それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

昼泣き?

2018-03-24 10:32:43 | 1歳6ヶ月

夜泣きはよく聞くけど


昼泣きってあるの




昨日は爺がお休みで


朝から私の用事で孫たんを連れてお出かけ


車で移動中にお昼寝


そのお昼寝が午前10時から11時と1時間程で短く(いつもは1時間半~2時間)


帰宅後、お昼ご飯を食べてから爺とたっぷり遊んで


午後3時頃にガソリンを入れに孫たんを連れて行ったら車の中で寝てしまい


自宅で午後4時半頃まで爆睡


こんなに寝てしまうと夜寝ないなぁ~っと心配したけど


起きるまで寝かせていたんだけど


起きた時には何故か不機嫌(泣いていた)


そこから機嫌がなかなか直らず


ずっと抱っこ


いつもならお気に入りの動画を見せてたらご機嫌になるのに


一瞬ニコニコしながら見ていたけど


やっぱ抱っこをせがむ


ちょっとでも離れると大泣き


爺に来てもらって抱っこしてもらうけど


抱っこしてユラユラ揺らしていると大人しいけど


オムツを替えようと寝かせると


大泣きして怒る


お菓子をあげても怒る


水を飲ませようとしても拒否して怒る


それが約1時間ほど続いた


こんなこと初めて


風邪の治りかけて具合が悪いのか?


お腹が痛いのか?


私はオロオロ


この一年半、孫子守をして


こんなことは初めて


プチパニックになった私


心配になり病院へ行こうかと思いパパに電話


そうしたら
「あ~寝起きが悪い時に、たまになかなか機嫌が直らなくて
夜泣きみなたいな状態になるから心配ないから
たまぁ~に夜、孫たんが不機嫌だから爺家に連れて行くでしょ
それは寝起きが悪い時や機嫌が直らない時に爺家に行くというだけで機嫌が直るから
爺家に行っていたんだよ。」とのこと


機嫌が悪いから連れてきたと聞いていたけど

これほど不機嫌が長引くことがあるんだど初めて知りました。




早速、孫たんに爺家に行こうねぇ♪っと言うと


爺に抱かれグターとしていた孫たんが(眠そうな感じ)


シャッキっとなって


全身でノリノリでリズムをとってる


そして爺家に着いたとたん


さっきまでの不機嫌はどこに?状態で


ルンルンで遊びだした


音楽に乗って踊って


歌を聞きながら爺を一緒に歌い(むにゃぁとびゅいりゃー♪)


まぁまぁ


あの不機嫌はいったいなんだったの?って程


帰宅したパパ曰く


一種の夜泣きと同じ状態


パパ、ママが休日で一緒に居る時によくこのようになるとのこと


我が子を育ている時に夜泣きの経験などなかったし


孫たん子守をしている時にも


いつも寝起きは良かったので


たまに不機嫌で起きてきた時も


ちょっと抱っこしたら機嫌よく遊びだしていたので


本当に驚きました


昼泣きってあるんですね


パパ やっぱ親ですね


今回は感心しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱と鼻水 | トップ | 1歳半検診受診の案内状が届き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳6ヶ月」カテゴリの最新記事