流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年2月13日の流通情報記事

2015年02月13日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ ライオン 浜社長(ニュース一言)

 >「価格が高くても価値を実感すると再購入する消費者が増えている」
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150213


--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、3期ぶり最高益 15年12月期

 >2015年12月期連結純利益が440億円になる見通し 売上高は7600億円(前期は9カ月間で5536億円)になりそう
 _ 日本経済新聞 20150212
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8312169012022015DTC000


--≪サニタリー他≫  ユニチャームの高原社長「今期の中国売上高は3割以上増やす」

 >15年は中国に力を入れる。
 _ 日本経済新聞電子版 20150213
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/management.aspx?g=DGXMZO8308711012022015000000


--【サニタリー/中東】 高原ユニ・チャーム社長:中東地域の事業、政情不安はあるが順調

 >中東・北アフリカ地域「今年以上の成長が期待できる。10%台半ばの売り上げ成長を見込んでいる」
 _ 時事通信 20150212
 _ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021200588&g=eco


--★≪サニタリー他≫ 中国人観光客に人気の日本の育児用品

 >紙おむつ 粉ミルク 哺乳瓶 ベビーパウダー 乳幼児用熱さまシート
 _ 人民網日本語版/新華網 20150212
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0212/c94659-8850042.html


--≪サニタリー≫ コンビ子会社、小分けパッケージの「Combi おむつ替えペーパーシートPS-11」を発売

 >小分けパッケージ仕様
 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380039


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、モレ防止とフィット性の両機能強化など「ソフィ ボディフィット」を改良発売

 >新機能「Wブロックライン」搭載
 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379984


--≪サニタリー他≫ ヤクルト本社「ジョアプルーン1日分の鉄」首位(週間ランキング)

 >家庭用品/P&G「パンパース クラブパック L 4枚増量 92枚」が初登場で8位
 > 「レノアプラス フレッシュグリーンの香り 詰替 10%増量 530ml」は7位に入り、前週47位から大きく順位を上げた。
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150213


--≪サニタリー≫ プロクター・アンド・ギャンブルジャパン、ムレ軽減、心地良く(What’sNew)

 >乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらパンツ」
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20150213


--★≪オーラルケア≫ 花王、「ディープクリーン」から「ディープクリーン ひきしめ塩 薬用ハミガキ」など2品を発売

 >『ディープクリーンハブラシ ぎっしりプレミアム』
 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379961


--≪ペットグッズ≫ アマゾン/ユニ・チャームペットストアをオープン

 >Amazonペットストア
 _ 流通ニュース 20150212
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h021209.html
 _ ユニ・チャームペットストア


--★≪ヘアケア≫ 軽やかな感触続く、花王(新製品)

 >ヘアケア「メリット ピュアン」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150213


--☆≪ヘアケア≫ カネボウ化粧品、ヘアケアブランド「SALA(サラ)」の香りなど強化しリニューアル発売

 >「香り」と「さらさらの仕上がり」を強化
 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379963


--≪ヘアケア≫ P&G、地肌トラブルをぶり返さない毛穴ケア「新h&sシリーズ」をリニューアル発売

 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379945


--≪ヘアケア≫ 「TSUBAKI」を一新、資生堂(新製品)

 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150213


--≪ヘアメイク≫ ゆる巻きに挑戦! プロ直伝のテクを大公開!!(動画)

 >資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 「ヘアアイロンでゆるふわ巻き♪」
 _ 読売新聞 20150212
 _ http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=2522367


--≪各社≫ 小林製薬、芳香消臭剤「サワデー」――女性部屋さわやかに、「古くさい」払拭、若者支持(くらし逸品)

 >「かわいいデザインと、華やかな香りに徹底的にこだわった」 新製品は「サワデーピンクピンク」
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150213


--≪各社≫ ヤフー調査「テレビを見ながらスマホを利用する64.2%」地域別のスマホ利用動向を8つの項目で分析

 >ある地域の「ながら利用」率がとりわけ高い※九州
 _ Web担当者Forum 20150213
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2015/02/13/19314


--≪各社≫ YouTube動画広告「最後まで見たことがある」が昨年より9ポイント上昇し30%に

 >「動画視聴行動調査2015」
 _ Web担当者Forum 20150213
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/13/19309


--≪各社≫ 「昭和は良かったなんて嘘っぱち」/日用品ヒット王・エステー会長が見た戦後

 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150213
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150212/277394/



・化粧品
--☆≪メイクアップ≫ コフレドール新イメージキャラクターに長澤まさみさんを起用/カネボウ

 >新TV-CM OA開始! 15年春コフレドール プレミアムシルキィパクトUV
 _ PR TIMES/カネボウ化粧品 20150212
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005478.html


--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/あこがれの「ハーフ顔」に限りなく近づくためのメイク術

 >彫りが深く愛らしいハーフ顔に変身できるメイクのワザ
 _ 日経ウーマンオンライン 20150213
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150210/200083/


--≪メイクアップ他≫ バスクリン、女性向け育毛剤ブランド「モウガLモルティ」から「まつ毛美容液」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380007


--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品、50代以降の女性向け「ディープモイスチャー ジェリーローション」など発売

 >エイジングケアブランド「エビータ」
 _ 日経プレスリリース 20150212
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379965


--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品≫ 化粧品の使用期限っていつまで?

 >3~4年が使用期限/資生堂 開封済みは1~2年
 _ 教えて!goo 20150213
 _ http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/61ed18d961e77c9f68df597737dbc7c6


--【化粧品/インドネシア】 ポーラの自然派化粧品「スリー」、インドネシア進出。

 >ジャカルタ市内の百貨店に1号店を出店
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150213


・食品
--≪飲料≫ 健康に良い悪いに関係なく、牛乳を飲む人が減る理由

 >牛乳消費の減少は20年前から 給食メニューからの排除は最大のピンチか
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150213
 _ http://diamond.jp/articles/-/66698


--≪食品他≫ マクドナルドの「謝罪」は、何を間違えたのか/お粗末な対応で残ったのは不信感だけ

 >「責任を押し付け、トップが逃げた」 「社会部メンタリティー」を理解せよ リスタート会見のすすめ
 _ 東洋経済Online 20150211
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/60414


--≪食品≫ 食品値上げ、際どい交渉――PBの壁、メーカーでばらつき、「これから組」も試練。

 >明治、森永乳業、雪印メグミルク メーカー側の値上げ交渉の大きな壁となっている。25年ぶりに出荷価格を引き上げるカゴメ
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150213


--≪食品≫ 食品値上げ、際どい交渉、どの小売りを優先?、販促費増やし「痛み分け」、「巧者」日清食品は浸透。

 >おおむね値上げは浸透しているようだが、思惑通りに引き上げられていない商品も少なくない。「チャンピオン交渉」
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150213


--≪ヘルスケア≫ グルテンフリーダイエットって誰が必要なの?

 >はやりのグルテンフリーダイエットには科学的な証拠がない 
 _ 日経トレンディネット 20150213
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150212/1062646/


--≪ヘルスケア≫ 日本肥満症予防協会、3月中旬から情報提供開始へ

 >ホームページ(http://himan.jp)を開設
 _ 日経バイオテク(一部のみ) 20150212
 _ https://bio.nikkeibp.co.jp/article/news/20150212/182437/



・流通
--<DgS> くすりの福太郎「薬のカルテ未記載」に業界震撼/不祥事が再燃させる「儲かる調剤」批判の声

 >「薬剤師個人の能力不足」では済まされない 調剤薬局全般に対する厳しい指摘を懸念 業界は「タイミングが悪い」と頭を抱える
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150213
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150212/277399/


--<コンビニ> コンビニ24時間、採算は――深夜、陳列や掃除も兼ねて(駆け出し記者のなんでだろ)

 >セブン―イレブン、営業時間を延ばしたのは「客の利便性向上のため」 ミニストップ「客数が少ないときこそできる作業がある」
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150213


--<通販> 日本通信販売協会/12月の売上は2.2%増の1533億円

 _ 流通ニュース 20150212
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h021202.html
 _ 売上高調査


--<通販> スマホでは「画面が見にくいから」ネットショッピングしない68%――1,200人調査

 >リサーチバンクが発表
 _ Web担当者Forum 20150205
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/02/13/19318

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α