツ型」 価格は2~3元とテープ型(1.5元、約30円)より高く、利益率も高い。中国の売上高で3割増収をもくろむ。
>「先駆けて開発、小型薄型も追随を許さない」 例えば「インドバージョン」 インド、、16年にも黒字転換するメドがついた
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150226
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO8365941025022015000000
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用尿とりパッド「ライフリー 一晩中お肌あんしん尿とりパッド」を発売
>新改良 肌カブレしにくい最高級のドライ性機能を搭載
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381077
--≪サニタリー他≫ においのもとを中和して消臭するトイレットペーパー 王子ネピア
>「nepia におわん」「nepia におわにゃん」
_ 日本経済新聞 20150226
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H7M_W5A220C1000000/
--≪ヘアケア≫ 幸せ美肌習慣/正しいヘアケアって?☆サボるな! 夜シャン時の頭皮マッサージ
>やっぱり頭皮マッサージは大切だった!
_ 日経ウーマンオンライン 20150226
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/200563/
--★≪ヘアケア≫ 気温の低い日は要注意!頭皮の臭い・かゆみなどのトラブルを防ぐ方法とは?
>気温が低いと頭皮の皮脂がたまりやすいワケ お湯だけでは落ちにくい頭皮の皮脂 頭皮の皮脂の除去がキモ!正しいシャンプー方法
_ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150226
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150226/prl1502261210073-n1.htm
--≪各社≫ 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part1
--≪各社≫ 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part2
>アフラック エクスペディア オリンパス ユニリーバ・ジャパン
_ AdverTimes 20150226
_ http://www.advertimes.com/20150226/article182737/
--≪各社他≫ 非正規社員の「比率が高い」500社ランキング/上位には外食大手がズラリ
--【各社他/中国】 「黄色いアジア人」中国で批判殺到 アップル絵文字、多様性配慮まさかの逆効果
>「iPhone」新しい絵文字 「微博」がきっかけとなった。 「人種的中立を意味」/日本発祥の絵文字 ドル箱市場で…大慌て
_ SankeiBiz「EX CONTENTS」 20150226
_ http://www.sankeibiz.jp/express/news/150226/exh1502260001001-n1.htm
・化粧品
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/「ナチュラル春メイク」を上手に取り入れる方法
>ナチュラル春メイクを目元、リップに施して季節を先取り!
_ 日経ウーマンオンライン 20150226
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150223/200821/
--≪メイクアップ≫ 資生堂「マキアージュ」のCM―「カワイイの一歩先」に共感(広告戦略)
>2014年秋、機能アピールから、「レディ」という女性像を新たに提案。口紅は12月の売上高は2.6倍に達した。
_ 日経産業新聞 19ページ 20150226
--≪スキンケア他≫ 脂肪幹細胞に「皮膚の元」…順天堂大グループ確認
--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、「肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア(美白)」を発売
--≪化粧品他≫ 心身機能の回復へ効果が期待/資生堂と東京都健康長寿医療センターが実証実験[化粧]
--【化粧品/台湾】 台湾でプチプラコスメを買うなら美華康流行生活館へ! 台湾コスメまとめ
・食品
--≪飲料≫ アサヒと大塚製薬、飲料販売で自販機相互利用へ
>それぞれが展開する自動販売機に商品を供給しあう。
_ 読売新聞 20150226
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150225-OYT1T50147.html
--≪飲料≫ 「甘くないミルク入り缶コーヒー」、中途半端ですか?
>缶コーヒー、甘くないミルク入りを見かけません/いまも出ています。コンビニでは上位に偏りがち。甘くないミルク入り前年度比1.6倍
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150225
_ http://www.asahi.com/articles/ASH2J739PH2JPLFA01B.html
--【食品/中国】 中国の健康ブームで消費者嗜好に変化、欧米勢は戦略見直し
>健康志向が欧米の食品大手には逆風 ネスレは「乗り遅れた」 ユニリーバは売り上げが20%減少。 食の安全/消費者が材料に敏感
_ Newsweek/ロイター 20150226
_ http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/02/144463_1.php
--≪ヘルスケア≫ 美しさの敵“たるみ”を解消するのに要する時間は?
・流通
--<GMS他> 人事担当者に聞く―変化に対応挑戦意欲望む、イオン人事総務責任者高橋丈晴氏(採用最前線2016)
>農業や医療人材必要 入社後の異動/『自己申告制度』
_ 日経産業新聞 21ページ 20150226
--<SM/関東> イオン系スーパー連合「USMH」、営業益、6年後300億円へ、参画企業募り規模拡大。
>ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 店舗数は1000店まで拡大する計画 苦戦が目立つのがマックスバリュ関東
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20150226
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8367703025022015DTA000
--<百貨店他> 春節商戦、“爆買い”で流通業界に旋風-百貨店など免税品売り上げ3倍超え
>百貨店は免税売り上げが2014年に比べ3-4の伸び率を記録 スーパー、コンビニでも春節商戦が盛り上がった
_ 日刊工業新聞 20150225
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150225caaj.html
--<百貨店他> 春節「買い物旋風」、百貨店免税売上高2~4倍、中国人客、高額消費に拍車。
>三越銀座店は前年実績の3.3倍、比率は4割近くに。セブン―イレブン浅草雷門前店は菓子や化粧品の箱買いが目立ち、1週間前の2倍
>ドラッグストアも資生堂やコーセーなどの化粧品、サプリメントや健康食品のまとめ買いが相次いだ。
_ 日本経済新聞 朝刊 2ページ(一部のみ) 20150226
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HOF_V20C15A2EA1000/
--<DgS他> 薬局チェーンの「薬歴未記載」大量発覚はどこが問題?
>算定要件を満たさずにお金だけを請求!? 背景に現場の薬剤師のキャパオーバー 「調剤バブル」との揶揄も
_ ダイヤモンド・オンライン 20150216
_ http://diamond.jp/articles/-/67520
--<HC> カインズのPB管理システム――開発から物流まで一括、日用品や飲料、在庫適正に(ITこう使う)
>PBの売上高比率が4割弱 管理システム「MDプロ」が秘密兵器、補充計算機能
_ 日経産業新聞 7ページ 20150226
--<HC/宮城県他> ホームセンター改装加速、アイリス、宮城や首都圏、家族連れ重点。
>宮城県に15店ある「ダイシン」は今年中に全店改装 首都圏の「ユニディ」は家庭雑貨中心の品ぞろえに切り替える
_ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150226
--<小売他> 2015年の春節時期の売上は昨年同時期の3~6倍!?注目の訪日観光客市場を狙う
>訪日外国人観光客へのフェーズ別アプローチ 「ファンをつくるには口コミをマネジメントする」
_ AdverTimes/宣伝会議 20150226
_ http://www.advertimes.com/20150226/article184108/
--【小売他/中国】 中国人観光客が海外消費を好む主因
>中国人の海外消費は価格差による。良質も一因だった。買い物「待遇」も高くなり、これも主因
_ Xinhuaxia 20150226
_ http://www.xinhuaxia.jp/social/62293
--【小売/米国】 StopLiftは、セルフレジの万引きをリアルタイムで監視する
>カメラと画像認識システムを組み合わせて、店のレジを監視して、万引きや「スイートハーティング」(店員窃盗)の兆候を見つける。
_ TechCrunch 20150225
_ http://jp.techcrunch.com/2015/02/25/20150224stoplift-watches-you-at-the-self-checkout/
--【通販/米国】 アマゾンの無人機宅配サービスは当分先の話に/欧州より厳しめ、米国の規制案
>長距離飛行は当面認められない/衝撃回避が進歩し、オペレーターが経験を積んだら、認める可能性 欧州に後れを取る米国の規制
_ 日経ビジネスオンライン/The Economist(全頁リンクは当日限り) 20150226
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150224/277908/
+α
・飛行機内でもiPhoneでWeb頁を閲覧する方法その1「Pocket編」
●編集前記: 記事の取材に利用している方法を、「+α」で紹介します。
iPhoneでオフラインであっても、保存したWeb頁を閲覧する方法その1です。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王、「柔軟性」と「吸水性」を高レベルで両立する柔軟仕上げ技術を開発
>衣類やタオルなどの糸表面への、柔軟成分の優先的吸着による効果
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381072
--★≪トイレタリー≫ 花王、「素肌おもい」の“ふわさら”な仕上がりなど柔軟仕上げ剤「ハミング」を刷新
> 「やわらかさ」と「すばやい吸水性」を両立。さらに「素肌おもい」の“ふわさら”に
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381069
--≪トイレタリー≫ P&G、強力な消臭効果の「レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ」を発売
>消臭専用製品が新登場! 新消臭テクノロジー「臭気分解パワーイオン」が、洗剤や漂白剤では消えないニオイを根本から消臭!
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381047
--≪トイレタリー他≫ 今でも、洗濯物の「部屋干し」は敬遠されているのか?
>P&G調査 理想の洗濯物の干し方「外干し」回答は、67%
_ exciteニュース 20150226
_ http://www.excite.co.jp/News/bit/E1424834360515.html
--【サニタリー】 ユニチャームが進める「世界パンツ化計画」
>中国、切り札が「パンツ型」 価格は2~3元とテープ型(1.5元、約30円)より高く、利益率も高い。中国の売上高で3割増収をもくろむ。
>「先駆けて開発、小型薄型も追随を許さない」 例えば「インドバージョン」 インド、、16年にも黒字転換するメドがついた
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150226
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO8365941025022015000000
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用尿とりパッド「ライフリー 一晩中お肌あんしん尿とりパッド」を発売
>新改良 肌カブレしにくい最高級のドライ性機能を搭載
_ 日経プレスリリース 20150225
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381077
--≪サニタリー他≫ においのもとを中和して消臭するトイレットペーパー 王子ネピア
>「nepia におわん」「nepia におわにゃん」
_ 日本経済新聞 20150226
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H7M_W5A220C1000000/
--≪ヘアケア≫ 幸せ美肌習慣/正しいヘアケアって?☆サボるな! 夜シャン時の頭皮マッサージ
>やっぱり頭皮マッサージは大切だった!
_ 日経ウーマンオンライン 20150226
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/200563/
--★≪ヘアケア≫ 気温の低い日は要注意!頭皮の臭い・かゆみなどのトラブルを防ぐ方法とは?
>気温が低いと頭皮の皮脂がたまりやすいワケ お湯だけでは落ちにくい頭皮の皮脂 頭皮の皮脂の除去がキモ!正しいシャンプー方法
_ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150226
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150226/prl1502261210073-n1.htm
--≪各社≫ 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part1
--≪各社≫ 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part2
>アフラック エクスペディア オリンパス ユニリーバ・ジャパン
_ AdverTimes 20150226
_ http://www.advertimes.com/20150226/article182737/
--≪各社他≫ 非正規社員の「比率が高い」500社ランキング/上位には外食大手がズラリ
--【各社他/中国】 「黄色いアジア人」中国で批判殺到 アップル絵文字、多様性配慮まさかの逆効果
>「iPhone」新しい絵文字 「微博」がきっかけとなった。 「人種的中立を意味」/日本発祥の絵文字 ドル箱市場で…大慌て
_ SankeiBiz「EX CONTENTS」 20150226
_ http://www.sankeibiz.jp/express/news/150226/exh1502260001001-n1.htm
・化粧品
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/「ナチュラル春メイク」を上手に取り入れる方法
>ナチュラル春メイクを目元、リップに施して季節を先取り!
_ 日経ウーマンオンライン 20150226
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150223/200821/
--≪メイクアップ≫ 資生堂「マキアージュ」のCM―「カワイイの一歩先」に共感(広告戦略)
>2014年秋、機能アピールから、「レディ」という女性像を新たに提案。口紅は12月の売上高は2.6倍に達した。
_ 日経産業新聞 19ページ 20150226
--≪スキンケア他≫ 脂肪幹細胞に「皮膚の元」…順天堂大グループ確認
--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、「肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア(美白)」を発売
--≪化粧品他≫ 心身機能の回復へ効果が期待/資生堂と東京都健康長寿医療センターが実証実験[化粧]
--【化粧品/台湾】 台湾でプチプラコスメを買うなら美華康流行生活館へ! 台湾コスメまとめ
・食品
--≪飲料≫ アサヒと大塚製薬、飲料販売で自販機相互利用へ
>それぞれが展開する自動販売機に商品を供給しあう。
_ 読売新聞 20150226
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150225-OYT1T50147.html
--≪飲料≫ 「甘くないミルク入り缶コーヒー」、中途半端ですか?
>缶コーヒー、甘くないミルク入りを見かけません/いまも出ています。コンビニでは上位に偏りがち。甘くないミルク入り前年度比1.6倍
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150225
_ http://www.asahi.com/articles/ASH2J739PH2JPLFA01B.html
--【食品/中国】 中国の健康ブームで消費者嗜好に変化、欧米勢は戦略見直し
>健康志向が欧米の食品大手には逆風 ネスレは「乗り遅れた」 ユニリーバは売り上げが20%減少。 食の安全/消費者が材料に敏感
_ Newsweek/ロイター 20150226
_ http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/02/144463_1.php
--≪ヘルスケア≫ 美しさの敵“たるみ”を解消するのに要する時間は?
・流通
--<GMS他> 人事担当者に聞く―変化に対応挑戦意欲望む、イオン人事総務責任者高橋丈晴氏(採用最前線2016)
>農業や医療人材必要 入社後の異動/『自己申告制度』
_ 日経産業新聞 21ページ 20150226
--<SM/関東> イオン系スーパー連合「USMH」、営業益、6年後300億円へ、参画企業募り規模拡大。
>ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 店舗数は1000店まで拡大する計画 苦戦が目立つのがマックスバリュ関東
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20150226
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8367703025022015DTA000
--<百貨店他> 春節商戦、“爆買い”で流通業界に旋風-百貨店など免税品売り上げ3倍超え
>百貨店は免税売り上げが2014年に比べ3-4の伸び率を記録 スーパー、コンビニでも春節商戦が盛り上がった
_ 日刊工業新聞 20150225
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150225caaj.html
--<百貨店他> 春節「買い物旋風」、百貨店免税売上高2~4倍、中国人客、高額消費に拍車。
>三越銀座店は前年実績の3.3倍、比率は4割近くに。セブン―イレブン浅草雷門前店は菓子や化粧品の箱買いが目立ち、1週間前の2倍
>ドラッグストアも資生堂やコーセーなどの化粧品、サプリメントや健康食品のまとめ買いが相次いだ。
_ 日本経済新聞 朝刊 2ページ(一部のみ) 20150226
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HOF_V20C15A2EA1000/
--<DgS他> 薬局チェーンの「薬歴未記載」大量発覚はどこが問題?
>算定要件を満たさずにお金だけを請求!? 背景に現場の薬剤師のキャパオーバー 「調剤バブル」との揶揄も
_ ダイヤモンド・オンライン 20150216
_ http://diamond.jp/articles/-/67520
--<HC> カインズのPB管理システム――開発から物流まで一括、日用品や飲料、在庫適正に(ITこう使う)
>PBの売上高比率が4割弱 管理システム「MDプロ」が秘密兵器、補充計算機能
_ 日経産業新聞 7ページ 20150226
--<HC/宮城県他> ホームセンター改装加速、アイリス、宮城や首都圏、家族連れ重点。
>宮城県に15店ある「ダイシン」は今年中に全店改装 首都圏の「ユニディ」は家庭雑貨中心の品ぞろえに切り替える
_ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150226
--<小売他> 2015年の春節時期の売上は昨年同時期の3~6倍!?注目の訪日観光客市場を狙う
>訪日外国人観光客へのフェーズ別アプローチ 「ファンをつくるには口コミをマネジメントする」
_ AdverTimes/宣伝会議 20150226
_ http://www.advertimes.com/20150226/article184108/
--【小売他/中国】 中国人観光客が海外消費を好む主因
>中国人の海外消費は価格差による。良質も一因だった。買い物「待遇」も高くなり、これも主因
_ Xinhuaxia 20150226
_ http://www.xinhuaxia.jp/social/62293
--【小売/米国】 StopLiftは、セルフレジの万引きをリアルタイムで監視する
>カメラと画像認識システムを組み合わせて、店のレジを監視して、万引きや「スイートハーティング」(店員窃盗)の兆候を見つける。
_ TechCrunch 20150225
_ http://jp.techcrunch.com/2015/02/25/20150224stoplift-watches-you-at-the-self-checkout/
--【通販/米国】 アマゾンの無人機宅配サービスは当分先の話に/欧州より厳しめ、米国の規制案
>長距離飛行は当面認められない/衝撃回避が進歩し、オペレーターが経験を積んだら、認める可能性 欧州に後れを取る米国の規制
_ 日経ビジネスオンライン/The Economist(全頁リンクは当日限り) 20150226
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150224/277908/
+α
・飛行機内でもiPhoneでWeb頁を閲覧する方法その1「Pocket編」
●Pocketアプリを使って、オフラインで閲覧する。
iPhoneのWeb頁を飛行機内や海外旅行先などで、閲覧する方法その1です。
※「Pocket」のインストール方法などの参考サイト:
「iPhoneのSafariからWebページを「Pocket」に保存する」/iPhoneWave
a.準備:※1回だけこの作業が必要
①「Pocket」アプリをインストールしておく。
②「Safari」アプリを起動し、下部の【共有ボタン[↑]】をタップする。
③「共有メニュー」上段の【その他[・・・]】をタップする。
④「アクティビティ」の【Pocket】をONにする。
b.OnlineでWeb頁の保存:
①「Safari」の下部にある【共有ボタン[↑]】をタップし【Pocket】をタップする。
②「保存しました」とメッセージが表示される。
※右側に表示される【タグアイコン】タップで、タグ名を入力できる。
c.OnlineでPocketに登録:※まとめて作業も可
①「Pocket」を起動し、画面を下にドラッグして、リフレッシュする。
②リフレッシュが完了すると、「マイリスト」に登録される。
※オフラインで閲覧前に、リフレッシュ(Pocket内に登録)が必要です。
d.オフラインで閲覧:
①「Pocket」を起動して、「マイリスト」をタップし該当頁を閲覧する。
●PCでも「Pocket」ソフトをインストールして、ブラウザの「FireFox」や「Chrome」で利用できます。
※参考サイト:「ブラウザーでPocketに記事を保存 - Chrome、Firefox」