たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

感謝

2018年07月04日 17時55分17秒 | 麦の戦い
2週間前の2度目の抗がん剤は骨髄抑制という副作用で麦にけっこう辛い思いをさせてしまいましたが、
幸運にも処置が早かった為最小限のダメージですみ、麦は7月に入る頃には食欲も復活元気になりました。

7月3日火曜日・4度目のH先生・腫瘍科受診 
血液検査とエコー診察の後、先生に呼ばれ説明を受けました。
 いいですよ!エコーも血液検査もとても良くなっています。この段階で寛解と言っていいと思います。
 今後ステロイドは半量(1回/2日)に、抗がん剤も弱い飲み薬タイプのクロラムプシル(1回/5日)にしましょう。

嬉しかった。もっと数カ月かかるかと思っていたので、こんなに早く「寛解」という言葉を
先生から聞けるだなんて想像もしていませんでした。

 寛解(かんかい)とは、検査でがん細胞が見つからなくなった状態です。
 体調が明らかに改善し、犬は以前の元気を取り戻します。まるで治ってしまったかのようです。
 しかし寛解は「治癒」とは異なります。がん細胞(リンパ腫細胞)は消え去ったのではなく、体のあちこちで身を潜めています。
 そのためいつか再発のときが訪れます。 早ければ数週間から1年以内に再発してしまう事が多いようです。
 (サプリメント:コルディのHPより

ただ万歳と喜んでいるわけにはいかないのは解っています。
しかし今は何も考えず喜ぼう。一日でも麦が麦らしく生活できるように。
それだけを考えて一日一日を愛おしく大切に活きたい。そう思っています。

まだ抗がん剤も服用中、新薬にどんな反応が待っているかも分からない日々ですが
数か月前毎日「なんで?どうして?」と泣いていたのにこうして笑って朝を迎えらえれるようになれたのも
みんな周りの皆さんの助け、励ましあってのこと。
本当に感謝しています。ありがとうございます。


麦ちゃんのしっぽ、毛が抜けてスケスケになっちゃった。ミミズみたいで可愛いよ(笑)


姪っ子のくれたキティーちゃん帽で遊ばれてます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一喜一憂 | トップ | 食欲順調 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったぁ (ハル)
2018-07-05 21:16:10
完治で無くても麦ちゃんが副作用を恐れずに元気に過ごせるなら本当に良かった✨✨✨
パパやママの早めの判断が良い結果を産んだんだと思います。
随分悲しい時もあったけど乗り越えられて本当に良かった。
生命を預かっている以上いつかは諦めなければならない時も来るでしょうし、それは運命なのでその時が来るまで最善を尽くしたいと思うのが飼い主だよね。
幸せな時を過ごしてね。
返信する
ハルへ (たぁ)
2018-07-05 21:46:07
まだまだ心配は尽きないけど目の前の目標はとりあえずクリア。
14歳だもんね.いつかは遠くないと思うけど1日でも長く穏やかな日々を過ごして欲しいし私達も過ごしたい。
ハルも姫ちゃんと今のうちに沢山遊んで思い出作ってね!
あっという間だからねー
返信する
よかった~ (そらまま)
2018-07-06 01:23:39
ホントに良かったね。
こんなに早くお薬の効果があるなんて、いい意味でビックリ!なんでも諦めないことが大事だね。
確かに再発という懸念もこれから常につきまとうけど、そのときはそのとき。また最善を尽くせばいいさ🎵
とりあえずおめでとう❗
よかったわ~
返信する
そらままへ (たぁ)
2018-07-06 08:38:36
ありがとう。
ホント私たちもこんなに早く?ってビックリしてます。
そして小さな小さな錠剤ひとつで症状がガラリと変わることにもビックリ!
再発は怖いけど弱点として上手につきあっていければいいなぁと思ってます。
考えると怖いから、ユカちゃんが言う様にその時考えることにするわ。いいよね?
返信する
Unknown (つちまま)
2018-07-06 18:30:17
本当に良かったですよね

副作用が出る率って、意外と低いのですね。
けど、薬に敏感だからこそ、効果も出たのかなと思えてくる。
抗がん剤もいろいろあるのでしょうけど、ヒットして本当に良かったですよね。

再発は怖いけど、目の前の麦ちゃんが今元気という事実は何にも代えがたいですよね

うちも寝る前、
「今日も元気で過ごせたね」
と言って寝るようになりました。
健康だった時は、そんな感謝の気持ちなんてなかった。毎日がありがたいです
返信する
Unknown (tamaki)
2018-07-07 08:59:16
良かったです!
この状態が長く長く続いてくれますよう。
今月実家に帰るときにちょろっと麦ちゃんに会いたいです。
返信する
つちままさんへ (たぁ)
2018-07-07 20:04:58
そうなの。犬は人間に比べたら薬の副作用あまりキツクないんですよ。
今回の骨髄抑制も感染症にさえならなければ良かったんですが、何に感染してしまったんだか?
本当に毎日のなにげない日々がどんなに幸せなことなのか・・・今回の気象災害もそうですが
毎日大切に丁寧に生活しなきゃですね~感謝感謝です

パルちゃんも早期発見だしきっと大丈夫よ、小さな変化に気付いて早めの予防・処置していきましょう。
返信する
たまちゃんへ (たぁ)
2018-07-07 20:12:48
お時間あれば是非会いに来てください。
すっかり痩せてはしまったけど元気にしてます。
きっと麦もたまちゃん達に会えたら喜びます。
本来トリミングもお願いしたいくらいなんですが、
抜け毛が激しい分現在トリミング後1か月半も経つのに毛が伸びてないんですよ。
ちょっとは良い事もありますね!笑
返信する

コメントを投稿

麦の戦い」カテゴリの最新記事