流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 水平思考で市場を創る(上)早稲田大学社会科学総合学術院教授野口智雄氏――「引き算」「足し算」で新発想(日経MJヒット塾)
>粉末でも液体でもなく第3の洗剤、P&Gの「ジェルボール洗剤」引き算。
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20150208
--★≪ヘアケア≫ 髪の軽やかな感触続くヘアケア 花王
--≪バスケア他≫ タモリ式入浴法と石鹸使用の入浴法どちらが良いか 医師見解
>石けんを使うと皮膚表面の常在菌を取ってしまうことが問題。脂が多く分泌される部分は、石けんを使った方がいいでしょう
_ ガジェット通信/女性セブン 2015年2月19日号 20150209
_ http://getnews.jp/archives/808645
--≪ホームケア他/東京≫ 一人暮らし向けの新生活家電、スティック掃除機や5kg洗濯機が人気――ビックに聞く
--≪オーラルケア≫ きょうもキレイ/口のケア:3 歯ブラシは月に1回交換を
>Reライフ 人生充実/ライオン 歯磨きや歯間清掃の用具
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150208
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S11592334.html
--【各社/米国】 ビッグデータとバクテリア―NY地下鉄のDNAマップ作成
>大都市の輸送システムで遺伝子の分布を描きだした。病気の発生を追跡できる新方法を発見したい。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150206
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12052756172436844285404580444870276852224
--≪各社≫ コンテンツマーケで活用しているプラットフォームは?断トツトップは約7割で「Facebook」に
--★≪各社≫ 初公開、「善い会社」ランキング/あなたの会社は何位ですか?
>42位 ユニ・チャーム、53位 ロート製薬、64位 花王/最も重視した指標が、連結ベースの売上高営業利益率
_ 日経トレンディネット(全頁リンクは当日限り) 20150209
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150206/277223/
--★≪各社≫ 就活生必見!「平均勤続年数」トップ200社/従業員が辞めずに長~く働く会社とは?
>「従業員が離職するまでの平均年数」ではない/29位 ライオン、73位 コーセー、134位 花王
_ 東洋経済Online/就職四季報 20150129
_ http://toyokeizai.net/articles/-/60138
・化粧品
--≪メイクアップ他≫ コーセー子会社、落ちにくいメイクなどをしっかり落とす「澄肌クレンジングオイル」を発売
--≪メイクアップ他≫ タオルの使用はNG!?マツエクをキレイに保つポイント3つ
--≪メイクアップ他≫ CMウオッチャー/「世界で8番目に美しい顔」桐谷美玲さんの自然な表情に“胸キュン” コーセー「ファシオ」
--☆≪スキンケア≫ 経済インサイド/「白斑」問題「カネボウ」は再生するか 10年ぶりの男性化粧品を“女性ブランド”で出す奇策の成否は
>「リサージ メン」/男性化粧品のカギを握る妻や恋人 一度決まりかけた「香り」にダメ出し 「白斑」問題で立て直しの途上
_ 産経ニュース 20150209
_ http://www.sankei.com/premium/news/150209/prm1502090007-n1.html
--≪スキンケア他≫ 「今年こそモテたい!」気にすべきフェイスケア(鼻毛、眉毛、ニキビ)のポイント
--★≪スキンケア他≫ 足のニオイ瞬間消臭 ひんやりして、気になるムレもすっきり!『8x4メン フットスプレー』新発売
--★≪スキンケア≫ ハンドクリーム、バイヤー調査――「アトリックス」潤う、リピーター多く圧倒。
>ブランド/総合評価1位はニベア花王「アトリックス ハンドクリーム」 メーカー/取引条件ではロート製薬
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20150208
--★☆≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品≫ 100年企業を復活させ最高売り上げを達成/桃谷順天館の桃谷誠一郎社長に聞く
>創業者の思いを全社員で共有する OEMで実力を磨く/明色化粧品 中身と同じぐらいに重要なデザイン
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150209
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150203/277087/
--≪化粧品≫ ファンケル「今年勝負」、池森賢二会長に聞く、赤字部門、一通り整理、現場の自己解決力に課題。
>「化粧品・サプリともに広告宣伝費を増やし打って出る」 セブン&アイPB「高い評価」 「メーカー単体にもなりうる姿を示せた」
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150208
・食品
--≪食品≫ 機能性食品 Vol.174/阪大で共同研究講座が急増、1月に島津やアステラス、新機能の安全性証明は困難
>共同研究講座は、寄付講座に比べ、知的財産権を企業が確保しやすい。国立大学法人でも設置が増えています。
_ 日経バイオテク 20150206
_ https://bio.nikkeibp.co.jp/article/news/20150207/182270/
--≪食品≫ JTが自販機子会社放出か/飲料撤退で始まる再編ドミノ
--【飲料】 コカ・コーラとペプシ、海外で勢い失う
>米国では、消費者の炭酸飲料消費は減っているものの支出額が再び増え始める。国内で値上げができるようになった
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150209
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11815783148186973545804580450571061579824
--≪飲料≫ 伊藤園/1月の売上高0.7%増
・流通
--<GMS他> 2トップ引責退任、佐古ユニー城固め、サークルKサンクス、総合スーパー、中部軸、まず既存店強く、2強追う収益源は見えず。
>「両社とも既存店の立て直しが課題だ」 ユニーGHDは救世主が現時点で見えない。最大市場の関東を攻めるのか、守りに徹するのか
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150208
--<GMS他> 2トップ引責退任、佐古ユニー城固め――OB、経営刷新迫る?低迷続けば新たな火種。
>取引先「地盤を固めるなど守りに重点を置きそう」 サークルKサンクス系幹部「(旧)ユニーが物事を決める」
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150208
--<GMS他> 危機感をやる気に、ユニーGHD佐古次期社長に聞く、統合で効果も、個社の課題山積。
>「GMSは衣料品、住居関連品が課題。コンビニでは競争力が弱い」「厳しいというのがみなに認識されるようになった。」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150208
--<GMS他> 「LINEスタンプ」がマーケティング戦略で効果的な理由
>西友/LINEは消費者とのつながり方が“効率的” facebookでは難しい「企業と個人の関係性構築」がなぜ可能?
_ 日経トレンディネット 20150209
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150204/1062518/
--<GMS他> 実店舗と変わらないサービスも…「ネットスーパー」の便利度
--<HC> ホームセンター/12月の売上0.2%減
--<百貨店/北九州市> 井筒屋/北九州市の井筒屋アネックス-1を閉店、減損損失11億円
--<百貨店/東京> 「百貨店を、学んでつながる場に」/File8 伊勢丹新宿本店 鷹野正明店長
>「ファッションミュージアム」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150209
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150127/276749/
--<HC> 出店戦略、小型店軸に、ホームセンターのDCM、来期20店前後、大型店は競争激化。
>工具・作業用品「ホダカ」を他の事業会社でも手がける。ホーマック展開する小型店「ホーマックニコット」の出店地域を広げる。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150208
--<コンビニ> ファミマ、サークルKサンクス買収観測 不振深刻化で他コンビニへくら替え止まらず
>サークルKサンクスの失速 ファミマとサークルKサンクスの蜜月
_ Business Journal 20150209
_ http://biz-journal.jp/2015/02/post_8874.html
--<小売> 良品計画/1月の売上13.9%増
--<小売> 店舗と通販のシームレス化図る「ストア・オーダー・システム」の導入店を拡大、日本トイザらス
>「ストア・オーダー・システム」の導入店舗を、従来の42店舗から102店舗に広げた
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150209
_ https://netshop.impress.co.jp/node/1201
--【小売/英国】 競合99pストアズを買収:パウンドランド、5,500万ポンド
--【小売/米国】 米流通再編、アマゾン震源、家電量販2位ラジオシャック破綻、ネット、実店舗のむ(ビジネスTODAY)
>家電だけではない。米文具最大手ステープルズは2位オフィス・デポを買収 激安店も逃れられない、100円ショップに当たる「1ドル店」。
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150207
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82935920X00C15A2TJ2000/
--<SC> ショッピングセンター/2014年の年間売上2.9%増の29兆7697億円
--<SC> ショッピングセンター/年末年始の売上高0.9%増
--<SC/大阪> JR大阪三越伊勢丹が撤退して“人気専門店SC”に、勝算は?
>「ルクア1100(イーレ)」
_ 日経トレンディネット 20150209
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150203/1062484/
・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 水平思考で市場を創る(上)早稲田大学社会科学総合学術院教授野口智雄氏――「引き算」「足し算」で新発想(日経MJヒット塾)
>粉末でも液体でもなく第3の洗剤、P&Gの「ジェルボール洗剤」引き算。
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20150208
--★≪ヘアケア≫ 髪の軽やかな感触続くヘアケア 花王
--≪バスケア他≫ タモリ式入浴法と石鹸使用の入浴法どちらが良いか 医師見解
>石けんを使うと皮膚表面の常在菌を取ってしまうことが問題。脂が多く分泌される部分は、石けんを使った方がいいでしょう
_ ガジェット通信/女性セブン 2015年2月19日号 20150209
_ http://getnews.jp/archives/808645
--≪ホームケア他/東京≫ 一人暮らし向けの新生活家電、スティック掃除機や5kg洗濯機が人気――ビックに聞く
--≪オーラルケア≫ きょうもキレイ/口のケア:3 歯ブラシは月に1回交換を
>Reライフ 人生充実/ライオン 歯磨きや歯間清掃の用具
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150208
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S11592334.html
--【各社/米国】 ビッグデータとバクテリア―NY地下鉄のDNAマップ作成
>大都市の輸送システムで遺伝子の分布を描きだした。病気の発生を追跡できる新方法を発見したい。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150206
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12052756172436844285404580444870276852224
--≪各社≫ コンテンツマーケで活用しているプラットフォームは?断トツトップは約7割で「Facebook」に
--★≪各社≫ 初公開、「善い会社」ランキング/あなたの会社は何位ですか?
>42位 ユニ・チャーム、53位 ロート製薬、64位 花王/最も重視した指標が、連結ベースの売上高営業利益率
_ 日経トレンディネット(全頁リンクは当日限り) 20150209
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150206/277223/
--★≪各社≫ 就活生必見!「平均勤続年数」トップ200社/従業員が辞めずに長~く働く会社とは?
>「従業員が離職するまでの平均年数」ではない/29位 ライオン、73位 コーセー、134位 花王
_ 東洋経済Online/就職四季報 20150129
_ http://toyokeizai.net/articles/-/60138
・化粧品
--≪メイクアップ他≫ コーセー子会社、落ちにくいメイクなどをしっかり落とす「澄肌クレンジングオイル」を発売
--≪メイクアップ他≫ タオルの使用はNG!?マツエクをキレイに保つポイント3つ
--≪メイクアップ他≫ CMウオッチャー/「世界で8番目に美しい顔」桐谷美玲さんの自然な表情に“胸キュン” コーセー「ファシオ」
--☆≪スキンケア≫ 経済インサイド/「白斑」問題「カネボウ」は再生するか 10年ぶりの男性化粧品を“女性ブランド”で出す奇策の成否は
>「リサージ メン」/男性化粧品のカギを握る妻や恋人 一度決まりかけた「香り」にダメ出し 「白斑」問題で立て直しの途上
_ 産経ニュース 20150209
_ http://www.sankei.com/premium/news/150209/prm1502090007-n1.html
--≪スキンケア他≫ 「今年こそモテたい!」気にすべきフェイスケア(鼻毛、眉毛、ニキビ)のポイント
--★≪スキンケア他≫ 足のニオイ瞬間消臭 ひんやりして、気になるムレもすっきり!『8x4メン フットスプレー』新発売
--★≪スキンケア≫ ハンドクリーム、バイヤー調査――「アトリックス」潤う、リピーター多く圧倒。
>ブランド/総合評価1位はニベア花王「アトリックス ハンドクリーム」 メーカー/取引条件ではロート製薬
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20150208
--★☆≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品≫ 100年企業を復活させ最高売り上げを達成/桃谷順天館の桃谷誠一郎社長に聞く
>創業者の思いを全社員で共有する OEMで実力を磨く/明色化粧品 中身と同じぐらいに重要なデザイン
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150209
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150203/277087/
--≪化粧品≫ ファンケル「今年勝負」、池森賢二会長に聞く、赤字部門、一通り整理、現場の自己解決力に課題。
>「化粧品・サプリともに広告宣伝費を増やし打って出る」 セブン&アイPB「高い評価」 「メーカー単体にもなりうる姿を示せた」
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150208
・食品
--≪食品≫ 機能性食品 Vol.174/阪大で共同研究講座が急増、1月に島津やアステラス、新機能の安全性証明は困難
>共同研究講座は、寄付講座に比べ、知的財産権を企業が確保しやすい。国立大学法人でも設置が増えています。
_ 日経バイオテク 20150206
_ https://bio.nikkeibp.co.jp/article/news/20150207/182270/
--≪食品≫ JTが自販機子会社放出か/飲料撤退で始まる再編ドミノ
--【飲料】 コカ・コーラとペプシ、海外で勢い失う
>米国では、消費者の炭酸飲料消費は減っているものの支出額が再び増え始める。国内で値上げができるようになった
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150209
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11815783148186973545804580450571061579824
--≪飲料≫ 伊藤園/1月の売上高0.7%増
・流通
--<GMS他> 2トップ引責退任、佐古ユニー城固め、サークルKサンクス、総合スーパー、中部軸、まず既存店強く、2強追う収益源は見えず。
>「両社とも既存店の立て直しが課題だ」 ユニーGHDは救世主が現時点で見えない。最大市場の関東を攻めるのか、守りに徹するのか
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150208
--<GMS他> 2トップ引責退任、佐古ユニー城固め――OB、経営刷新迫る?低迷続けば新たな火種。
>取引先「地盤を固めるなど守りに重点を置きそう」 サークルKサンクス系幹部「(旧)ユニーが物事を決める」
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150208
--<GMS他> 危機感をやる気に、ユニーGHD佐古次期社長に聞く、統合で効果も、個社の課題山積。
>「GMSは衣料品、住居関連品が課題。コンビニでは競争力が弱い」「厳しいというのがみなに認識されるようになった。」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150208
--<GMS他> 「LINEスタンプ」がマーケティング戦略で効果的な理由
>西友/LINEは消費者とのつながり方が“効率的” facebookでは難しい「企業と個人の関係性構築」がなぜ可能?
_ 日経トレンディネット 20150209
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150204/1062518/
--<GMS他> 実店舗と変わらないサービスも…「ネットスーパー」の便利度
--<HC> ホームセンター/12月の売上0.2%減
--<百貨店/北九州市> 井筒屋/北九州市の井筒屋アネックス-1を閉店、減損損失11億円
--<百貨店/東京> 「百貨店を、学んでつながる場に」/File8 伊勢丹新宿本店 鷹野正明店長
>「ファッションミュージアム」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150209
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150127/276749/
--<HC> 出店戦略、小型店軸に、ホームセンターのDCM、来期20店前後、大型店は競争激化。
>工具・作業用品「ホダカ」を他の事業会社でも手がける。ホーマック展開する小型店「ホーマックニコット」の出店地域を広げる。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150208
--<コンビニ> ファミマ、サークルKサンクス買収観測 不振深刻化で他コンビニへくら替え止まらず
>サークルKサンクスの失速 ファミマとサークルKサンクスの蜜月
_ Business Journal 20150209
_ http://biz-journal.jp/2015/02/post_8874.html
--<小売> 良品計画/1月の売上13.9%増
--<小売> 店舗と通販のシームレス化図る「ストア・オーダー・システム」の導入店を拡大、日本トイザらス
>「ストア・オーダー・システム」の導入店舗を、従来の42店舗から102店舗に広げた
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150209
_ https://netshop.impress.co.jp/node/1201
--【小売/英国】 競合99pストアズを買収:パウンドランド、5,500万ポンド
--【小売/米国】 米流通再編、アマゾン震源、家電量販2位ラジオシャック破綻、ネット、実店舗のむ(ビジネスTODAY)
>家電だけではない。米文具最大手ステープルズは2位オフィス・デポを買収 激安店も逃れられない、100円ショップに当たる「1ドル店」。
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150207
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82935920X00C15A2TJ2000/
--<SC> ショッピングセンター/2014年の年間売上2.9%増の29兆7697億円
--<SC> ショッピングセンター/年末年始の売上高0.9%増
--<SC/大阪> JR大阪三越伊勢丹が撤退して“人気専門店SC”に、勝算は?
>「ルクア1100(イーレ)」
_ 日経トレンディネット 20150209
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150203/1062484/