流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 昨日につづいて記事の取材に利用している方法を、「+α」で紹介します。
iPhoneでオフラインであっても、保存したWeb頁を閲覧する方法その2です。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王、15年12月期に純現金収支1000億円 増配継続
>フリーキャッシュフロー(CF)を2割強増やす見通し。26期連続の増配で、実現すれば国内主要企業では最長。P&Gは58期連続の増配
_ 日本経済新聞 20150227
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83727340W5A220C1DTA000/
--≪オーラルケア≫ フィリップスが歯垢除去に特化した電動歯ブラシ『ソニッケアー プラークディフェンス』を発売
--≪ヘアケア≫ 資生堂、「ベネフィーク」から頭皮を整える女性向けシャンプーとヘアトリートメントを発売
>肌温度と頭皮の関係に着目 ベネフィーク シャンプー I・II、 ベネフィーク ヘアトリートメント I・II
_ 日経プレスリリース 20150226
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381241
--★≪ヘアケア≫ ふくだけ、におい抑える、花王(新製品)
>シート型スタイリング剤「リーゼ 髪のお直しシート」
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150227
--★≪各社≫ 花粉を屋内に持ち込まないための3つの対策
>花粉をつけない 花粉を落とす 花粉を固める 「ファブリーズってどれくらい噴けばいいの?」って、ずっと疑問だった/P&G
_ ライフハッカー 20150227
_ http://www.lifehacker.jp/2015/02/150227pollinosis_thumb.html
--≪各社他≫ 訪日中国人が、"春節爆買い"で買ったもの/日本で何をどれだけ買ったのか
>訪日中国人は8割増! 日本に来るのは「親日家」/外部要因に左右されにくいリピーター確保を目指す。
_ 東洋経済Online 20150227
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61759
--☆≪各社他≫ 中国人観光客が“爆買い”する日本の名品・珍品
>化粧品も“高級”“自然派”志向に 友達が持っていない商品が欲しい! ドラッグストアの中国人店員は「ノルマ、頑張りました」
_ ダイヤモンド・オンライン 20150227
_ http://diamond.jp/articles/-/67558
--【各社他/中国】 春節期間 世界各地で中国マネーが沸騰
>韓国、救いの星 タイ 日本 カンボジア 英国 オーストラリア
_ 人民網日本語版/環球時報 20150227
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94476-8854324.html
--【各社他/中国】 中国人が「爆買い」する本当の理由 中国に帰った後はどうしているの?
>メイドインジャパン信仰 広い親戚付き合いと面子 そして…転売?「爆買い」=仕入れ?/香港で普通に購入、販売店(福建省)
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150226
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/02/43026/
--【各社他/中国】 トイレの便座はメードインチャイナの目標ではない
>中国製品と日本製品の開きこそメードインチャイナの潜在力 「逆襲」は模倣に始まり、超越を経て成果を収めること
_ 人民網日本語版/環球時報 20150227
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94476-8854321.html
--≪各社他≫ 広告費が伸びた商品は?2014年通年・下半期データ
--【各社他/米国】 アップルiOSの底力、フェイスブック広告主200万人突破??広告週間レビュー
>モバイル広告収入、OS別ではアップルiOSが優勢 ヤフーが狙う???「アプリ内広告」、?グーグルもアピール
_ AdverTimes/販促会議 20150227
_ http://www.advertimes.com/20150227/article184366/
・化粧品
--≪化粧品他≫ 2015年1月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)
--≪化粧品他≫ 組織の一部改正と人事異動のお知らせ
--≪化粧品≫ 資生堂、日本事業総責任者の坂井常務を代表取締役に選任
--≪化粧品他≫ もしもに備え、知って得する美容情報
>もしもに備えた美容情報 シート類を活用した効率的な衛生ケア
_ PR TIMES/資生堂 20150226
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000005794.html
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品他/米国】 まつ毛の役割と最適な長さが最新の研究で明らかに/まつ毛の長さの“3分の1ルール”とは
--≪スキンケア他≫ キリンビバ「午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー」2位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「SK-II 35th アニバーサリーセレブリティ コフレ エッセンス215ml+マスク10枚」が首位を守った
> 21位だったP&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル 詰替 10%増量 850g」が2位
_ 日経MJ(流通新聞) 17ページ 20150227
--≪スキンケア≫ ポーラ、ジェル状美容液「トータルスタイリフトグロッシーアンドムーブジェリー」を発売
>崩れても元に戻る、3D復元ジェルのスタイリング・美容液
_ 日経プレスリリース 20150226
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381198
--≪スキンケア他≫ なぜ甘い香りの男性は好かれないのか/東北大学大学院・坂井信之准教授に聞く
--★☆≪メイクアップ≫ シニアのメイク市場がアツい! 老眼や白内障に配慮した商品も
>メイク市場が過熱 花王調査、60代女性の化粧品購入額は、年々増えている。カネボウ「化粧のやり方を見直してほしい」
_ dot./週刊朝日 2015年3月6日号 20150227
_ http://dot.asahi.com/wa/2015022500069.html
--≪メイクアップ≫ 平行眉どころか変眉に!「絶対やってはいけない」眉毛の描き方5つ
・食品
--★≪食品≫ 「トクホ」の活況に潜む不安/機能性表示の解禁で薄れる優位性
>派生商品の発売も一苦労「トクホ」 今後「機能性表示」食品に「トクホ」が埋没/花王は「エビデンスを提示しトクホを出していく」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150227
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150226/278023/
--≪食品≫ コーラ、黒ビール、ソースにも? カラメル色素の発がん性とは
>カラメル色素は 清涼飲料などに使われるカラメルIVの生産量はカラメル色素の約70% 4-MEIの発がん性…人間のデータはまだない
_ 日経トレンディネット 20150227
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150226/1062887/
--≪食品≫ 「パルメザン」名乗れない? EU、産地名の禁止要求へ
>日本とEUのEPA交渉。商品名約200件について、勝手に使えないよう求める。日本でも食品名の保護制度が始まる。
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150226
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2T5JK0H2TULFA021.html
--≪飲料≫ 伊藤園、黄金桂と鉄観音を使用した特定保健用食品の烏龍茶飲料「黄金烏龍茶」を発売
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月9~15日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月9~15日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料他≫ ネスレ日本、コーヒー「得意先」増やす―高岡社長、戦略結び相乗効果。
>家庭用を値上げ/他社は昨年値上げしたが、我々はイメージを高めることを優先した。値上げ、店頭実勢では15%程度。目安杯数を表示
_ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150227
--≪飲料≫ ダイドー、缶コーヒー「泡立つプレミアム」――理想の泡、練り上げ、なめらかさ本格志向(新製品物語)
>牛乳使用 「「泡立たせるために、150種類以上の組み合わせを試した。」
_ 日経産業新聞 17ページ 20150227
--≪飲料他≫ スターバックス、日本に超大型の旗艦店舗 焙煎所併設、新たに紅茶専門店も
>「規模も米国同様なものにしたい」とし、場所の検討を進める 紅茶専門店は「ティバーナ」
_ SankeiBiz 20150227
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150227/bsd1502270500013-n1.htm
--≪ヘルスケア他≫ 体組成計、オムロンと類似…タニタに賠償命令
・流通
--<GMS他> ダイエー/組織変更、新業態フォーマット「フードスタイルストア」を展開
--<SM/佐賀県> マックスバリュ九州/南佐賀店、3月1日オープン
--<SM/佐賀県> イズミ/22億円投じ、佐賀市にゆめマート佐賀中央(仮称)着工
--<SM/京都市> イズミヤ/京都市北区にデイリーカナートイズミヤ千本北大路店、28日開業
--<SM他/埼玉県> ファミマとカスミ、一体型の店舗、埼玉に2号店。
>八潮市に「ファミリーマートプラスカスミ八潮大原店」
_ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150227
--<SM/大阪府> 62店目オープン 「コノミヤ」近鉄八尾駅前店
--<百貨店> 京王百貨店/1月は6.1%減の78億円
--<百貨店他> 丸井グループ/1月の小売事業8.4%減
--<DgS他> アインファーマシーズ/1月は調剤8.9%増、ドラッグ2.2%増
--<DgS/福井県他> ゲンキー/2月の売上7.9%増
--<HC/新潟県他> アークランドサカモト/1月度の売上1.3%減
--<小売/石川県> コストコ/石川県に進出
--<小売他> 1月の"消費者物価指数"、20カ月連続上昇--原油安の影響で上げ幅は縮小
--<小売> 消費者に「感覚派」と「理性派」――驚きか納得か、異なる志向、関沢英彦(流行を読む)
>博報堂生活総合研究所の「生活定点調査」
_ 日経産業新聞 17ページ 20150227
--【小売/米国】 米小売業界で賃上げや投資拡大
>小売店舗では買い物客がようやく財布のひもを緩め始めた。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150227
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12081608772373954249104580486470884575804
--<通販> 売れ筋情報、50社と共有、ヤフー・アスクル、食品・日用品で。
>ネット通販「ロハコ」で、資生堂、ユニ・チャームなど食品・日用品メーカー50社と連携しビッグデータを活用した販売促進に
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150227
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HRF_W5A220C1TJ1000/
--<通販> ニッセンHD/2月の通販売上16.9%減
--★【通販/中国】 ネット衣料、ブランド偏重?(中国&アジア商売見聞録)
>「双11」と呼ばれる11月11日 アリババ系「天猫」、ユニクロが全体5位、花王の「メリーズ」がマタニティー部門で首位
_ 日経MJ(流通新聞) 20ページ 20150227
+α
・飛行機内でもiPhoneでWeb頁を閲覧する方法その2「Evernote編」
●編集前記: 昨日につづいて記事の取材に利用している方法を、「+α」で紹介します。
iPhoneでオフラインであっても、保存したWeb頁を閲覧する方法その2です。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王、15年12月期に純現金収支1000億円 増配継続
>フリーキャッシュフロー(CF)を2割強増やす見通し。26期連続の増配で、実現すれば国内主要企業では最長。P&Gは58期連続の増配
_ 日本経済新聞 20150227
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83727340W5A220C1DTA000/
--≪オーラルケア≫ フィリップスが歯垢除去に特化した電動歯ブラシ『ソニッケアー プラークディフェンス』を発売
--≪ヘアケア≫ 資生堂、「ベネフィーク」から頭皮を整える女性向けシャンプーとヘアトリートメントを発売
>肌温度と頭皮の関係に着目 ベネフィーク シャンプー I・II、 ベネフィーク ヘアトリートメント I・II
_ 日経プレスリリース 20150226
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381241
--★≪ヘアケア≫ ふくだけ、におい抑える、花王(新製品)
>シート型スタイリング剤「リーゼ 髪のお直しシート」
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150227
--★≪各社≫ 花粉を屋内に持ち込まないための3つの対策
>花粉をつけない 花粉を落とす 花粉を固める 「ファブリーズってどれくらい噴けばいいの?」って、ずっと疑問だった/P&G
_ ライフハッカー 20150227
_ http://www.lifehacker.jp/2015/02/150227pollinosis_thumb.html
--≪各社他≫ 訪日中国人が、"春節爆買い"で買ったもの/日本で何をどれだけ買ったのか
>訪日中国人は8割増! 日本に来るのは「親日家」/外部要因に左右されにくいリピーター確保を目指す。
_ 東洋経済Online 20150227
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61759
--☆≪各社他≫ 中国人観光客が“爆買い”する日本の名品・珍品
>化粧品も“高級”“自然派”志向に 友達が持っていない商品が欲しい! ドラッグストアの中国人店員は「ノルマ、頑張りました」
_ ダイヤモンド・オンライン 20150227
_ http://diamond.jp/articles/-/67558
--【各社他/中国】 春節期間 世界各地で中国マネーが沸騰
>韓国、救いの星 タイ 日本 カンボジア 英国 オーストラリア
_ 人民網日本語版/環球時報 20150227
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94476-8854324.html
--【各社他/中国】 中国人が「爆買い」する本当の理由 中国に帰った後はどうしているの?
>メイドインジャパン信仰 広い親戚付き合いと面子 そして…転売?「爆買い」=仕入れ?/香港で普通に購入、販売店(福建省)
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150226
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/02/43026/
--【各社他/中国】 トイレの便座はメードインチャイナの目標ではない
>中国製品と日本製品の開きこそメードインチャイナの潜在力 「逆襲」は模倣に始まり、超越を経て成果を収めること
_ 人民網日本語版/環球時報 20150227
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94476-8854321.html
--≪各社他≫ 広告費が伸びた商品は?2014年通年・下半期データ
--【各社他/米国】 アップルiOSの底力、フェイスブック広告主200万人突破??広告週間レビュー
>モバイル広告収入、OS別ではアップルiOSが優勢 ヤフーが狙う???「アプリ内広告」、?グーグルもアピール
_ AdverTimes/販促会議 20150227
_ http://www.advertimes.com/20150227/article184366/
・化粧品
--≪化粧品他≫ 2015年1月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)
--≪化粧品他≫ 組織の一部改正と人事異動のお知らせ
--≪化粧品≫ 資生堂、日本事業総責任者の坂井常務を代表取締役に選任
--≪化粧品他≫ もしもに備え、知って得する美容情報
>もしもに備えた美容情報 シート類を活用した効率的な衛生ケア
_ PR TIMES/資生堂 20150226
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000005794.html
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品他/米国】 まつ毛の役割と最適な長さが最新の研究で明らかに/まつ毛の長さの“3分の1ルール”とは
--≪スキンケア他≫ キリンビバ「午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー」2位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「SK-II 35th アニバーサリーセレブリティ コフレ エッセンス215ml+マスク10枚」が首位を守った
> 21位だったP&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル 詰替 10%増量 850g」が2位
_ 日経MJ(流通新聞) 17ページ 20150227
--≪スキンケア≫ ポーラ、ジェル状美容液「トータルスタイリフトグロッシーアンドムーブジェリー」を発売
>崩れても元に戻る、3D復元ジェルのスタイリング・美容液
_ 日経プレスリリース 20150226
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381198
--≪スキンケア他≫ なぜ甘い香りの男性は好かれないのか/東北大学大学院・坂井信之准教授に聞く
--★☆≪メイクアップ≫ シニアのメイク市場がアツい! 老眼や白内障に配慮した商品も
>メイク市場が過熱 花王調査、60代女性の化粧品購入額は、年々増えている。カネボウ「化粧のやり方を見直してほしい」
_ dot./週刊朝日 2015年3月6日号 20150227
_ http://dot.asahi.com/wa/2015022500069.html
--≪メイクアップ≫ 平行眉どころか変眉に!「絶対やってはいけない」眉毛の描き方5つ
・食品
--★≪食品≫ 「トクホ」の活況に潜む不安/機能性表示の解禁で薄れる優位性
>派生商品の発売も一苦労「トクホ」 今後「機能性表示」食品に「トクホ」が埋没/花王は「エビデンスを提示しトクホを出していく」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150227
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150226/278023/
--≪食品≫ コーラ、黒ビール、ソースにも? カラメル色素の発がん性とは
>カラメル色素は 清涼飲料などに使われるカラメルIVの生産量はカラメル色素の約70% 4-MEIの発がん性…人間のデータはまだない
_ 日経トレンディネット 20150227
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150226/1062887/
--≪食品≫ 「パルメザン」名乗れない? EU、産地名の禁止要求へ
>日本とEUのEPA交渉。商品名約200件について、勝手に使えないよう求める。日本でも食品名の保護制度が始まる。
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150226
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2T5JK0H2TULFA021.html
--≪飲料≫ 伊藤園、黄金桂と鉄観音を使用した特定保健用食品の烏龍茶飲料「黄金烏龍茶」を発売
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月9~15日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月9~15日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料他≫ ネスレ日本、コーヒー「得意先」増やす―高岡社長、戦略結び相乗効果。
>家庭用を値上げ/他社は昨年値上げしたが、我々はイメージを高めることを優先した。値上げ、店頭実勢では15%程度。目安杯数を表示
_ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150227
--≪飲料≫ ダイドー、缶コーヒー「泡立つプレミアム」――理想の泡、練り上げ、なめらかさ本格志向(新製品物語)
>牛乳使用 「「泡立たせるために、150種類以上の組み合わせを試した。」
_ 日経産業新聞 17ページ 20150227
--≪飲料他≫ スターバックス、日本に超大型の旗艦店舗 焙煎所併設、新たに紅茶専門店も
>「規模も米国同様なものにしたい」とし、場所の検討を進める 紅茶専門店は「ティバーナ」
_ SankeiBiz 20150227
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150227/bsd1502270500013-n1.htm
--≪ヘルスケア他≫ 体組成計、オムロンと類似…タニタに賠償命令
・流通
--<GMS他> ダイエー/組織変更、新業態フォーマット「フードスタイルストア」を展開
--<SM/佐賀県> マックスバリュ九州/南佐賀店、3月1日オープン
--<SM/佐賀県> イズミ/22億円投じ、佐賀市にゆめマート佐賀中央(仮称)着工
--<SM/京都市> イズミヤ/京都市北区にデイリーカナートイズミヤ千本北大路店、28日開業
--<SM他/埼玉県> ファミマとカスミ、一体型の店舗、埼玉に2号店。
>八潮市に「ファミリーマートプラスカスミ八潮大原店」
_ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150227
--<SM/大阪府> 62店目オープン 「コノミヤ」近鉄八尾駅前店
--<百貨店> 京王百貨店/1月は6.1%減の78億円
--<百貨店他> 丸井グループ/1月の小売事業8.4%減
--<DgS他> アインファーマシーズ/1月は調剤8.9%増、ドラッグ2.2%増
--<DgS/福井県他> ゲンキー/2月の売上7.9%増
--<HC/新潟県他> アークランドサカモト/1月度の売上1.3%減
--<小売/石川県> コストコ/石川県に進出
--<小売他> 1月の"消費者物価指数"、20カ月連続上昇--原油安の影響で上げ幅は縮小
--<小売> 消費者に「感覚派」と「理性派」――驚きか納得か、異なる志向、関沢英彦(流行を読む)
>博報堂生活総合研究所の「生活定点調査」
_ 日経産業新聞 17ページ 20150227
--【小売/米国】 米小売業界で賃上げや投資拡大
>小売店舗では買い物客がようやく財布のひもを緩め始めた。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150227
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12081608772373954249104580486470884575804
--<通販> 売れ筋情報、50社と共有、ヤフー・アスクル、食品・日用品で。
>ネット通販「ロハコ」で、資生堂、ユニ・チャームなど食品・日用品メーカー50社と連携しビッグデータを活用した販売促進に
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150227
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HRF_W5A220C1TJ1000/
--<通販> ニッセンHD/2月の通販売上16.9%減
--★【通販/中国】 ネット衣料、ブランド偏重?(中国&アジア商売見聞録)
>「双11」と呼ばれる11月11日 アリババ系「天猫」、ユニクロが全体5位、花王の「メリーズ」がマタニティー部門で首位
_ 日経MJ(流通新聞) 20ページ 20150227
+α
・飛行機内でもiPhoneでWeb頁を閲覧する方法その2「Evernote編」
●Evernote(無料版)をオフラインで閲覧する。
iPhoneのWeb頁を飛行機内や海外旅行先などで、閲覧する方法その2です。
ただし無料版は、格納容量に制限(月60MB)があります。
(なおEvernoteの有料版アプリだと、制限が少なく、簡単にオフライン用に保存できます。)
※「Evernotet」のインストール方法などの参考サイト:
「Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!」/AppBank
a.準備:※1回だけこの作業が必要
①「Evernote」アプリをインストールしておく。
②「Safari」アプリを起動し、下部の【共有ボタン[↑]】をタップする。
③「共有メニュー」上段の【その他[・・・]】をタップする。
④「アクティビティ」の【Evernote】をONにする。
b.Web頁をノートに格納:※メールや他のアプリでも格納できます。
①「Safari」の下部にある【共有ボタン[↑]】をタップし【Evernote】をタップする。
②「Evernote」で【保存】をタップする。
※ノート名、ノートブック名を修正できる。
c.ショートカットに保存:
①「Evernote」を起動し、「ノート」をタップする。
②「すべてのノート」内の該当ノートを、左へドラッグし、★をタップする。
※iPhone内にショートカット(★付き)として保存される。
d.オフラインで閲覧:
①「Evernote」を起動し、「ショートカット」をタップして該当ノートを閲覧する。
※「ノート」または「ノートブック」のリストからも閲覧できる。
※メールで「Web頁のURLだけ」を格納する方法:参考
①「Safari」で【共有ボタン[↑]】をタップする。
②【メールで送信】をタップし、「メール」でアドレスを入力し送信する。
・メールアドレスは、「Evernote」の「設定」→「全般」に記載されている。
・件名欄で、文字の頭にノートブック名は@を、タグ名は#を付けると割り当てられる。
・メール受信回数は1日に50通まで。
・参考サイト:
「Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信!」/Evernote
※アプリの「EverWebClipper for Evernote」(300円)でURLと内容の一部を格納できる:参考
・参考サイト:
「Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信!」/Evernote
●PCでも「Evernote」のクライアントソフトをインストールしたり、ブラウザに「Evernote」をアドオンし利用できます。
※参考サイト:
「Evernoteのアカウントを登録し、ソフトをインストールするには」/できるネット
※参考サイト:
「Evernote Web クリッパーの使い方」/Evernote