それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

イヤイヤ期の対処法

2018-04-06 20:39:22 | 1歳6ヶ月

最近、気に入らないことがあると泣き崩れたり

癇癪を起こようになりました


たとえば


お散歩を終えて家に入る時に、
入らないとひと騒動


触っちゃいけないものや悪戯をしている時に
強引に止めさせるとひっくり返って泣いたり


毎回じゃないけど寝起きが悪くて愚図ったり


食事時に自力で食べたくて頑張っているのに
私が手をだしてスプーンで食べさせようとした時に
癇癪起こしてテーブルの上の食器を手で払いのけたり


癇癪を起こすと

触るな近づくなとグズリ泣きします。

でも、長泣きはしません

ちょっとしたことで機嫌は良くなります

とても単純です

まだまだ産まれてから1年半

単細胞ですので

手が付けられない程のものじゃないのです

グズッて泣いたり癇癪を起こして怒っている姿は

それはそれで違う角度で見れば可愛いものです

そして、自我の芽生え自己主張して一丁前の姿は

成長の証だしね



そこでご機嫌がすぐ直るアイテムは

それは大好きな歌を唄ってあげるかユーチュウブを見せること

それと「爺の家に行こう

たまに「おやつを食べよう~

この3つのどれか一つ状況に合わせて使い分けています


そこで今回は孫たんのお気に入りの「歌

今年のお正月はこの曲でノリノリでした


そして
車の中で愚図ったらこの曲を唄ってあげるとピタッと静かになる
そして一緒に歌いだす(もち言葉になってないけど)


お散歩中、この歌を唄いながら歩く
「まめ、まめ、まめ(まにぇ、まにぇ、、まにぇ)」
決め台詞「ビィ~~~ン」っと大きな声で歌う


寝起きが悪い時にこの歌を口ずさんであげると
「ガァ~オ」と言いながら私のところに抱きついてくる
ルンルン調子で身体でリズムを取り出す。



もう今一番のお気に入り
どんなに不機嫌で大泣きしていても
エヘエヘと笑いながら踊りだす
もち一緒に言葉になっていないが唄っている(笑)

「ドロ~~ン、ドロ~ン」だけハッキリ言える


今、断乳中でグズグズが多かったのですが

この大好きな歌をユーチュウブで見せて

気をそらしていると言っていました。


ユーチュウブを見せるのは

あまり良いとは言えないので

なるべく唄ってあげてます

歌詞を覚えるのが大変







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定健康診査 | トップ | 一歳半健診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳6ヶ月」カテゴリの最新記事