それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

乳歯

2018-01-25 10:49:35 | 1歳4ヶ月

歯が生える一般的な順番は下記の図


孫たんの

歯の初めて生えたのは

生後5ヶ月だと思っていたけど

母子手帳を見たら

生後4ヶ月と22日目だった

嫁子がちゃんと記録していた

それも下の歯から生えてきたと思っていたら

上の歯の右一本が初めてでした。


そして次が
下の歯2本
生後4ヶ月と27日


上の歯が出来切らないうちに
下の歯が伸びたようです。

それから
生後4ヶ月と28日で上の歯がハッキリと顔出し始め



生後10ヶ月には




そして
1歳と2ヶ月までには奥歯がしっかり生えていました。



歯が生えるが早かった孫たん

もう何でも噛んで大変でした

テレビ台、サークルの柵(木製)


そしてビニールのパッケージ



食いちぎり誤飲、喉に詰まり窒息寸前と

婆は冷や汗ものでした

壁もカミカミ

おかげで壁がボロボロ


本もボロボロ



木製の物までカミカミするから

木製の積み木は遊ばせることができませんでした。

こんなものまで木製だからカミカミ(ほとんど食いちぎる)



1歳になり噛んだらいけないものがわかるようになったのか

カミカミ、食いちぎらないようになりました。

そう言えばヨダレも出てない


奥歯が生えて

固い物をしっかり咀嚼できるようなったので

リンゴも生でしっかり噛んで食べる事ができるようなり

食材を刻む手間が省けてラクになったわ


後は

虫歯にならないようにしないとね



私が長男を育てている時

お姑さんが甘い物を与え
(止めてほしいと言っても聞いてもらえなかった

虫歯で苦労したので

孫たんには

虫歯の治療をしなくてすむよう

嫁子と私とで

嫁子は歯磨き

私は食べ物を気を付けることを

徹底して頑張っています


大人と同じ箸を使わないのは当たり前

大人が口をつけた物は与えない

ジュースは3歳まで与えない

チョコなんてもっての外

朝晩の歯磨きは必須


そろそろ食後の度に歯磨きしたほうがいいのかな?

調べてみよ~~っと










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジージ大好き♡ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳4ヶ月」カテゴリの最新記事