それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

ママよりバーたんのほうがいい?

2017-09-07 10:58:25 | 孫の成長記録
孫たんも

もうじき一歳のお誕生日を迎えます。

そこで

お散歩にでかけた時に

ご近所の人に会うと

最近

必ず聞かれるのが

「すっかりお婆ちゃんに懐いて
ママよりお婆ちゃんの方がいいじゃないの?
お婆ちゃんをママだと思っていない?」

と・・・


平日の朝の8時15分から

夜の午後6時半頃まで

ず~~っと

バーたんと過ごしていて

オシメ替え、離乳食を食べさせ

お散歩、抱っこ、おんぶ



ママより密着している時間が長い

でもね

これが

やっぱりママが一番なんですよね


パパの帰宅が午後6時で

直ぐにお風呂を入れ

お風呂から上がったら

私は帰宅

この時に

孫たんは

泣いて後追いするんですよ

でも

水曜日はママの方が

帰宅が午後5時半で早くて

私が帰宅しようと

バイバイをするんですが

ママ帰宅後から

孫たんは

ママの追っかけ

着替え(寝室)から

洗面所まで

ついて歩いて

バーたんはほんど無視

バーたん帰るよ~って

言っても

ママに抱っこされながら

ドヤ顔で

おなざりでバイバイ

ちっとも

後追い泣きなんて

したことないんですよね


この時に

親子の絆の深さを

確信します

ママが孫たんを

抱っこしている姿は

微笑ましく思え

また

安心できる瞬間です。



十月十日

ママのお腹にいて

おヘソの緒で繋がっていたのですから

産まれた時に

切ってしまっても

まだまだ

見えない糸で

繋がっているんだと思います

母が子を思う気持ち

子が母を慕う気持ちの

深さと強さは

誰も敵いません


それが

良くわかっているのが

私自信ですから


だから

ママより

バーたんの方がいいなんてことは

ないです


日中

孫たんは

オモチャが沢山ある居間で

遊んでいますが

一日何度も

ママと自分のお布団が敷いてある

お部屋へ行き

ママのお布団でゴロゴロします

匂いのするお布団が

大好き


それと

毎朝、ママを見送る時

ママがバイバイすると

お顔を

プイっと

横に向けます

生後2ヶ月過ぎから

ずっとやっている儀式なので

泣いて後追いはしたことないけど

バイバイを覚えた頃から

小さいながらも

なんとなく

納得がいかないのでしょうね


だから

プイっと

顔をそむける


その時

ママもばーたんも

目がうるうる

胸がチクってします


だから

孫たんを抱っこしながら

笑顔で

「ママ、お仕事頑張ってね」

と言って

送り出しています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後11ヶ月中頃 | トップ | ストローマグについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事