流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年2月23日の流通情報記事

2015年02月23日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ よく見かけるけど意味知らない… 15のマーク

 >身近なモノについてるけれど… 絵文字、世界に広がる
 _ 日本経済新聞 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXZZO83131990T10C15A2000000/


--≪ヘアケア≫ 長時間のPC作業で女性もハゲる? デスクワーカー必見の「〇〇ケア」って何だ!?

 >体全体の血行をよくする手段が“スカルプケア” 「ディープスキャルプフォリクルトリートメント&ボリューマイザー」
 _ dot. 20150220
 _ http://dot.asahi.com/science/it/2015021900105.html


--≪ヘアケア他≫ イオン効果が女性に人気の高機能ドライヤー 乾かしながら髪をケア

 >シャープ「プラズマクラスタードライヤー」 パナソニック「ナノケア」 テスコム「ビューティーコラーゲンドライヤー」
 _ 産経ニュース 20150223
 _ http://www.sankei.com/life/news/150223/lif1502230012-n1.html


--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、ペットまわりの布製品を抗菌・除菌する「ペット用品の抗菌仕上剤」を発売

 >抗菌・除菌して気になるアレルゲンの付着を防止する洗濯仕上げ剤
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380711


--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、歯みがき効果を持たせた猫向けのオーラルケアトリーツを発売

 >噛むだけで歯垢を落とす猫のためのおやつ『PETKISS FOR CAT オーラルケア』
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380709


--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、シニア猫特有の「オシッコ加齢臭」を消臭する「ニオイをとる砂 7歳以上用」を発売

 >シニア猫オーナーの使用実態に応じて選べるよう『鉱物タイプ』と『紙タイプ』
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380708


--≪各社≫  花粉をブロックするスプレー剤 顔や肌、髪に/資生堂「イハダ アレルスクリーン」

 >飛散中に帯電した花粉をイオンの力で反発させる効果と、表面をなめらかにすることにより花粉が付着しにくくなる効果を持つ
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20150223
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83255790W5A210C1000000/


--≪各社≫ 売り上げ3倍! “人に伝えたい”商品の仕掛け/達人に学ぶ「伝わる技術」 第49回

 >マスメディアよりも宣伝効果があるのは 話したくなるのはズバ抜けた「個性」 「ミルク」の中で引き立つ「シルク」
 _ President Online 20150223
 _ http://president.jp/articles/-/14648


--≪各社≫ 本社調査、企業のSNS活用、フェイスブックが7割、共感・ファン獲得へ工夫。

 >ツイッターの公式アカウントは54% 新しい動きも出てきた。動画広告
 _ 日本経済新聞 朝刊 12ページ(一部のみ) 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12HVO_Q5A220C1TJ1000/


--<各社> スマホ広告市場/2014年は1.6倍の3008億円
--≪各社他≫ 慶応大学SFCが25周年、サイトでさまざまな企画を展開

 >『失敗伝説』」をスタート。先輩の失敗談を読むことで、挑戦する勇気と力を得るきっかけに
 _ MarkeZine 20150223
 _ http://markezine.jp/article/detail/21978
 _ ~LEGEND OF FAILURE~『失敗伝説』



・化粧品
--≪化粧品他≫ 「失敗したから今の自分がある」 関根近子さん/資生堂執行役員常務

 >販促用特設コーナー担当 子会社「ディシラ」に出向 営業本部長になった途端、売り上げにこだわってしまった。
 _ 日本経済新聞 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83406000Z10C15A2TY5000/


--≪化粧品他≫ 育児を聖域にしない改革 資生堂/トライ&エラー 女性活躍先駆企業

 >BC/3人の子どもを持つワーキングマザー 国際事業企画部/担当業務は出産前と変わらず 短時間勤務中のBCの働き方にメス
 _ 日本経済新聞 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83404250Z10C15A2TY5000/


--≪化粧品他≫ ファンケル/1月の売上高は4.9%減

 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://makernews.biz/201502204580/
 _ 売上高情 (PDF)


--≪化粧品他≫ 異端になる(1)本業は変わってもいい(革新力TheCompany)

 >絹から化粧品/1889年 福井で創業した繊維会社のセーレン 化粧品として実を結んだのは1997年
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150222


--【化粧品/韓国】 成長続ける韓国の男性化粧品市場/競争社会を生き抜く「見た目重視」

 >毎日新聞ソウル支局/世界初?「男性用コンパクト」とは 就職でも「見た目」は重要な要素に
 _ ウェッジ・インフィニティ 20150223
 _ http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4743


--≪化粧品≫ イスラム教徒が日本に殺到?化粧品、巨大なハラルビジネス進出で新市場創出

 >ハラル商品製造の実績があるコスメティック・バーリィ 巨大なイスラム市場
 _ Business Journal 20150223
 _ http://biz-journal.jp/2015/02/post_9027.html


--≪メイクアップ≫ 「化粧」激変 「ギャルメーク」衰退、日本人の素の可愛さ生かす「ゆるメーク」台頭

 >「マスカラ美容液」/「すでに定番となりつつある。」 「盛りに盛ったヘアメークは、東日本大震災で分岐点を迎えた」と資生堂
 _ 産経ニュース 20150221
 _ http://www.sankei.com/life/news/150221/lif1502210005-n1.html


--≪メイクアップ≫ 資生堂、「クレ・ド・ポーボーテ」からパウダータイプのファンデーションを発売

 >光の層をまとう 新パウダーファンデーション
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380732&lindID=4


--≪スキンケア≫ 大塚製薬、「ウル・オス」から身体用・顔用の2つのふきとりシートを発売

 >リニューアルし、身体・顔の各部位に応じ、仕様、機能性を考えた
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380747


--≪スキンケア≫ 冷蔵庫で冷やすと気持ちいい?「HAKU」の美白クリームがスゴい!

 >「HAKU メラノクール ホワイトソリッド(医薬部外品)」。
 _ Beauty & Co./資生堂 20150223
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB005258/


--≪スキンケア他≫ 花粉対策で気をつけたい毎日のスキンケアポイント3つ

 >花粉が肌に与える影響とは? 花粉の影響を受けにくい肌づくり
 _ Life & Beauty Report 20150221
 _ http://lbr-japan.com/2015/02/21/65038/2/


--≪スキンケア他≫ 3月は肌荒れに注意!敏感になりやすい時期にやるべきスキンケア対策3つ

 >温度差でなぜ肌トラブルが?春は刺激がいっぱい!
 _ Life & Beauty Report 20150222
 _ http://lbr-japan.com/2015/02/22/64151/


--【スキンケア他/英国他】 女性の魅力は化粧より素顔で決まる

 >英ヨーク大学と米ゲティスバーグ大学 化粧は女性の魅力向上に非常に小さな作用、自然な外見こそが魅力を増すことを発見した。
 _ 人民網日本語版/生命時報 20150220
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0220/c94475-8852585.html


・食品
--≪飲料≫ 伊藤園、「お~いお茶」香り・うまみ強く。

 >製法や原料を見直し、香りの成分を従来比で1.5倍に拡大。年間8千万ケース超を売り上げるトップブランドだが、競争が激化
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16I5V_Q5A220C1TI0000/


--≪食品≫ "味の見える化"は食品業界を根底から変える/健康管理にも使える味覚センサーの破壊力

 >主観的だった味を客観的に評価 健康管理やポイントカードにも活用 新たな食文化と新しいビジネス
 _ 東洋経済Online 20150222
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61244


--【食品他/英国】 砂糖と食品企業、研究者の間に「あま~い関係」/「英国の主要機関には巨額の資金提供」と有力医学誌で問題提起

 >10年以上にわたり金銭供給/コカコーラ、ペプシコ、ネスレなど 顧問料を支払っていた企業/コカコーラ、ユニリーバフーズなど
 _ Medエッジ/BMJ 20150222
 _ http://www.mededge.jp/b/huap/9122


--【ヘルスケア/欧州】 ネスレが“栄養療法”で高齢化市場を攻める/スイス本社のヘルスサイエンス部門トップに聞く

 >栄養食品が医療費削減の切り札に 栄養食品は医薬品以上にイノベーションが起きる グローバルに攻勢をかけているのはネスレくらい 
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150223
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150219/277728/


--【ヘルスケア/英国】 暴走食欲の真実!「トイレでお菓子を食べた」経験あり●割…英調査

 >トイレで食べる人は…●% 誰に見られるのが一番イヤ?
 _ 美レンジャー 20150222
 _ http://www.biranger.jp/archives/146166


--≪ヘルスケア≫  体を動かす意識高まる 「ライフログ」記者が体験/活動量計を2カ月装着

 >歩数や消費カロリー、睡眠パターンなどを24時間測定し記録する「ライフログ」 睡眠の質を知る 達人に活用法を聞く
 _ 日本経済新聞 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83297850X10C15A2000000/


--【ヘルスケア/米国】 コレステロール摂取の心配は不要、米指針で新見解

 >米厚生省と農務省は「コレステロールは過剰摂取を懸念すべき栄養素とは見なさない」とする見解。食生活に関するガイドライン改訂
 _ CNN.co.jp 20150220
 _ http://www.cnn.co.jp/usa/35060705.html


--【ヘルスケア/米国】 日本に学ぶ健康と長寿の秘訣 「計画なき運動」

 >日本では移動する時、座っている時間はほとんどない。計画しない運動は、立っていたり、階段を使ったり、あえて離れた駐車
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150218
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11096553489394754382504580469173112207224



・流通
--<GMS/静岡県> 西友清水店 4月末閉店/藤枝、浜松高塚も

 >浜松高塚店(浜松市)、清水店(静岡市清水区)、藤枝店(藤枝市)
 _ 中日新聞 20150221
 _ http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150221/CK2015022102000097.html


--<GMS/奈良県> 「不便になる」「寂しい」 - 今春の閉店惜しむ声/西友大和郡山店

 >大和郡山市 「西友」大和郡山店
 _ 奈良新聞 20150221
 _ http://www.nara-np.co.jp/20150221094222.html


--<GMS/滋賀県> 滋賀・西友大津店、4月末で閉店へ 売り上げ不振理由に

 >大津市中心部にある西友大津店
 _ 京都新聞 20150220
 _ http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20150220000026


--<GMS/長崎県> 西友諫早店 4月末で閉店 駅周辺再開発に影響も

 >諫早市の「西友諫早店」
 _ 西日本新聞 20150220
 _ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/s/147155


--<百貨店/北海道> 西武旭川店、来月改装 6年ぶり 食とファッション刷新

 >道北唯一の百貨店
 _ 北海道新聞 20150221
 _ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/593762.html


--<DgS> イオン系薬局チェーンも薬歴未記載 20店で7万8千件

 >CFS、「ハックドラッグ」を展開。調剤薬局は109店ある。「診療報酬を返還するかは厚労省の指導を待って判断したい」
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150222
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH2P4JWTH2PUUPI001.html


--<DgS> また薬歴未記載 業界は対策要請、国は調査乗り出さず

 >2013年7月の営業会議資料「薬剤師を搾り出す→成長部門へ振り分け」など、利益重視。厚労省は「調査する考えはない」
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150222
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH2P532SH2PUUPI002.html


--<DgS> 薬服用歴未記載、イオン系でも 20店で7万8000件

 >CFSコーポレーションの調剤薬局 イオンは、15社の調剤薬局1127店について調査すると発表
 _ 日本経済新聞 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H1Y_S5A220C1CR8000/


--<DgS> サンドラッグ/1月の売上5.0%増

 _ 流通ニュース 20150220
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022012.html
 _ 月次報告


--<SM他> スーパーマーケット/1月売上は3.3%増の8103億円
--<百貨店> アメリカン・エキスプレス/「百貨店ギフトカード」を全国の大手コンビニエンスストアで販売開始

 >調査、もらいたいギフトは1位食べ物・飲み物 2位ギフト券 3位ギフトカード
 _ 共同通信PRワイヤー/アメリカン・エキスプレス 20150223
 _ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201502207870/


--<コンビニ> コンビニエンスストア/1月の全店売上3.9%増

 _ 流通ニュース 20150220
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022018.html
 _ 調査月報 (PDF)


--<コンビニ> セブン-イレブン/1月の売上6.0%増

 _ 流通ニュース 20150220
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022017.html


--<コンビニ> サークルKサンクス、システム刷新に200億円、人手不足に対応。

 >新型のPOSレジを全店で導入するほか、商品の発注用の端末なども刷新する。
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H6E_Q5A220C1TI0000/


--<SC他/岡山市> ローカルテレビ局はどう生き残るのか?地元に密着する岡山放送に新しいカタチを見た

 >イオンモール岡山/このイオン、普通のイオンと違います。 haremachi TVは、イオンと岡山放送の共同事業
 _ AdverTimes 20150223
 _ http://www.advertimes.com/20150223/article183400/


--<SC/川崎市> グランツリー武蔵小杉(川崎市)――ママも子供も笑顔、ブランド集結、遊び場豊富(みせどころ)

 >不振GMS 改革の地に 売上高は計画通りに推移する。ただ衣料品店からは「やや苦戦している」
 _ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150223


--【SC/米国他】 日米モール冬の時代―中間層の疲弊が直撃(斜光線)

 >全米1200のモールの5分の1は空室率が10%を超えている 日本SC協会 所得格差が広がる中で両国でディスカウント型の小売業は勢い
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150223


--<小売> 全店にタブレット配備、赤ちゃん本舗、3年後メド、在庫共有、発注を効率化。

 >現在は「セレオ八王子店」(東京都)や「西武大津店」など4店で実験導入。約1万3000品の情報を調べられ、ない商品でも翌日配送。
 _ 日経MJ(流通新聞) 4ページ 20150223


--<小売他> 雇用や電力、伝統的統計、景気とズレ――構造変化、代役は心理指標、ウオッチャー調査に脚光(エコノフォーカス)

 >政府・中銀、景気把握に腐心 小売店データ購入も
 _ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150223
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H20_Q5A220C1NN1000/


--<小売他> 特売・催事情報、スマホのカレンダーに配信、ソニー系が無料アプリ アサヒ飲料など利用。

 >フェリカネットワークスはスマホのカレンダー機能を使った企業向け販売促進支援サービス「つなガレ!」
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83518530S5A220C1TJC000/


--【小売/米国】 ウォルマートが賃上げ発表 他の小売業にも同調圧力高まる

 >ターゲットなど競合する小売業では同調への圧力が高まっている。
 _ SankeiBiz 20150221
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150221/bsk1502210500003-n1.htm


--【小売/インドネシア他】 ものまねで何が悪い 急成長ネット企業の流儀

 >シンガポールの通販、ラザダ。「東南アジアのアマゾン」。親会社はドイツ、ロケットインターネット。 社会の「限界領域」攻める
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150223
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83528260S5A220C1SHA000/


--<通販> 楽天を悩ます「偽サイト」の影

 >「楽天を偽装したメール、サイト」 終わらぬ「いたちごっこ」/他のECサイトでも頻発
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150223
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150220/277786/


--<通販> ニッセン、セブンの"お荷物"を脱せるか/カタログ事業不振で今期も大赤字の公算

 >曲がり角のカタログビジネス  セブンとの協業/ネックは、「Tポイント」を導入 情報共有できないワケ/個人情報規約が異なる
 _ 東洋経済Online 20150221
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61067

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