それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

生後11ヶ月中頃

2017-09-06 08:47:13 | 孫の成長記録
生後11ヶ月に入ってから

目を見張る成長ぶり

夜中の断乳は

夜中に起きてグズグズ

パパ、ママが抱っこして

あやして寝かしつけていた

そして5日目で

一度も起きなく

朝までグッスリ

寝るようになった

ママは夜中に起きる癖がついて

目が覚めるらしいが

夜中の授乳がなくなり

身体は楽になったと言っています。

この11ヶ月間

仕事しながら

よく頑張りました。


歩くようになって

1ヶ月

凄いです

靴を履いて

しっかり歩きます




公園の芝生

自宅庭も

自宅前のアスファルトの道路も

スタスタ歩きます

手を繋ごうとしたら

振り払われます

ちょっとした段差も

上がろうします

ハイハイを長期間していたので

転びそうな時は

ちゃんと手が前にでるので

ちょっと手が道路につき

しゃがんだ状態から

スクッと立ち上がります

ちゃんとバランスを取りながら

転ぶことなく

歩きます

時々

小走りになりる時も

尻もちをつくこともあるけど


転びそうになったら

立ち止まり

体勢を整えて

歩きだします

その姿が可愛くて

歩く姿は

お尻をフリフリ

カルガモの赤ちゃんのようです



生活のリズムも整いてきて


午前6時 起床 (以前は、7時半過ぎ起床だった)

午前7時 朝食

午前8時15分 授乳 朝寝(1時間程)

午前9時半~10時頃 おやつ

午前11時半~12時 お昼ご飯

午後は、全身つかってタップリ遊ぶ

午後2時頃 おやつ

午後3時頃 昼寝(1時間程)

昼食後は、外遊び

午後5時 夕飯

午後6時 入浴

午後8時半、9時 授乳 就寝



これからの課題は

①ご飯をちゃんと座って食べるられるようになること

今は

10~15分程座っていられるが

すぐに椅子から脱走

最近

スプーンを自分で持ちたがるので

持たせるが

直ぐにポイ!するので

②ちゃんとスプーンを持てるようになること

そして

③「いただきます」「ごちそうさま」

が言えるようになること。



もうすぐ

乳児から

幼児になるのよね・・・・

感慨深いわぁ~



最近

散歩に行って

カラスがいると

「あっぁあーあー」

と鳴きまねをするのが

面白い


犬を見たら

「わんわん、わんわん」

と言うし

ホント可愛い


そうそう

新しい靴を購入しました。
12.5㎝です。
プレシューズじゃ
外歩きできないからね
昨日は、プレシューズで公園行ったけど(´ー`A;) アセアセ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、保健師や助産師による... | トップ | ママよりバーたんのほうがいい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事